お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴっかぴかの人

夫が帰って来ている。 息子は絶賛「ひとりでできるもん」実施中のため、夫に対してもそっけない。ついこの間まで、まとわりつく親父をめんどくさいと思いつつも、払いのけることはしなかった。それが急に愛想悪くなったものだから、久しぶりの父は当然とまど…

鼻歌なんていつ以来だろう

白状いたしましょう。 昨日はなんだか、あっけない展開と、さっさと独り立ちの意思表示をしてきた息子に、なんだか足元が不確かな1日でした。 フワフワフワフワ。 2時過ぎ、バイトから帰ってきた息子、「今日から俺は勝手気ままにやるぜ」の意思表示のよう…

その日は突然に②・・・旅立ち

目覚めると同時に昨夜のことを思い出し気分が重くなる。 さぁて、どうするか。息子はどう出てくるだろう。 たぶん、もうあの話には触れないだろう。いや、負けを認めろとまた今日もクドクド絡んでくるかもしれない。あいつにはそういう、しつこいところがあ…

その日は突然に ①

その日は突然やってきた。 本当になんの予兆も前触れもなく、ある朝突然に。 昨夜息子とちょっとした揉め事があった。題してサンタは居るのか居ないのか。 正確に言うと「俺のところに来ていたあのサンタは、要するに母さんたちだったんだろ」事件。 息子の…

ちっちぇー

本屋で単行本二冊買い、もう今すぐに読みたくて隣のドトールに入った。 本は買った瞬間の鮮度が大事だ。読みたくてワクワクしているのをやり過ごして「これを片付けてから」と夕飯の下ごしらえや洗濯物を取り込んで風呂を洗ったりしているうちに家族がやって…

眺める

鳥にも運動神経のいいやつ、悪いやつっているのかなぁ。 上手い奴はいるようだ。 羽を閉じシューッと流して飛ぶ。 空気を切るようなスピード。 急降下して、地面スレスレでヒョイと上がってゆく。 要領のいい奴も。 庭の柿の木にやってきては、一番上の枝の…

それぞれのお一人ディナー

昨日、息子から「急遽外でご飯食べることになったから、よろしく」とラインが入った。二つの意味で浮かれる。 あら。ご飯作んなくていいのぉ?うっしっし。今夜はAmazonプライムのドラマ観ながらご飯たーべよっ。 これがひとつ。 もうひとつは。 急に外食っ…

ハレを日常にスライドさせる

地味に家の中を整理しているのだが、手をつけていなかった棚を開けると「おお、こんなのあったか」というような物がポロポロと顔を出す。 それは大きく分けて、息子の初めて履いた靴下だったり、私や夫に書いてくれた手紙だったり、情緒的に捨て辛くてなんと…

姫にはなれず

結局私は庶民なのであった。 部屋の真ん中のベッドにワクワクしたのも数日、どこか落ち着かない。 あれだけ苦労していろいろ動かしたものだから、それを認めたくなくてなんとか、馴染もう馴染もうとするのだが、部屋のど真ん中で一人天井を見上げていると、…

照れ屋さんのありがとう

「これ、ありがとうございました」 ひと通り注文の品を渡したあと、ゴニョゴニョと小さな声で生協さんが貸していた千円を渡してくれた。 むき出しで貸したのに、丁寧に茶封筒に入っている。 先週、配達に来た時「いやー困っちゃいました」と、いきなり呟き出…

爺の寝床と姫の寝床

ベッド下に掃除機をかけたくて動かした。 壁によせているのをググッと真ん中にずらしたら、あら、この位置、いいかも、と思う。 先日、ベッドが壊れたので、新しいのにしたばかりなのだが、無印良品のそれは、以前のものよりフレームが一回り大きい。どうせ…

きっちりやりきった先

備蓄をしている。料理の。 土曜に夫が日帰りで帰ってくる。その日はできるだけ台所に立ちたくない。 なにしろ滞在時間が短いのだから、せめて家の中でまったりとした時間を共有したい。 なにか話すとか、一緒にテレビをみるとか、そういうことをしたいわけで…

会員番号2番

昨日読んだブログの中に、忙しいのになにからなにまでアクシデント続きで「もうっ」と気持ちばかり消耗してしまった1日をユーモアたっぷり書いているのがあった。 この人の表現はおもしろい。 自分の仕事と習い事に家事、2人の子供の学業、習い事、部活、学…

ぽーん、ぽーん、ぽーん・・・と暮れていく

一度緩めるとどこまでも緩んでいく。 無制限でやりたいように、気分のまんま過ごしてみると、案外その方が、うまくまわっていく。 トレーニングのための散歩もやめた。一番頑張っていた頃は毎日、一万歩。それがしだいに8000、6000、5000となっ…

ばいばい

今さっき、ママチャリが粗大ゴミの回収車にのせられていった。 その瞬間までなんとも思っていなかったのに、車の音がして、他にも処分するプリンターや芝刈り機などが、放り投げ込まれる音を聞いているうちになぜか、その最後を見届けようと窓際に立つ。 ち…

