お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また、わけのわからないことを言い出しました・・part2

目から鱗ってこういうのを言うのかもなぁ。 私が母を苦手とするのは、もうしつこいくらいここで書いてきた。 あんまり何度も黒い感情を発表しちゃったからか、そういう時期がきたのか、最近は「めんどくさい、でも馬鹿みたいに愛情深い、でも、頑固で自己中…

勝手に呼びかける女

やっぱりお日様はすごい。 会えるとそれだけで得した気分になる。 私のへそ曲がりなところは、朝、ジョギングの足を止めてシャッターを押す人が他にもたくさんいると、自分はそれを横目に通過する。 自分の神様みたいに思っているから。ヤキモチ。 誰にも言…

私の日々の重ね方

昨日は庭の雑草抜きと、大きくなりすぎたツツジの刈り込みをしました。 窓からは見えないところだけど、外出するたびに目に入ると「なんとかせねば」ときになっていていたところでした。 お隣の庭と面している場所なのです。そこが落ち葉と雑草で鬱蒼として…

100歳に力をもらう

祖母に会ってきた。 ちょうど体操の時間で、広間でラジオ体操をみんな、椅子に腰掛けながらやっているところだった。前にホームの介護福祉士の若いお兄さんが一人立ち、お手本をやりながら一人一人に声をかけている。 祖母は一番後ろの真ん中の席にいた。真…

肩に力

最近、真面目だ。 どう真面目かというと、食事にほとんど冷凍食品とお惣菜を使っていない。息子に関しては、だが。自分一人の時はお惣菜祭り、残り物感謝祭なのだが、基本、自分で作った物が食卓に並ぶ。お惣菜、高いから。 洗濯も朝の8時には干し終わって…

ちっぽけな私

夜、息子からラインが入った。 「昨日は一階で寝てごめん。今晩は風呂に入ってベッドで寝るぜ」 「了解。お疲れさん。気をつけてね」 返事を打ちながらなんか違うなぁと思う。奴がリビングで服のまま寝るというのは今に始まったことではない。今更怒る気にも…

感情が反応するけど脳みそが理解できていない怒り

ブログを書けなかった。 時間はたっぷりあったし、体調もそう悪くなかったのだけれど。 私は不器用で、心がぐちゃぐちゃしてくると文が書けない。 そのぐちゃぐちゃをそのまま吐き出せばスッキリするのだろうけれど、さらに困ったことに、書けば書くほど本質…

清涼感アップ

昨晩、歯を磨いている時に、なんか変な匂いがした。 いつもと違う。けれど決して、嫌な匂いというわけではないのだけれど。なんか変。 なんか変かなぁと思いながら歯を磨く。泡、あんまり出てこない。いつもは口からポタポタ、こぼれちゃうんだけどなぁ。 ・…

私も母もどこかの誰かも、同じ、ただの人。

最近、母のことがそれほど恐ろしくなくなってきた。 今でも一緒に長時間いると、苦しい。できれば、離れていたい。 それでも、「とにかくなんだかんだ言っても、可愛い人だ」と思う。あれだけ、恐ろしく、恐怖の元だった人なのに、この展開には自分でも少し…

ひとやすみ

朝の散歩。 いつもは一周の公園のランニングコース、今日、気まぐれで二週目。 あれ、結構いけるかな。 知らないうちに筋肉ついてきたのかしら。 後半、疲れてコースの脇でひと休み。 目の前をランニングして行く人たちがすごい速さで走っていく。何人も何人…

導かれて

ブックオフ、これが200円なんて。 携帯電話の故障を見てもらいたいから一緒に行ってよという用事が済んで、店を出た。これから目医者に行くという母と別れぎわ、なぜか口から「私もブックオフ寄って帰るわ」と出てきた。 全くそんなつもりもなく、ドトールで…

居場所

昨日、髪を切った。 「そんなピカピカにしてこないで大丈夫だから。うちはそういうお店だから」 店長さんに私にとって美容院に行くというのはとてもエネルギーを要することであり、体力と精神力とのバランスが揃ってえいやっと行動を起こせるところなんだと…

これでいいのかしら足りてるかしら

朝、息子の食べたもの。 小さめのご飯茶椀二つ。一つは昨日のカレーの残りにチーズをかけて焼いたもの。 もう一つは温泉卵と鰹節をかけて上から醤油をかけたネコマンマ卵ご飯。 それとイチゴ5個とミニトマト3個とヨーグルトとヤクルト。 スライスチーズ一…

予行演習

私は頑張らなくても、価値がある。 そう、勝手に決めた。まだ、どっかで、「どうかな、そんなに不遜な考え、私ごときがしていいのかな」と揺らぐ。 でも、多分、そう。存在しているだけでいいんだじゃにかな。 楽しそうにしてれば。 いや、楽しそうじゃなく…

