お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

い、言えねえ・・・。

眠い。 あまりの眠さに立っていられず・・というのを初めて体験した。 あまりの目眩に、あまりの吐き気に、あまりの気持ち悪さにという流れは何度か経験あるが、眠気で立っていられないなんてことはことばのあやで、実際にはそんなことあるわけがないと思っ…

母の主張

ご近所さんともやり取りをするが、お隣さんとはまた別にお裾分けをよくする。 箱で届く長芋だったり、りんご、ぶどうだったり、あちらのお手製のお赤飯に私の作った煮豆だったり。 ラリーが続く時もあれば、貰いっぱなしでまた何か頂き物やお土産があったら…

想定外

「さぁて、今日はなにを聞こうかな・・・っと」 玄関でミュージックライブラリーを立ち上げ、嬉しげに夫が言う。 そうとう気にいったらしく「あれ、すごくいいよ」と私に言うが、提案したのは私だ。 結婚を申し込みにきたとき、父に向かって「いい子なんです…

ホモ・サピエンスと一緒に暮らす生物は「生き物たち」じゃない

俺はカタツムリじゃねぇよ パソコン画面じゃないとちっちゃくてなんだかわからないかなぁ。 写真の中に文字が書いてあるんです。 生き物にカメラを当てるとそれがなんと言う生物なのか教えてくれるアプリを見つけた。 散歩の時や庭で出会う小さな命のあるも…

暖かさ

お陰さまで我が家に台風での実質的被害がなかった。 それでも気圧、緊張感、多少の後片付け、親族友人達の安否確認など日常と違うこの数日に知らず知らず心も身体も参っているようだ。 テレビやネットから溢れてくる情報で、つい4つ隣の駅周辺では浸水停電が…

かわいいでないの

昨日から夫の学習用CDをiPhoneに取り込む作業をしている。私が。 彼は仕事で使うエクセルに関してはマクロ的に詳しいがそれ以外は「嘘っ・・」とびっくりするくらい疎い。 基本、自分が知りたいことはズンズン掘り下げ研究するが興味ないとなると、一切手を…

危ない奴ってことになっちゃったじゃねえかよ

日本全国みなさんどうか台風での被害にあいませんように。 もし今辛い状況であってもどうか命と大切なものが守られますように。 あれから夜遅く、本当に遅くに息子の携帯が鳴った。 「職場から電話が来て、明日、来なくてもいいって。でも明後日は来れたら来…

落ち着かない

台風に備えて朝から庭の植木や椅子、ポリバケツ、ベランダの物干し竿を避難させた。たいていの場合「まあそれでもなんとか大丈夫でしょ」と呑気に構えているが、どうやら今回は本当に警戒しないとならないようだ。 買い出しにスーパーに行ってそれが現実味を…

台風に備えて

台風が近づいている。今度の19号は前回の15よりも規模が大きく私たちの住む関東地方にもほぼ直撃することが予報されている。 「俺、バイト、どうしよ」 息子は土日、早朝出勤のアルバイトをもう三年続けている。毎週5時半に家を出て電車に乗って通勤して…

名もなき家事

朝のテレビで名もなき家事というのをやっていた。 洗濯を取り込むとか風呂掃除とかそういった地味なものかと思ったらそうではなく、もっと、まさに「それも家事か」というような目立たない小さな手間の数々を指してそう呼ぶらしい。 大抵の家庭では主にそれ…

ぬわんだと!(前記事ゴルフの写真の顛末)

ずっとずっと考えて、夫用のGoogleアカウントを作り、そこの写真フォルダにゴルフの写真をアップして、それをGoogleフォトの共有アルバムに入れてみた。このアルバムに夫の会社のパソコンからアクセスしてみてはどうか。 家に帰る途中ドトールに立ち寄り、遅…

なぜ私が落ち込むっ!

先週の土曜に行ったゴルフで幹事だった夫は、当日撮った写真を添付して参加者全員に収支内訳などを報告しないとならない。 「トンさん、これ、写真撮ってきたんだけど、メールで会社のパソコンに送って欲しいんだけど」 Excelに関してはとんでもなく詳しいく…

一時間があっという間に過ぎていくアプリ

友達にメルカリのアプリを教えてもらった。 メルカリ。ネット上のフリーマーケット。 個人がそれぞれ自分の持ち物で譲りたいもの自分の好きな値段をつけネット上にあげ、閲覧してそれを欲しいと思った人とサイト上のコメント欄で直接やりとりをして売買する…

誰も知らない

昨日は8度の熱を出し、午後からずっと寝ていた。 それでも食欲だけは落ちないもので、いやむしろ私の癖なのだが、体調を崩し始める前後、やたら食べたくなる。 朝食後、バナナ二本食べても満足できない。 おせんべ、クッキー、チョコレート、チーズ。 食べ…

なんだかんだ言って

「明日親父が帰ってくる〜♪」 息子が昨晩鼻歌を唄い、ハッとしたのか急に 「キモい男が帰ってくる〜♪」 と付け加えた。 「わかるわかる。結局は嬉しいわけね。仲良しねぇ」 いつもやれ腹が出てきたから酒を飲むなだの、服のセンスが悪いだのと難癖つけて絡む…

君だったか!

