お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地

台所の流しの前の窓につけていたカフェカーテンを外した。 突っ張り棒を使ってこれを取り付けたのは息子が幼稚園だった。 毎日代わり番こで子供達を預かり夕飯どきまで遊ばせ、お迎えにやってきたママ達のサロンになるというのが、お決まりの園だったので、…

2番じゃやだ

単身赴任で夫が家を出た時、息子は大学合格が決まった入学前だった。 そのころは「親父キモイ」といいながらも毎年二人で、春の劇場版コナンを観に行くのが恒例となっていた。 小学生の頃からコナンが大好きになり、全巻自分のお小遣いで買い揃え、自分でも…

味わっている

体調が良くないのでもらった薬の影響でか、頭がぼんやりとしている。 反応が鈍くなっているからか、本能みたいなものが冴えてきている。 なんとなく、わかるのだ。 この不調をなんのこれしきと、エンジンガンガン吹かすとヤバイ。 ひょっとしたら死にかねな…

深く揺るがないうっとうしい愛

昨日、母が「ちょっとご相談」と言ってやってきた。 「あなた、5月12日っておひまかしら」 あ、キタ。おそらくどこかのチケットか何か既に購入してあり、取っておいたから言って来るといい、もしくは行ってきなさい、もしくは連れていってあげるのパター…

アスパラのかき揚げ

c朝食後、テレビを観ながらゴロンと床に転がっていたら、リビングと隣の実家を継なぐドアがコンコンっと鳴った。 「おはようございます。お裾分けです」 ギョロッと大きな眼を見開いて、母が新鮮なグリーンアスパラを持ってきた。 思わず立ち上がる。 ちょう…

お気楽日和

書かなきゃ書かなきゃと、焦るようになっていたことに気づく。 ヤダ私。息抜きのつもりで始めたことなのに。 自分のお楽しみが、ノルマみたいになってる。 また悪い癖が。ぜんぜんお気楽じゃないや。 生活のなかでふと、誰かに聞いてもらいたいなということ…

庭で

庭で二世帯同居の母が草むしりをしていた。 黙って私も庭に出て自分の方の草をむしる。 「あら」 「これ、まだ大丈夫って思っているとすぐ伸びるんだよね」 それからしばらく会話もなくしゃがみこんでクローバーやどくだみ摘む。 「これなんの根っこかしら」…

そんな日はそんな日なりに

午前中のうちにカレーをこしらえた。 圧力鍋に玉ねぎ、豚肉、生姜、ポトフで残った玉ねぎとキャベツも細かく刻んで入れ水とルーと一緒にクミン、コリアンダー、タイム、を振りかけローリエの葉を一枚放りこんで仕掛けたらあっという間に出来た。 夕飯の保険…

放置ってことで

昨夜の夫は歓迎会なのであった。 夫の夕飯がいらないとなるとすぐに手を抜こうと、その晩私は惣菜を買った。夕食後、9時。 「わたしゃ先に寝るので、父さんが帰ってきたら受け止めてやってくれ」 「あいつ酔っ払って帰ってくるとそこで寝るからな」 「お二人…

お楽しみ

昨夜帰ってきた夫が 「ごめん、ご飯食べて少し飲んできちゃった」 と言った。8時半。なんだそうか。けれど今夜のお菜が明日の朝にまわるだけのこと、明日の朝は楽チンだ。 帰り際に誘われたのだと思い、そうだとしたら新しい職場の人達に受け入れられている…

ホントの筍ご飯

筍を買ってきて茹でてみた。 お恥ずかしながら専業主婦25年、はじめての試みである。 筍ご飯や青椒肉絲を出すたびに 「俺やっぱ筍好きだわ」 と満足げに息子が言うのを聞くたびに、うっすら罪悪感を感じていた。息子よ。それは加工された水煮筍だ。ほんとう…

朝の奥さん

小鉢にハム、卵を落として・・やっぱおっかないからフォークで穴開けよっと・・頭の裏にいるママンさんに空けるわ、私と妄想上で呟き、そこにまたハムで閉じる。ふんわりラップして・・ママンさんは2分20秒で上手くいってるって言ってたけどうちのレンジは庫…