いい方に向かっての途中のこと

私は子供の頃から、自分に起きてることは何かしら、その方がいいからそういうことが起こってるんだと、思っていた。 宗教とかそういうのではない。でも漠然と自分の力の及ばない大きな人がいる世界があって、そこで私を見ている、そんな勝手な思い込みを勝手…

秘密

さっき、納戸のデッキチェアにクッションをあてがって、さらに座りごごちをよくしようと思いついた。 思っていた通り、背中に当たる柔らかい感じがいい。 嬉しくなって、後ろにうーんと伸びをした。 ゴン! 頭を壁の角に思いっきりぶつけた。狭い部屋なので…

24時間営業のスーパー

朝、息子が出て行ったのが6時40分。ふらふらと散歩に出た。 7時ちょっと前の時間帯は、ちょうど出勤、通学組がちらほら街を歩き出す。 髪をきちんと整え、スーツ、制服をビシッと決めて革の光った靴で歩いていく。 その脇を化粧もせず、ボサボサの頭でス…

お籠り基地

納戸に自分の小さな基地を作った。 寝室に置いてあった高さ1メートル暑さ20センチの本棚を持ち込んで、折りたたみのデッキチェアとIKEAで買った5000円のグラグラするサイドテーブル、無印良品の電気スタンドにラジオ。 窓際の2畳ほどの余ったスペース…

いいな

朝の公園。 何も喋らずじっと、日が昇ってくるのを待つ二人。

おにぎり

少し前にも書いたが、私は息子の小学生時代、細々とした母親ではなかった。 サッカーの役員もPTAもやった。息子の友達を家に呼んでクリスマス会をしたりもした。けれど、心を育てる、ということは、どこか雑だったように思う。 身体がしんどくて、とにかく面…

好きな言葉

昨日、息子が次の課題の資料をたくさん抱えて帰ってきました。 「今晩から始めるの?」 「いや、明日から。今日はウダウダゆっくりする」 ふうん。 夕食のお皿を下げて洗っていると息子が続けて言いました。 「ウダウダってよくない?俺、好き」 「いいよね…

深刻にならずに

ちゃんとしてるか、ちゃんと確認しなくても大丈夫。 って呪文を唱えはじめて数日、今の所、大丈夫。 いつものように、今日、やりたいこと、やるべきことを頭の中で時間割を作って、きちんきちんとこなしてゆくより、思いついたことを頭の片隅の引き出しに一…

見られた

芝刈りをしました。明日は雨だというので今日のうちに。母のところと自分のところを芝刈り機でざっと荒くやりました。草を刈った後の土と混じった青い匂いが風に乗って部屋に入ってくる。好き。ぼんやりした空とゆるい風の午後です。 午前中、寝ていました。…

マダムのお茶会

昨日、七日。母の代理でご近所のお茶会に行ってきた。 お茶会。お茶会。なぜにお茶会。 「さっき、綾小路さん(もちろん仮名です)にお会いして、今度の日曜にお茶会をするからいらしてねって誘われちゃったわ。どうしよう。行かないといけないわよねぇ」 と…

ありがとう

ゴールデンウィーク、長かった。 昨日をもって私の連休は任務完了。また今日からダラダラとした日々が始まる。 冷凍庫の中には張り切って作った食材がたんまりと残っている。 夫に「少し、持っていく?」と聞くと即答「いい」。 そう、夫は超、リスクマネジ…

今から

私は、今とはちがうものの見方をすることを決意します。 言いかえれば、ありのままの『今』を体験するために、過去も未来も心から追い出す覚悟ができています。 『愛とは怖れを手ばなすこと』 ジェラルド・G・ジャンボルスキー著 過去も未来も心から追い出す…

あれ?あれ?

余っています。・・・・準備した食材。そのまんま。 初日は母が回転寿しに行きましょうとご馳走してくれました。夫も息子も大喜びで昼を抜いて挑み、山のようにお皿を積み上げていきました。 翌日、二人とも昼まで寝ていたので、昼です。昨夜、食べ過ぎた二…

妥協しない

息子がアルバイトを始めようとしている。 お金が足りないらしい。 学校が月曜から木曜まで朝一限から、夜8時過ぎまで。帰宅はたいてい9時過ぎる。 水曜日だけは例外で2時半に終わり、6時前には帰宅できる。月曜の部活動がそこに加わるので、働ける日時は…

安心

買い物に行く。 迷わず、安売りのひき肉500g、玉ねぎ、人参、鶏もも肉400g、豚ロース肉、鶏ミンチを買う。 帰ってきて、一気にハンバーグ6個を焼く。その焼いたお鍋で玉ねぎ人参と余ってたシメジを炒めて残りのひき肉を入れてさらに炒める。冷凍してあった…

ひどすぎる、私に動揺する

ゴールデンウィークが始まった。 今朝、夫が予定より一日早く、明日帰ってくると弾んだ声で 電話をしてきた。 「え?なんで?」 「せっかくだからみんなと一緒に過ごす時間を長くしようと思って」 なんということでしょう。一瞬、めんどくさいと思った。 な…