お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議

調子が悪かったので床屋に行く夫に、買い物を頼んだ。 豚の挽肉400グラム。 「あ、冷蔵庫いれといた。ちょうど400グラムっていうのがなくてさ、ああなったけど、大丈夫だった?」 「あ、ありがとう、うん、充分。あれでいいよ、ありがとね」 寝起きでめんど…

支え

大学の友人から箱いっぱいのミニトマトが届いた。 私のお母さんのような人。 お酒も飲めて、恋人もいて、悩み多き女学生仲間の中では唯一、いつでも情緒、恋愛、成績、どれも安定していた。 私の大学時代のボーイフレンドも、ずっと側で見て知っている。卒業…

朝から発動

朝、昨日取り込んだ洗濯物を畳みしまおうと、息子の寝ている部屋を開けた。 ぬおっと男臭い。 ゴヨンゴヨンゴヨンと機械音がする。やだ、図々しい。夜通しエアコンつけてたんだ。 ゴチャゴチャしている机をまずはじっと凝視する。あった。あそこだ。そっと手…

先生のご意見

昨日は病院だった。 事前に受けた検査の結果を聞きに行く日だけなのだが、テストを返される直前のようになんとも落ち着かない。 「結論から言うと安定しています。・・・もう少し栄養がつくといいんですけどね」 ああ。つまり、体重が上がればということか。…

梅雨の土曜日

梅雨らしい雨の日。 どういうのが梅雨らしいというのか、知らないけれど私にとってはこういう日が梅雨らしくて好ましい。 朝起きるとどんよりとした、けれど重苦しい雲が圧迫してくるような空ではなくて、ちょっと膜のかかったようなぼんやりとした薄曇り。…

愕然

朝8時半、みんなを送り出した後の朝食を済ませボケっとしていると、隣の家の玄関が開く。 婆ばのお出かけだ。午前、地元のサークルのパステル画、午後、五反田でのバーゲン、午前から高校からの仲良しがいるのに合流。 元気だ。 旅行のときも薄々感じたが、…

悦び

先日の大雨の翌朝、ミニトマトの苗の先っぽが折れていた。 折れてはいるが、ほそーい筋のところでかろうじてくっついている。どうしたもんかなあと困って突っついていたらポロッと取れてしまった。 なんだか後味が悪い。最後のトドメをこの手で刺してしまっ…

そこから始めましょうか・・

そうだそうだ糖質をとにかく少なめにしてもらおう。 ぽっこりお腹の夫に気付き、こりゃ早いとこ対処せねばと、やや慌てている妻に対し、夫はまったく危機感がない。 「お義父さんが糖尿だから、気をつけないと。食べ方変えないとね。膨らませ続けたらよくな…

腹一杯の

昨夜、夫からラインが。 「今夜、誘われて飲んで帰ります。ごめんなさい」 クマが指を突き合わせて汗をかいているスタンプが付いている。 わかってはいるようだな。土曜、夜バスに乗って奈良に行き、そこから移動して大阪に行き、そして夜行バスで早朝戻り、…

夏の課題

でている。出っ張っている。明らかに、以前と違う。 こ、これは、、、、ちゅ、中年太りっ。 夫である。どうも単身赴任を終え帰ってきてからの背広姿が違う。なんというか、張りがあるというか、元気一杯というか、パツンパツン感があるというか。 男の人が太…

夜のスイカ

行ってくるね。行ってらっしゃい。 土曜夜10時、そして夫は旅立った。謎の資格試験を受けるため、なぜか奈良へ。 なんでも兵庫にいた時に、来年もここで暮らす前提で申し込んだらしい。彼はこうして2年間、週末は全て趣味の資格取得に励んでいた。しかし、…

じゃれ合う二人

夫がワインを買って帰ってきた。 ただいまと一緒にスーパーの袋の音がカシャカシャいった。 「ワイン買ってきちゃった」 「昨日も飲み会だったから平日は飲まないんじゃなかったけ」 「そうなんだけど、飲もうと思って。あ、トンさんと息子のビールとアイス…