お守り

朝、夫がまだ寝ているうちにこそっと体重を測っていた。 「おはよう」 あ、起きた。乗っかって数字を読もうと屈みこんでいる真っ最中、隠しようもない。 「おはよう」 「何キロだった?」 誤魔化そうか、適当な数字を言おうか。 「・・・・・・ ( )キロ。・…

これ誰のだっ

夫が戻ってきてから意外な不都合が生じている。 パンツ問題。 夫のトランクスと息子のトランクスの区別がつかない。赴任が決まった時にゴムの伸びた見窄らしいものしかなかったので、せめてパンツくらいはと新品を買って荷物に入れた。それらが今、息子のも…

訳わからんことを叫びまして

ちょっと狼狽えている。 昨夜、夜更けに一度目が覚め、なんとなくiPadのはてなを覗いた。 あ、こんな記事書いてたんだっけな。公開するのをためらって保存してだんた。 まぁ、いっか・・・。 あれは夢だったっか。 とブログを立ち上げると、堂々とアップされ…

私はなる

最近、自分が少しづつ変化していているような気がする。 そういう年齢なのか。 ずっと、健気に努力する自分、そっと支えている自分、陰ながらの自分・・そんな存在の人でありたいと思っていた。 溢れ出しそうなエネルギーをぎゅっと押さえ込んで、自己主張は…

クラム、ごめん。

昨夜のクラムチャウダーは気の毒だった。 クラムチャウダー一品だけじゃ男子は物足りないだろうと、夕方冷凍物のアジフライを4枚揚げた。 キャベツの千切りにトマト、アジフライ2枚ずつ、そこにデパートの惣菜売り場でカキフライを買った時についてきたタ…

いっこだけ

このところダンボールと格闘している日々と並行して生活のリズムが大きく変化したからと思われる「ちょっと不調気味モード」がやってきた。 だからダメなのよと、うなだれるのはもうやめて、そういうふうにできている身体なのだから「あぁきたか」と受け入れ…

そもそものことに脱帽

朝起きて、お湯を沸かす。大根を切り、味噌汁を作る。顆粒の出汁の素に味噌をとき、最後に花かつおをパッと入れて火を止める。ずるいズボラのいかにも出汁をとりましたというような風味が出る。 こんなことを普通に起き上がり、普通に台所に立ち、普通にやれ…

有難き平和な週末

夫の荷物整理はやはり圧倒的に収納場所が足りない。 「ちょっとみにきてよ」 得意になって言いにくるので二階に上がっていくと、小さな本棚に入り切らず、ただひたすらその上に積み上げられていた。「見に来てよ」というのは片付いた美しい部屋ではなく、こ…

不意に思った

今日も草をむしる。 やっていると夢中になり、ここ数日午前中日向ぼっこがてら庭に出ている。 「私、意外と家庭菜園とか始めたらはまっちゃうかもしれない。やってみようかしら」 昼ごはんを食べながら、一仕事終えた充実感から調子に乗ってそう言うと、こち…

新入生

昼過ぎに夫からラインがはいった。 [ごめん、飲み会はいっちゃった 食事一緒ダメだ] ちょうど草むしりに熱中していたところだったので、あら、助かったと思う。よっしゃ、きょうは息子と二人の夕飯なら簡単だわい、心置きなく熱中しよう。 [了解いたしま…

カプセルホテル出現

机とベッドの間に本箱を置いてみた。 ふとした思いつきだったが、これが大正解。壁とベッドに挟まれた頭の部分が鬱陶しくてダメかなと寝転んでみたら。 みたら! この狭さが妙に落ち着く。泊まったことはないが、カプセルホテルのような包まれた感が、なんと…

今に夢中

訳のわからないままに1日がすぎてゆく。 夫の荷物は思いのほか多く、秩序をなくした寝室は、方向性を見失ったままの状態である。 あっちのものをこっちにやって、こっちのものをあそこに置いてとやったところで収まらないので、自分のものを削ぎ落とせるとこ…