中の人と仲良く

いきなり絶不調の波が来た。 この波は昔からよくあることなので、それ自体には慣れている。さっきまで鼻歌まじりでスイスイ家事をこなしていたのに、突然、ゼンマイが切れたように、急に動けなったりするのだ。 これが私には長いことコンプレックスで、周囲…

窓拭き

窓を拭いた。 昨日も拭いた。 昨日と今日と同じガラスを拭いた。 ・・・・。 どうして私がやるとこうなるんだろう。窓ふき。一発でできたことがない。 筋が残る。どんな道具を使っても、どんな洗剤を使っても、使わないでお湯でやっても水でやっても、縦に、…

お転婆ばあちゃん

祖母の葬儀からだいぶ落ち着いた。もっとさらりと受け止めると思っていたが、そうでもなかった。喜怒哀楽を無くした自分に、柔らかなものが芽吹いているのを見つけ、嬉しい。悲しみながら、ほどけつつある心に安心する。 102歳の老衰だったから、ある意味め…

楽しむべし

夫が来週土曜日の朝、帰ってくるという。 「朝、ついて、夜の8時ごろまた、帰るから」 そんな半日だけのために。疲れるじゃないか。 会社の付き合いで買ったクリスマスケーキが、金曜に届くので、それを持って帰ってくる。 「わざわざそれだけのためなら無理…

縄張り

息子の部屋に洗濯物をおきにいったら、床に本屋のビニール袋が落ちていた。 中を覗くとたくさんの本のカバー。お店でつけてくれるものだ。私はカバーはいらない。よほど、こんなの読んでるのを見られたら恥ずかしいと思うような、哲学書だったりハウツー本で…

新しい私がはじまる

結局、甲状腺刺激ホルモンについて検索した。 病気のことは情報が入りすぎると、素人判断の妄想が広がっていく傾向があるとので昨日は気軽に見るのはよしとこうと控えていたのだが、やはり気になるものは気になる。 そういえば二年前には甲状腺嚢胞をとる手…

天使

病院の中で聞いた素敵な言葉。 「ごめんなさいね。お気遣いできなくて」。 明るい声だった。 声の方を見ると、ショートカットの看護婦さんが、車椅子のお婆さんが診察室から出てくるときに、扉がうまく開けられなくているのにかけた言葉のようだった。 「ご…

不思議とホッとしている

今日は病院の日だっだ。 祖母の葬儀騒動の後、ガクッと体調崩したまま受けた採血の結果を聞きに行く。 回復しきれないまま検査を受けたものだから、正直なところ自信がない。この感じは、覚えがあるあの感じ。高校の頃、たいして勉強もせずに受けた定期テス…

グーグルアースの視点

昨日、学校帰りに息子が「かあちゃんにお土産」とコンビニでおかゆを二つ買ってきてくれた。 「風邪が流行っているみたいで、残り二つだったから買い占めてきた」 有難や。ちょうど、胃もたれと下痢で脱水気味だったのだ。 なんでわかったのだろう。 その晩…

まずは一品確実に

息子は昨夜、「箱裏忠実カレー」をおかわりした。 「これだよこれ!」 狂喜乱舞するのを見て、恥じ入る母。つまり、わたしのいい加減なカレーは確実にこれより口にあっていなかったということだ。 はじめてジャガイモ何グラム、肉、何グラムのところからカレ…

息子からの喝

カレーを作っている。 昨日「しんどいからカレーでいいや」と作って出したら、ものすごいブーイングを受けた。 「これ・・カレー、なんか味が変なんだけど。ご飯全部食べるからルー残していい?」 カレーの味がへんだなんて、そんなことあるはずがない。気の…

甘やかす

いつもそんなこと言っているようでお恥ずかしいが、やっぱり午前中、怠い。 太陽がでていないと自分までもおやすみモードになりたがる。 午前中、湯を沸かし直し、風呂に入ってみた。 なんだか特別なことをして自分を甘やかしたくなったのだ。 窓からは冷ん…

予期せぬこと

今朝降りていくと息子はまた、リビングで朝を迎えていた。 枕にしていたクッションを抜き取り、シャッターを開ける。ガクンとなったのとシャッターのガラガラという音で目を覚ます。 「おはよう」 「おはよう。お風呂はいっといで」 シュウマイの残りと枝豆…

リンゴの箱

そして一週間たった昨日の月曜日。 やっぱりやる気のない朝。日曜はお歳暮手配をしに渋谷に行ったのだが、思った以上に人混みに疲れた。 渋谷 の街は少し変な臭いがして、街には人がごった返し、たった3駅乗ってきただけなのに、いつもの生活圏とは別世界だ…

長芋

先週の月曜日、葬儀の翌日、朝食が済んでも動く気になれない。 テレビもラジオも消しホットカーペットにごろんと寝転んだ。洗濯物も食べた食器もそのまま。トイレ掃除も風呂掃除もエンジンがかからない。もう今日はお疲れさんの日で一日中何にもしないでいい…