肩から首にかけてがなんだかモゾモゾする。 あれ? 移動してる?? こっから先、虫が苦手な人はもう見るのはおよし下さい。 正体がどアップです。 蟻かなと予想して場所を勘でムギュッと掴み、開くまでの短い数秒、 感触が違う… うわっ!イモムシ! 昨日腹ペ…

空に!

面白いアプリを見つけた。 SkyGuideという星空を観察するために作られたものなのだが、空に画面をかざすと自分の目の前の空にある星座をガイドしてくれる。 昼間にかざしても夜空になった時の空を見せてくれるのだが、昼間そのままの上空に見えていないはず…

進むぞ

それは突然やってきた。 ついにお亡くなりになってしまった。Mac Pro君。作業中、突然バッと画面を真っ暗にし、もう二度と立ち上がることはなかった。 でも納得のいく別れ方でよかった。シャットダウンして次に立ち上げようとした時に起動せず、ああついに壊…

バカバカしくなあれ

なんだかとっても長いことブログを休んでしまった気でいたら、たった二日だった。 もっとおおらかに「書きたいことが出てきたら書く」っていうスタンスでいこうと思っているのに、ついつい「書かねば」「書いてないっ」と自分を追い詰めてしまう。 趣味なん…

悩ましい

いよいよMacBook Pro君が長寿を全うされるそのときが近づいている。 電源を入れリンゴのマークのところまではいくが、そこからシューンと立ち消えになってしまう。 まるでおじいさんが全力で立ち上がろうとしているその途中で「ちょっとたんま・・」とゼイゼ…

恥ずかしいってば

靭帯の損傷はだいぶよくなりほぼ、痛みを感じなくなった。 ハンサムの先生のところへも既に二回通った。 「一週間後、痛みがなくなっていたらもうそれで終わりでいいです」 と言われているのに夫は 「先週の通院から日が開いてるからもう一度行って。最後の…

憧れの人

夕方スーパーで幼稚園時代のママ友さんを見かけた。 魚売り場で焼き魚になっている惣菜のコーナーをじっと見ているその後ろ姿を見てすぐにわかった。 おしゃれでお家も素敵で趣味もブリザードフラワーやアロマ。当時は度々ホームパーティーにも呼んでもらい…

実はさ

昨日は調子が悪かった。 だましだまし一日を終えた夕食後、IKEAの椅子にどかりと腰掛け足を投げ出した。 夫と並んでラグビーの試合を観る。前半戦が終わったところで 「ごめん、バナナちょうだい」 ん、立ち上がりカウンター上の青い籠から一本もいでくる。 …

たのんだよ

来週の連休明けから夫が10日間の出張にでることになった。 千葉の皆さんのお手伝いをする。 「しばらく家を開けるけど頑張ってな。すぐ帰ってくるから」 ドラマチックに言われるがつい最近まで単身赴任の留守を守っていたのであんまり動揺しない。 それよ…

贅沢に日が暮れる

息子が急に友達とディズニーランドにいくことになり、夫はゴルフの練習でそれぞれ夜の10時過ぎまで帰ってこない。 あら、ってことは今日はまるまるお一人デーってこと? 映画を見に行こうか家に篭って一日中のんびりしようか、ワクワクしながら朝食を食べた…

いつまでそこにこだわっているんだと言われそうで書くのをやめようと思っていたが自分自身のふんぎりのために書く事にした。 母とのやり取りである。 ああ、また、それね。いつまでもそこから抜け出さない己を晒す恥ずかしさもあるが、書いて昇華したい。お…

身のほどを知る

ヤクルトを届けにいったら呼び止められた。 「あ、貴方に相談しようと思ってた、ちょっと座って。ハワイの事なんだけど」 ドクターストップを告げた日こそ涙したものの、母は翌日からすっかり立ち直っている。 あれからちょいちょい、この話題を持ちかけられ…

人と人

夜中三時半、窓からの月の明かりがあまりにきれいだったので枕元のiPadで写真を撮った。 『パシャッ』 シャッター音は思いがけず寝室に響いた。 夫が「どした?」と目を覚ました。 「なんでもない」 いつもなら地震がきたって起きないのにわざわざ立ち上がり…

ときには勇気もいるけれど

さっき気がついた事。 幸せっていうのは気分なんだ。 気分がよければどんな状況でもその人は幸せの中にいる。 だっていい気分なんだから。 どんなに恵まれて羨ましがられてもその人が晴れ晴れとしていなければ。 その人は気の毒だ。 ようするにもっとこうな…

心がちくちく

昨夜はなかなか寝付けず3時から5時までの2時間足らずを、うとうとした程度の睡眠だった。 診察後、病院からまず相談にのってくれた親友に電話した。そして次に昼休みの夫に電話した。 家に帰り今度は息子に言った。 「ハワイ、行かないことになったよ」 …