ヤンチャ姫

母が青森から帰ってきた。 そう。このお嬢様、お元気。私との京都旅行から帰宅後、一回、吹き矢の教室、二回の体操教室をこなし、日曜から二泊三日、吹き矢の仲間と青森に旅してきたのだった。 こちとら旅の疲れから寝込まないよう、細心の注意を払い日常を…

一瞬の気の緩みが

7時。夫に納豆、昨日の鶏胸肉ソテーの残りにキノコのマリネとチーズのっけて焼いたの、トマト、買ってきたポテトサラダ、きゅうりとカブのぬか漬け、しじみの味噌汁。 8時。息子、ひき肉オムレツ、トマト、ポテサラ、しじみ汁、スイカ。 いってらっしゃーい…

嬉しいとホッペが光る

夫のゴルフはブービー賞であった。次回大阪での幹事をする決まりになっているらしい。おみやげは宇都宮の餃子30個入り。 ゴルフスクールに行っててよかった。これでスクールすらも行っていなかったら、破壊的なスコアで悲しい想いをしながら回ったことであろ…

あのおっさん

そして、熱を出し続けている。 日曜の朝、息子は朝から例によってアルバイト。5時に家を出た。 「かあさん、母さん」 声に目を開けると息子が覗き込んでいた。 「それじゃ行ってくるから」 普段からとりあえず私が寝ていても出かける時には声をかけて行って…

それはやめなさい

昨夜、缶ビールの勢いにのって家族3人揃った夕食のテーブルで言ってみた。 「もう8年以上、毎週末試験を受けに行くか、家にいても試験勉強じゃないか。ずっと放ったらかしでつまらない。映画を見に行ったりスーパーに行ったりしたことないじゃないか。ちょ…

早めに白旗

そして私が熱を出した。 7度5分。ふらつきくと頭痛がするが、痛み止めを飲んだらなんともない。 しかし、知っておいてもらいたい。 「熱、出たわ。7度五分」 「げ、俺のうつったか、母ちゃんやばし」 「大丈夫、そうは言ってもなぜかしんどくない」 なら…

友達

今日が最後の日だとしたら誰がどう思おうとかそんなのぶっとばして、ただ行動するだろうな。 ・・なにも友達とランチをしに行くのにそこまで思い詰めなくとも。しかも高校からの深い付き合いの。 しかし、究極そこにいきつく。あーだのこーだのとウジウジい…

ほんとにもう

昨夜2時ごろ息子の部屋に明かりが点いていたので、細く開け、腕だけ突っ込み、電気を消そうとした。 「なにっ?」 起きていた。というとはいつものようにタブレットか漫画をベッドで楽しんでいるのだ。あれほど喉が痛いと騒いで、ホットなケーキも食べてお…

自分軸ふんばれ!

ちょっとひっかかりを感じつつの友人との食事は明後日だ。 ちょっとどころか、考えないようにしているだけでかなり、怖気付いている。 ようするに、あれだ。 私の方の問題なのだ。 彼女が指定した店はイタリアンのお洒落な店。担当医から昼は基本軽めにと言…

ホッとケーキで

息子が弱気になりかけている。 俺は大手企業なんかは受けない、自分が本当にやりたいことを仕事にするんだ。 いいんじゃない。自分の悔いのないようよく考えて決めれば。 親父は大手の企業のほうが安心だみたいなこと言うけど、俺はサラリーマンにはならない…

小さなフフフ

土曜日。息子はアルバイト、夫はなにやらの資格試験に出かけている。 旅行に行くというのは、ある意味、強制的に思考をリセットしてくれる効果があるようだ。私の場合。 たった二泊三日だが、山、寺、バス、観光客、朝食ビュッフェ、喫茶店でのピザトースト…