お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラクル

ブックオフでイソイソ買ってきた本を家で読んでいるうちに、妙な気がしてきた。この本・・・読んだぞ。立ち読みしてから選んだのに、どうしてこういうことをやらかすのだろう。私の脳味噌は毎日を楽しくしてくれる。 読んで、手放した本だ。ブックオフに。こ…

反則にはイエローカード

今朝、目が覚めて、昨日の夜の息子のことを思い出した。 毎朝、まっさらの1日だというのが最近の私の考えなので、昨日からの流れや、やや湿っぽく、腫れ物に触るように行きがちな空気間は、昨日のこととした。 今の設定は、学校がつまらなく、行き詰まって…

反則

寝る前に、自分を落ち着かせるためにもう一度、書いている。 さっき息子が私の部屋のドアを開けて、中に入ってこないで突っ立っていた。 寝っ転がって「陸王」を観ていた私は、気配に振り向く。 「びっくりした・・どうしたの」 「・・もう、ほんと、やだ。」…

穏やかな雨の日

今日は雨のせいか、持病のせいか、不調。頭がぼうっとして、どこが痛いというわけではないが、内臓も脳みそも低速モードだ。 今朝、息子に起こされた。息子のアルバイトがある日は朝食を出すために4時に起き、4時半朝食なのだが、起きられなかった。 「ごめ…

黒いスーツケース

昨日は結局、息子は夜の10時半に起きてきた。自分の誕生日なのに、「ごめん」となんども謝る。私が二人でパーティーをしようと楽しみに待っていたと思っている。 私は一人の夕食を噛み締め、それはそれで良い時間を過ごした。 11時にハンバーグとケーキ…

19歳

今日で息子は19歳になる。 人生で自分が人の親になれたこと子育てを経験できていること。その息子がどうにか大学まで入り、極普通の青年になってくれたこと。奇跡だと思う。 昨夜、いつもの帰宅時間を一時間以上過ぎても、帰ってこなかった。普段は「どう…

息子に何が起きているのか

結局、朝まで眠り続けた息子は、朝食も取らず部屋にこもっている。 私は朝食を済ませ、洗濯物を干す。 昨日、ここで自分の立ち位置を書いたことで、不安や迷いは薄れ冷静になれた。 正しいか正しくないかではない。自分がこの状況をどう捉えてどう対処するか…

心配だが

息子が四時過ぎに帰ってきた。 「ただいま」と言ったきり、二階に上がり、ベッドに寝転び、今、熟睡している。 どうしたんだ、と思うが、ダメージを受けていることは確信する。とするとこの場合、下手に突っつかないほうがいいのではないか。負の考えは、自…

半日仕事

今日は携帯ショップで午後が終わった。 中古で買ったiPhone6plusにこれまで使っていたSIMカードを入れて使おうと思ったのだが、うまく繋がらない。 あぁ、これ中古だからSIMカードの解除ができていないんだと簡単に考え、ショップに立ち寄った。立ち寄った…

手強いばあさん101と76

100歳の祖母が101歳に今日でなった。 お祝いに会いにいく。母と一緒に。相変わらずマイナス思考で私をあれこれジャッジしてはダメ出しをしてきたが、今日は聞きながら、自分で同意して一緒になって自分をジャッジしなかったので気にならない。 そうな…

新しい今を重ねていく

雨で、さすがの私も家に居る。 白状すると、今、現在も、レインコート着て、隣町のツタヤくらいに散歩に行こうかとも企んで居る。今なら、まだ、一日が終わらない。今ならまだ取り返せると思っているのだ。 何を取り返すのだろう。 ちゃんと、歩く。運動をし…

好きな時間

あれやらなくちゃ、ではなく、なんとなく、やりたくなって台所に立つ。 冷蔵庫にあったひき肉と玉ねぎと人参の微塵切りを炒めてみた。使い道は未定。オムレツにしてもいいし、ミートソースにしてもいい。肉じゃがにしてもいい。 ジャガイモをただ、レンジで…

意味なく過ごす

昨日、深く考えて今日の私は、腹が決まっている。 今日、最後の1日だとしたら、私はこの雨の中、頑張って外に行く? 極端かもしれないが、私のように毎日、漠然とした不安と焦燥感に駆られている人間はこの、「今日で終わり」と過ごすことがいいように思う…

歩きながら考えた

台風に備えて、期日前投票にいってきた。誰も同じようなことを考えているようで、 「あれ、今日、投票日だったっけ」というほどの人だった。 あれほど腰が痛いといっていた母も、今日は吹き矢のサークルに行くといってきかない。選挙もいって、吹き矢もいく…

若さ

昨日は母がぎっくり腰になり、買い物やら洗濯物の取り込みやらと、実家とこっちを行ったり来たりの一日だった。 そんな腰なのに、期日前投票に行こうというのを、懸命に、なだめる。 息子のことで、気持ちがモヤモヤしがちだったので、たとえめんどくさい母…

