お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

似た者親子

見事に怠惰に一日が過ぎてゆく。 夫と息子が今日は二人で出かける約束があるしく、昨晩、9時に朝食と言われた。 6時に起きて、散歩をし、7時に洗濯機を仕掛け、味噌汁を作り、またベッドに潜り込む。 この、もう一度寝るような、寝られないけれど気がつくと…

言い表せない想いを玉手箱に

今日は、うまく書けない。 うまく表現しきれない想いを書いている。 過ぎたことに意識を向けずに、今、今、今だけを味わうことにし始めた。 そうすると心の負荷がすごく軽くなる。 先のことを心配しなくていい。 過去の嫌なことは、思い出す必要はない。 た…

馴染む

夫が帰ってきている。 昨夜9じごろ、到着して、夕飯を食べて。 不思議なものでかなりしばらくぶりなのに、違和感がない。 馴染む。 「何か変わったことない?」 「ないよ」 「困ったことない?」 何かあったような気もする。けどすぐに出てこない。 「ない…

1日かけて消化。ひひひ。ふふふ。

昨日のことだけれど、消化するまで時間がかかった。 けれど、消化しつつあるので、書いておしまいにしようと思う。 久しぶりに母と姉二人に面と向かって言われてしまった。 ちょっとした連絡事項があって顔を出したら二人で食事中だったのがいけなかった。二…

みなさん必死に生きとるのう

緑道で、雀がセミをつついてた。 あの・・雀さん・・。その蝉、まだ、生きているんじゃ・・。 なによっ。こう暑くちゃ、私だって必死なのよっ!サバイバルよっ。 ですよねぇ・・・。 ご近所の物置の上に、葡萄棚がある。 これは、キウイ? 手が届くところに…

目覚めのとき

毎晩、夜、パソコンを使った後、システム終了をするようになった。 これまで、またすぐ使うからと、常時、画面を閉じてスリープ状態にし、ぱかっと蓋を開けるようにまた画面を開く。 いつでもスタンバイOK状態。 今、これを書くのに使っているのは、古いMacB…

父と話す夜

昨夜夜中までレポートを書いて、今朝、5時に家を出てバイトをしてきた息子が 「ダメだ、起きてられない、寝る」 そういって8時半に二階に上がって行った。 9時半の台所で一人、バニラアイスクリームを食べる。 ラジオをつけ、スプーンを口に入れながら、…

お達しが出る

「母さん、明日明後日、何か出かける用事ある?」 「ないよ、何か頼みたいことあるの?」 「よかった」 銀行の払い込みか、買い物か。なんだろう。 「明日から台風が来るから家から出ないようにしてくれ」 あ・・。そういうことか。 「わかった」 「頼んだよ…

頭より体のいうことを

明らかに昨日よりは体が動くようになった。 足に巻いていた5キロのダンベルベルトが2キロくらいまで軽くなった感じがする。 明日はベルトがはずれるであろう。 できることができなくなってくると悲しく不安になり、それがまた少しづつできるように戻り始め…

寝て過ごす

やはり、体調不良。 昨晩、就寝時はなんともなかったのに、今朝は体が動かない。 抵抗せずに、動かないならそれなりにと、1日過ごす。 冷蔵庫に豚肉が買ってあるので、傷まないうちに今日使いたい。息子の夕飯は豚もやしの蒸したのにしよう。 レンジでナス…

超マイペース、が、気のいい男

今朝、夫から電話がかかってきた。 「おはよう。寝てた?」 「いや、横になって起きてた」 「あ、起しちゃった?ごめんね。あのさ、実はトンさんにちょっと折り入ってお願いしたい案件があるんですが」 「断る」 「いや、そんな、聞いてくれ」 「断る。申し…

自分が思う自分を一旦捨てよう

自分を高めないととか、向上しようとか、どんな自分であろうとか、そういうのを意識して捨てるようにしている。この頃。 思考は、どうも癖みたいなところがあるようで、それでも無意識のうちに「いまの自分は、今日の私は、これでいいか、よかったか」とジャ…

白いスープ

冷蔵庫に残っていた野菜をあれこれ構わずとにかく、たくさん入れてスープを作る。 生姜、白菜、舞茸、プチトマト、ごぼう、じゃがいも、人参。それと豚肉の切れ端とコンソメ。 このところ暑さに負けて、チャチャっと炒めたり、作り置きの使い回しに冷奴やト…

雑草を抜く

夕方4時半、YouTubeでドラマを観ていて、急に、芝刈りを始めた。 できる気がする。なんか今ならできる気がする。 散々一日中、冷房の聞いた部屋に閉じこもってダラダラ過ごしていたら衝動的にそう思ったのだ。 完璧に全部やろうとしないことにしよう。 勢い…

フリーズ連鎖

なんだか家電系が故障する時は続くというけれど、その現象が今まさに。 まさに我が家で起こっている。 MacBook Pro、ブルーレイディスクに続き、まさかのiPad Pro。 嘘でしょう。これ、一番大事にしてるのに。 アップデートをしますか?はい、します。 これ…

