お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

私が恐れているものの正体が見えた。 夫がいて息子がいて 二人は私にとって文句なくいい奴らで、絶対の味方で愛し合っている。 なのに不安がつきまとう。 外で誰かにからかわれ傷ついて帰って泣きべそかいていたら笑われた。 喧嘩して帰ってきたら怒られた。…

忘れてた

人は不合理、非論理、利己的です気にすることなく、人を愛しなさいあなたが善を行なうと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう気にすることなく、善を行ないなさい 目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会うでしょう気にすることなく、やり遂げ…

だれでも簡単はわたしには通用しない件について

Mashleyさんというブロガーさんがパンを作った記事を読んだ。 なんか簡単そうに見えて自分でも出来るような気がして、つられて作ってみた。 簡単そうにみえたんだよぉ。 紹介してくれたブログにアクセスしてみたら、30分でできるとあるし。 30分か。それはい…

慌てることはないんだと覚えておこう

昼間、台所をやりながらテレビをつけていた。 照英さんがスタジオにいて現場をレポートしている女性アナウンサーからの呼びかけに答えているが、いつもよりテンポがずれて、やりとりが噛み合わない。 機嫌が悪いのかと思った。 それとも何かこのレポーターた…

大人の会話

ブロッコリーを一口かじり 「かたっ」 と口から出した。 「あ、ごめん、固かった?もうちょっとチンしてこようか」 「え、チンできんの?」 「できるよ、加熱すればすこし柔らかくなるよ、茹でるようなもんだもん」 「そしたら熱くなるじゃんか」 こいつ、、…

乙女、女子会にいく

母が今日からお友達とお泊まり。 横浜のホテルに集まって二泊三日おしゃべりをして元町をブラブラするそうな。昔っから私より女子力が高い。 お洋服も靴も好き。 動物はフワフワしていて可愛らしい物は好きだけど、爬虫類はきらい。自分が巳年のくせに「あれ…

コロッケの日曜日

一日家で過ごす。 このとことろ、意味不明の微熱が続く。微熱なので、症状も微妙だ。 なんとなく、だるく、なんとなく、頭が痛く、なんとなく身体が重い。 頑張れば買い物にいけそうだが、やめた。 最近思う。私が頑張って外に行こうと思うのは、自分がなに…

今なんだ

貯める癖がある。 お腹が空いていても「もっと空かせて夕飯の時ガッツリ食べよう」。眠くてだるくても「今は耐えて、やること全部やってから思う存分ダラダラしよう」。綺麗な服を買っても「しばらく着ないで今度お出かけの時、着よう」 よくよく考えると、…

母さん気をつけろ

「これ、母さん気をつけろよ」 テレビを指差して息子が言った。 「年号が変わるとこれまでのキャッシュカードが使えなくなるので、交換するから今使用している物を送付するように」という内容の書類がナンタラ銀行財団というところから家に届く詐欺の話だっ…

修行

夕食時。 すべてお膳立てがすみ、席に着く。 「ささ、いただきましょ」 手をあわせ箸をとった。 「・・・で、これはなにかな?」 息子。 「え?」 腕組みをして眺める視線の先に空っぽの茶碗。自分の方にはしっかりよそって、息子のご飯を忘れていた。 「ご…

お雛様

遅まきながらお出しした。 以前にも書いたが、毎年必ず出していたのに、息子の中学受験が終わり迎えた春、しんどくて「今年はいっか。女の子がいるわけでもないし」と無精をした。 そうしたらその年のゴールデンウィーク直前にぶっ倒れ、救急車で運ばれ危篤…

包まれている

椅子を移動させ、新たな引きこもり場所ができた。 本当に狭いところは落ち着く。 午後はここで映画を観ていた。 今朝、起きてブログにコメントをいただいているのを読み、思いがけず暖かい言葉に勝手にじ〜んとする。 もしかしたら、こんなに自分は優しさに…

あきれつつ苦笑い

ときどきこのブログを抹殺してしまいたくなる。 自分が浮き彫りになり鏡のように跳ね返ってきたとき、そうなる。 昨日がそれだった。 結局わたしは悲しかったのだ。 それを夫にこぼすのは困らせるだけだし、それほどの事でもないし、友達にわざわざ聞いても…

基地

寝室のテレビが突然、壊れた。 全て故障ではなく、地デジアンテナだけ、反応しなくなってしまったのだ。 古いテレビやパソコンのアダプターによくある、角度によっては繋がるという症状だったが、繋がる確率が非常に低い。やっと「ここだ!」と探り当てたコ…

昇華!

