お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟を恥じる

夫が一旦、赴任先に戻った。明日、明後日、明々後日と出勤し、またこちらに4日の朝戻ってくる。 昨夜、今朝と私は機嫌が悪かった。 正確に言うと、いつもは流せることがいちいち気にさわる。それが自分の神経が尖っているせいだとわかっているから、黙って…

投げ出さないぞ

決して手が込んだものではないけれど 食べてくれた人が美味しいと 言ってくれる自慢の料理。 この味ができるまで いろんなことを試してみた。 ときにはまずいことも… でも失敗の積み重ねで できた料理でもある。http://www.mashley1203.com/ ああそうなんだ…

やっぱりわからない

今日書くことは、あくまでも私個人の「ふと引っかかった事」で、私の考えが正しいんだとか、そっちがおかしいとか言いたいのではないのです。 たぶん正解はないのではないかというのが、唯一私が出した答えです。 言い訳はこれくらいにして、書きます。 ラジ…

本人には内緒だけども

夫が帰ってきた。 「なんか変わったことない?」 「ないよ」 「お昼ご飯は?」 「食べてきた」 なんだろう。なにを話すというわけでもない。 甘い言葉を言ってちやほやしてくれるわけでもない。 ただ、居て、テレビを観ながら本を読んで、昼寝をしている。 …

慎重な息子苦言を呈す

「今日さ。ちょっと焦った。散歩に出て。三軒茶屋まで行って帰るだけのつもりだったんだけど、なんかいつもと違う道を行ってみたくなって。246のところにふたまたに別れた道あるでしょ、あれ進んでみたんだ」 「迷ったか」 「いや、初めはね、大丈夫だっ…

合間合間に座るところへ

寝室の机の位置を変えた。 ドアのすぐ近く、開けたらそこ。 一年前、3畳の納戸を整理して小部屋ほどのスペースを設けた。ここに机と本棚を置き、自分専用の基地にしていた。誰の侵入も許さず、ドアを閉めきって籠っていたのだが、夏場は扇風機を置いたくら…

バージョンアップ

昨日はやはり行ってよかった。 映画の内容も当たりだったが、自分に戻った時間だった。 映画のチケットを買うとき、この映画館は窓口の中の女性にタイトルと「大人一枚」と言う。すると座席表を差し出され「どこにしますか?」と聞かれる。 このやりとりが好…

ミーハースパイス

映画を観にいこうと思う。これから。 今は12時45分。 先月、シネスイッチ銀座で「あなたの人生綴ります」を観に行った。その時に次回上映予告をしていたのが「ロンドン、人生はじめます」だった。 ダイアン・キートンはその仕草やファッションも、気負っ…

風にのっていこう

ユーミンが届いた。 早速開けて、オーディオで聴く。やっぱり木製のスピーカーからの方が音が気持ちよく響く。 大事に味わって聴きたいときはこっち。 知らない曲がほとんどだが、安心するのはなんでだろう。 パソコンにダウンロードをする。動作が済むのを…

堕落のカレー

朝からカレーを作っている。 カレーを作り始めたのは高校の頃。あの頃が一番こだわって作っていたように思う。本に書いて合ったようにタマネギを飽きることなく延々と炒め、アクが出てくるのを待ち構えては掬う。ナツメグ、コリアンダー、クミン、鍋につきっ…

ベルばらとユーミン

アマゾンの読み放題の中に「ベルサイユのバラ」があったので「タダなら」とダウンロードした。 ベルばら。私が小学生の時、大流行し、テレビアニメにも、宝塚の舞台にも筆箱にもノートにもアントワネットとオスカルが溢れていた。 私はベルばらを読んだこと…

トラ母思う

極度の心配性と個人情報流出を恐れるあまり、ネットを通じての友人たちとの交流や増してや先生や学校などとも繋がることを嫌がる閉鎖性。 基本は芯が強く、何事も納得しないと進まない、優しく陽気ないい奴で、親バカ母としては文句のつけどころがないのだが…

トラの母親

息子が昨日11時に帰ってきた。無事帰宅したのを確認して、私は寝る。 9時過ぎると眠くて起きていられない身としてはこの時点てすでに限界を超えている。 「お腹空いてないからご飯いらない」 なんでもいい。わたしゃ眠いんだ。 英語の授業を初級か中級か…

友達

彼女が母のコートを返しにやってきた。 自分の分だけお弁当を持ってってそっちで食べていい?いいよ。 フォッカチャのサンドウィッチを二つにジュースのパックを持ってきて食べ始める。 「靴下、裏っかえさないの」 私が洗濯物を干しているのを食べながら眺…

急がないと楽しい

昨日セーターを洗ったというのに、今朝は寒い。捨てるつもりでカゴに放り込んだ息子のヨレヨレのパーカを拾って着る。 きっとこれはもう今年は洗って私のタンスに収まり寝巻きと家着のどちらともつかないものとして生き延びることになるであろう。 息子のシ…