おめでとうありがとう

夫の誕生日の朝。結局、何も贈らなかった。帰ってきたときに手渡しをしようという言い訳を胸に当日を迎えてしまった。 やはり、とにかく期日に間に合わせる方がよかったかと、引っかかる。が、今このしんどい状態で何かをプレゼントするとしたら、やっつけ仕…

魂がホッとしている

昨日、「このまんま、取り柄も特技も体力もなくて、へんてこりんな自分を、それでよしとして、しばらく過ごします。自分をコントロールしないで流れにのって、どうなって自分がどう変化していくのか、しないのか、様子を見ることにします。」というようなこ…

宣言

テレビに次いで、ついに録画をするブルーレイディスクも壊れた。 本当に突然のことなので、接続やなにかを夜、息子がいじくったのかと疑った。 息子は大学に行って、ここにはいないので、一人、あれこれ、コードを抜いたり戻したりしてみるが、どうも、配線…

寝る直前に

昨日の夜、早く寝ようと9時半に二階に上がった。 息子の部屋に「おやすみ」と声をかけようかと思ったその時、気配を察知したのか急に顔を出した。 「もう寝るの?」 「うん。眠い」 「ちょっと見て欲しいものがあるんだけど、ちょっとだけ」 そういって一旦…

期日が迫る

夫への誕生日プレゼントが決まらない。 30日。 8月のお盆休みまで忙しくて帰ってこられないので、いつものように誕生日のお祝いをパーッとしてあげられない。 してあげられない、と思っているのは実は私の方だけかもしれない。 当の本人は毎週末仕事と講…

重いリュック

昨晩、息子は結局夕飯を食べなかった。 授業の後の三時間の補講はさすがに疲れたようで、帰ってくるなり 「暑い・・疲れた・・なんでこの部屋こんなに暑いの?・・・信じらんない」 不機嫌オーラを振りまく。 エアコンの設定はドライの27度で、それでも私…

追われない日

気がついたら夕方の天気予報をやっている時間になっている。 今日の私は、あ、今日も私は何もせず。 昨日の疲労がやや残っていたようで朝、目が覚めても起き上がる気力がなく、息子が11時半登校の日なのをいいことに、7時過ぎまでベッドにいた。 シャワー…

決死の覚悟の二往復

本日、検診。歩いて15分の病院に11時半に予約が入っている。 猛暑に家を出るのは決死の覚悟だ。さっと行って、さっと帰りたい。 荷物をできるだけ身軽にしたくて、カードや小銭や領収書でパンパンになって思いお財布から現金と診察券、保険証、Tカードだ…

ありがとう

私はだたの人。 昨日、自分をちょっとその辺の人と違うように見せようとした自分に、自分自身で戸惑いおかしく、またちょっと残念に思った事を書きました。 コメントで複数の方が、「みんなただの人。僕も私もただの人。」という内容のことを書いてくれまし…

つい・・なぜか

コンビニで映画を特集していた雑誌を買った。 三日前「あるな」と思っていたが、脳内保留していた。雑誌は、買ったその日とその翌日くらいにサーっと目を通したら、そこからはまだ読み残したページがあっても意外と読まない。 興味のあるところは拾ったから…

母としては

朝寝坊したものだから朝食を抜いていくという。 ご飯はもうできている。 「朝は食べてからお行き。バテるよ」 「シャワー浴びて時間余ったらっ」 そう言って浴室に飛び込んでいった。 勉強しろとは言わない。どれくらいサボったらどういう結果になるか、体で…

5分

朝、6時半、夫からラインが入った。 「おはよう。暑いな。大丈夫か。今日も頑張ろう」。 確か、ワールドカップで日本が勝ったとき、「勝ったね。よかったね。ではおやすみ」とやりとりして以来か。違う、豪雨の時にそっちは大丈夫かと聞いたとき以来か。 何…

脱皮

昨日、怒りを表現して私のなかのヤンチャ坊主が喜んだ。 嬉しかったのだと思う。 いざとなったらやるときゃやるよっと 私のなかの私が闘ってくれた。 我慢しなくていいと、自分の代わりに矢面に立ち主張してくれた。 私は私に守られている。 私には強い後ろ…

ヤンチャ坊主

今日、腹立たしいことがあったので、いつものように感情を押し殺すのをやめてみた。 自分が正しいか、怒るほどのことでもないか、理性ある対応ならどうするべきか。 そんなことより 自分は何に対して腹が立っているのか。 そっちを強く感じてみた。 あー、そ…

クリックミス

悔しい・・・。 KindleUnlimitedをぼーっと見ていた。 頭がぼんやりして活字が入ってこないこんな日は何か面白い雑誌か漫画かないかなぁ。 漫画は読みたいものがなかった。 雑誌はどうかとのぞいていると、オレンジページが野菜の特集をしているのが見つかっ…