今日はダメダメな自分を晒す。 相変わらずのこと過ぎてあまりにカッコ悪いので、できれば書かずにやり過ごしたかったのだが、ダメだ、ここで光を当てて昇華したい。 このところ家のことで母と話すことが多いのだが、思っていたよりも同居の話が現実味を増し…

チャージ

夫が突然帰って来た。 テストを受け、夜、義父と義兄と食事をし、深夜バスで帰る。予定を聞いて、身体がしんどいから今回は来なくていいと言っていたが、一時間早い新幹線がとれたからと昨夜連絡が入ったのだ。 1時到着2時半出発。 着くなり「なんか食べる…

母が来ているところにちょうど、宅急便が届いた。 先日私が通販で買った枕だった。着払いで6800円。私にしては奮発したのだが、夫の単身赴任荷造りの際、自分用に買ってあった新品の枕を取り合えずにと入れた。 それ以来、買おう買おうと思いながらクッショ…

瞬時に消えた

夜、息子とクイズ番組を観ていた。 東大生と芸能界の才女との対決番組で小さいコーナーがいくつかあり、歴史、漢字、熟語、とそれぞれ出題される。 夏目漱石が『我が輩は猫である』で受賞後、執筆活動に専念するために就職した大手企業はどこでしょう? 「朝…

午後はずっと話を聞いていた

昨日今日と、母と共に家の事務仕事をしていた。 合間合間に休憩でお茶をするのだが、ちょいちょい、恨み節が口をついてでる。 姑の悪口と、私がいかに姉に比べて育てにくい子供だったか。 これが交互に途切れず繰り返される。 「困った子を産んじゃったって…

目にも留まらぬ早業で

「そういや母さんにああしろこうしろって怒られたことないな、俺」 いかにも自分は手のかからない子供だったと言わんばかりに息子が言った。 「だってその前に自分で決めて説得だけしにくるから言う間がない」 「わっはっは。人生の大事な節目はすべて自分で…

小雪舞う2月

午前中、都内もチラチラ小雪が舞った。 寒いんだろうな。寝起きの暖かい部屋からぼんやりと空を眺める。 ラジオではバレンタインデーのチョコレート特集で、どこそこのデパートのなんとかっていうチョコレートが美味しいんだと言っている。 バレンタイン。 …

あれはいい子だ

ラジオを聴いているとその日のお題は「面白い子供」だった。 リスナーからの投稿を聴いているうちに息子の幼稚園の頃のことを思い出した。 お盆にお経を読みに来てくださる和尚さんがいらっしゃる。息子はどういうわけかこのお坊さんが見えるのを毎年楽しみ…

お手入れ

夫からLINEで「年末に受けたテスト、両方受かってた」と連絡がきた。何のテストを受け、何を目指しているのかまったく知らないので「そうなんだ」としか思わない。 彼は落ちたときも受かったときも私に言う。 その度に「そう、よかったね」「気にすんな」と…

キュンときてチーン

「泡石けんの詰め替え、まだ買ってきてないんだな」 「買ってくれば?」 「俺が行くの?俺、今日は出かける用無いんだけど」 「・・なによ、私の買い物あてにしてんのかよ」 ひひひ。 「私こそ今日は体調よくないから頼みたいなと思ってたんだけど・・・ま、…

ぷわぷわ

昨日はしんみりした記事を書いてしまった。 しかし、同時になにか吹っ切るきっかけになりそうな、ちょっとウキウキする瞬間でもあったのだ。 わたしの存在に特別な意味は無いって、なんという解放感。 どこも目指す必要もない。 誰と比べる必要も無い。 この…

私に関しての、仮説と結論。

結論。 私の生きていること、この世に生まれてきたことに特別これといって意味は無い。 しょっぱなから、卑屈になっているのではありません。 なんでこんなに自分の生きる意味とか、使命とかにこだわるんだと思うと、そもそも自分の存在に自信がないというと…

か、か、加齢っ?

昨夜、微熱がでていた。 食後、なんとなく「まさかね」と測ってみたら7度3分。 またしても微妙な体温。それでも今日一日やる気がなく、なんとなく物悲しい気分だったのは体調のせいだったかと納得がいき、安心する。 「なに、熱あんの?」 そばにいた息子…

一日中まったり

まったくやる気ゼロの一日だった。 朝食後、いつものようにすぐには動けず、ゴロゴロする。 10時になったところで洗濯と掃除にとりかかり、洗濯物を干しに行ったと息子に見せかけ、そのまま二階でIKEAの椅子に腰掛け、ぼー。 ひたすら、ぼー。 空を見る。…

わたしだけのそれ

私が没頭できるなにかってなんだろう。 その答えはすぐ見つからないから、ああでもない、これかしら、これも楽しいあれも楽しいと、ライフワークのようにゆっくりゆっくりやることにした。 そう思うとまた毎日が楽しくなる。 私の一番夢中になることはやっぱ…

わたしのそれはなんだろう

本をずっと読んでいた。 最近、吸収欲が強い。 なにを吸収したいのか、いまだピントが定まっていないのがもどかしい。ふわふわその日の体調やタイミングや目に入ってきた刺激によって微妙に変わる。 なにをやっても自由、誰にも生き方や考え方を否定されるこ…