母、つぶやく。

昨日。息子の真剣な悩みを聞いたあと、私は自分を責めた。 私がもう少し元気な母親だったら、もっと溌剌と今風の若者みたいに、悩みも笑いで吹き飛ばすような子になっていたのかもしれない。 私自身がカウンセリングに通ったことのあるような人間だから、息…

蒼き悩み

昨日の息子の話は、なんだ、そんなことかと言ってしまえばそれまでのことだが、深刻だなといえば深刻というものだった。 好きで選んで入った学部、だったのに、そこで授業をしているうちに、次第に「違う」と思うようになってきて、「しまった」と思って絶望…

何事だ

「母さん、もう、どうしたらいいのかわかんなくなっちゃったよ」 「ごめん、なんでもない」 こんな言葉を残して、ラインも携帯も繋がらない息子。やめてくれ。 先日、学校の話の愚痴を「知らないよ」といってしまった後だけに、焦る。 狂ったほどかけ続けて…

休養

レバーの力はすごい。6時起床で息子を送り出したあと、今日はいけるかもと、雨の中を歩いてきた。8000歩。やはり安心する。 昨日、出かけたものの、どうにもだるくて、買い物をして帰ってきてしまった。帰ってから歩数を見たら3500歩。まぁまぁ。1日くらい…

お籠りの準備

雨のせいか、なーんにもしたくない。 なーんにもしなかった。チーズの入ったパンを作った。でも、そのパンは、牛乳と卵を混ぜてこねて焼くだけの、そういう粉が売っていた、それ。 寝室のベッドの向きを変えて、机を一階に下ろした。寒いと何もできなくなる…

思い出した大事なこと

iPad Proを衝動買いする度胸は結局私には無く、散歩の途中、ブックオフで3冊買う。 かなり満たされる。2380円。いい本に出会えた。私も、新刊本でも、手元に残さないものはさっさと早く、この店に持ってこよう。持ちつ持たれつ。どこかで、私の本が誰かの心…

秋の朝の不機嫌

息子が怒って出かけていった。 声を荒げてどうのこうのではないが、あれは明らかに腹を立てていた。 玄関のドアを放っておけばゆっくり閉まるのに、今日に限ってわざと、ぎゅっと押してしっかり閉めていった。こっちも見ずに。 学校で自分につきまとってくる…

カード情報やられた

カード会社から電話があって、昨日の午後6時5分に23万の買い物をしたかと確認された。 していない。 そうですか・・・ではこれはこちらの方からストップをかけておきますので、大丈夫です。 大丈夫じゃないっ。どう言うことだ。私のカードがつまり、誰か…

見守るということ

門の修理の職人さんたちが来ている。母も姉も出かけるので、留守番を頼まれた。 積ん読だった、でも、まとまった時間で腰を据えて読みたいと思っていた本をたっぷり読んだ。 3人の作家の本。それぞれが呟いていた。 3人の心が表現されたものを読み終えた。…

夜中の小人

昨日の夜中、眠りが浅く、目が覚めて朝だと思ったらまだ1時半だった。 一瞬、絶望的な気持ちになる。 いや、待て。落ち着け。夜中だから寝なくてはいけないと焦ることはない。 せっかく夫が単身赴任中なのだ。時間はもっと自由に使える。 ムックと起き出し…

泰然と

久しぶりに強烈なファッションセンスのお方に出会う。 ここまで突き抜けて、どうだって咲いていると気持ちいい。 こうなりたいものだ。 自然界のものは、動物でも花でも雲でも、堂々としてていい。 今ふと思ったけれど、動物園の動物たちは、少し人間ぽかっ…

You have

もう任せよう。 自分がこれからどこに流れていくのか。 どんな人に、どんな風に、どうなっていくのか。 どうなりたいのか、どうしたいのか。 それすらわからないなら、もう、しばらく何も考えず、ただただ、流れていよう。 その日その日に流れてただよって、…

わかんなくなってきて

帝国ホテルのけんは夫が直接母のところに言いに言ってくれた。 「僕たちには分不相応なところですし、僕の方で何か企画します」 と言ったそうだ。 と、母が今朝やってきて話した。 最近の私はどうかしていて、今、自分がどんなところでこんがらがっているの…

るん♪

奥さん。ご覧になりました?今朝の連ドラ。 8時14分。高橋一生様の麗しい登場ったら。もう、うっとり。 悪者からヒロインを救い出す、少女漫画どストライクのシーンも、違和感なく演じられちゃうんだもの。 最近、竹内涼真くんにキュンキュンしがちだった…

ダンボール

今朝、ダンボールを回収する日なので、出してきた。 溜まりにたまった、大量のダンボール。夏に買った熱中対策水の箱、たった3冊の本を頼んでも、空間の方が多いくらいの梱包で来ちゃうアマゾンの箱たち。無印の机の箱。 小さな箱は届くたびに、潰して家の裏…