季節のお仕事

息子の帰りが今日は10時になるというので、ずっと先延ばしにしていた衣替え第二弾、最終戦に取り掛かる。 急に気温が上がったとき、とりあえずのブラウスやTシャツを出して着ていたが、冬物を衣装ケースにしまうのは少し様子をみようととっておいた。 セー…

ハンバーグ

昨日、ハンバーグをひき肉400グラムで作った。NHKで平野レミさんのお嫁さんが野菜をたくさん入れたものを紹介していたので作ってみようと思ったのだ。 野菜をみじん切りにして入れ込むのはこれまでやってみたことがあったが、それは人参をすりおろしていた。…

解けつつあるとき

固かった塊が砕けた。 午前中、例によってグダグダとしていたところにラインが入った。いつもお茶を飲みにくる近所の友達だった。 「tonちゃん、助けて!黒いコート貸して!日曜日に葬儀があるんだけど、春のコート持ってないの」 すぐ、母の黒いトレンチが…

眠気に包まれて

春の陽気の眠気と疲労で頭がぼんやり。 日向でぼんやりしていると1日、そこで終わってしまいそうで、ノロノロと取りあえず日課の散歩のノルマだけこなしに外に出た。 ノルマ。違う。結局歩くとメリハリが出て、1日の終わりが穏やかに迎えられる。多少しん…

ぶっ飛びベッドカバー

ベッドカバーを買った。 センスのいいブロガーさんのお部屋を見ていて、私も無印良品のグレーの無地にしようと憧れていたのだが、なぜか全く反対もいいとこの、ド派手なインド綿の赤やオレンジの花柄を買ってきてしまった。 インド綿が好きだ。あの使い込ん…

人参くん

はい、これが私ですが、なにか? 保存保存

えっちらおっちら

草むしりをしていたらこんにちわ。 てんとう虫君にはこの庭も広い広い森のように見えるのかなぁ 保存保存

大きな軽いカバン

友人の誕生日プレゼントを買いに渋谷まで出た。 本当は散歩がてら自由が丘まで歩いて、そこで「カラカラ」というタオル屋さんでスポーツタオルに名前を刺繍してもらおうと決めていたのだが、歩きながら、 「散歩をしたいから自由が丘で探そうとしてないか・…

江戸っ子でいこう

だーめーだーっ! ・・・は、恥ずかしい。あまりに恥ずかしくて読み返しても最後まで読めない。 きのうの記事。母の「姉かわいさ」にふりまわされる理不尽さと、同時にいくつになっても我が子は心配で気になってしまうことに対し、あきれつつも、自分自身も…

母親というものは・・・

今日、これから祖母のところに母と行く。 「お姉さんが出かけてから、出発、午後でもいい?」 「何時でもいいよ」 本当は先週の金曜日、行くことになっていた。私はそれに合わせて前日に夕飯の下ごしらえをし、早く寝て体調を整えていた。 準備万端。しかし…

観たいものは観に行こう

洗濯と掃除を済ませ、夕飯の仕度もしないまま、思い切って銀座まで映画をみに行った。 シャーリー・マックレーン主演「 あなたの人生綴ります」 12時20分。空いた暗い館内で一人で画面を観ていた。久しぶりに自分だけに時間を使う。 身体が疲れていても、衝…

ハードルをぐっと下げた

嫌なことがあったとき 誤解されたとき、比べられたとき 八つ当たりされたとき 頭ごなしに否定されたとき 言い分が理解されなかったとき ダメなやつのレッテルを貼られたとき ひとりになって泣いたり 自分は正しい理由を頭の中で並べたり どうやったら誤解を…

ご機嫌

昨晩、息子はご機嫌で帰ってきた。1、2年合同の歓迎パーティが楽しかったそうだ。 去年はそういった催しは一切なく、先生が壇上に立ったガイダンスの後、即解散だった。今度のところでは、生徒主催で盛大にやってくれたらしい。 どんなだったのか聞きたく…

幸せの瞬間

息子は昨日の夜遅くまで履修をどうするか、研究していた。 あれほど学校がつまらないと暗い表情をしていたのに、受けたい授業ばかりで、「いまの俺の生きがいはここしかない」と言っていたバイトを1日減らし、土曜も授業を入れるそうだ。 先日、新しい学科…

自分を生かすとは。。息子に学ぶ

息子は学科変更して新しい仲間達に自分の居場所を見つけた。 去年の夏頃、学校が苦痛で友達になりたいと思う奴がクラスにいないと言い始めたころ、正直言って 「めんどくさいこと言い出したなぁ。早いとこ慣れて多少のことは我慢して欲しいなぁ」 と思ってい…