お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とばっちりをひょいと交わす

そして、息子が大学のコース選択と就職を考えすぎて、暗い。 彼の癖なのだけれど、何も起きていないときから、いらぬ想像をして、勝手に暗く落ち込む、いつものパターンを夕食時にする。もう、こっちまで食事が喉を引っかかる。 「気持ち悪い・・・」 いかに…

家庭内新聞復刊

早くも、夏バテ気味なのか持病のせいなのかわからないが、どうも、不調。 油の切れた機械のようにキシキシしながら最低限のポイントは抑えている。ので、深刻な事態ではないが、心にも体の動きにも、いまひとつ切れと躍動感がない。 健康管理は相当気を使っ…

50歳を祝う。照れながら

今日は夫の誕生日。 土曜日なのにいつも家にいないから、プレゼントを送っても受け取るのに一手間だなと 迷っているうちに当日になってしまった。 花束ならネットで当日届くっていうのもあるけれど、今日も11時まで帰らない予定だし。電報も、一日中外出し…

今から咲く

朝顔が咲く。 今から咲く。 この形の瞬間は初めて見た。 嬉しくってシャッターを押していたら、この塀の中から人が出てきた。 目があった。にっこりしてくれたので、思わず言う。 「ごめんなさい。勝手に」 「いいえいいえ。まだ咲いてないでしょう」 そのお…

息子よ

息子が大学の専攻を選ぶ段階で真剣に悩み始めた。 やりたいと思って選ぶ予定だったコースより、さらに興味のあるものが出てきたらしい。 「でもさ。急にコース変更なんてして大丈夫かなぁ。俺、そのつもりじゃなかったから履修している授業も変わってくるし…

いつも通るところで

このタイ米のように細長いの何?そう目に止まって立ち止まりました。 いつも歩いている公園です。 この花が咲くのでした。 いつもいつも思う。神様のバリエーションと創造力は無限なんだな。 いつも歩く道。季節になると藤棚から花がぶら下がり、私はこっそ…

生きてるっていうこと

今日はどうも体がしんどいから、早めに家事を片付けて昼寝しよう。 朝の散歩の時にそう思った。毎日歩いていると、不調な日がすぐわかる。 同じ距離なのに辛い。途中でしゃがみ込みたくなる。それは自分では気がついていなくても、どこか不具合が起きている…

二人の桃

時々、頭に信号のように知らせるような思いつきのような、衝動のような、サインのようなものがピンと浮かぶ時がある。 それは、この道を曲がろうとか、これを食べようとか、たいしたことのないことなので、これまでは「そうは言ってもね」と、浮かんだ「ピン…

働く人

朝ごはんを食べようと思ったら携帯が鳴る。なぜか嫌な予感。 姉からだった。 「私。悪いんだけど・・・」 「何忘れたの?」 「ジャケット」 ジャケットって制服じゃないか。よく「財布を忘れた」と、昼までに届けてくれっていうのがかかってくることがあるが…

わたし、大事なことを思い出した

今日の自分はどう過ごしたか まぁまぁ頑張ったから、今日は合格。 今日は最低限の家事だけであとはテレビとラジオで無駄に時間を過ごしたから、ダメだった。 午前中はダメだと思ったけれど、夕方からいきなり、活動的になったからセーフ。 いつもそうやって…

一瞬だけなった気がした

思いつきで、ホットケーキミックスでクッキーを作った。 ミックス粉の半量のバターを混ぜてオーブンで15分焼くだけのもの。手作りというのはちょっとおこがましいもの。 「ごちそうさま」 流しに空の容器を持ってきた息子が捏ねているのを見つけた。 「も…

カップラーメン

息子が大学のテストが今日で終わった。 12時過ぎに携帯が鳴った。 「もう、ご飯、作っちゃった?」 まだだよというと、これからコンビニに寄ってカップラーメンを買って帰りたいけどいい?と聞かれた。 「なんか、テスト終わったぞってことで、そういうの…

お向かいの目

お辛いでしょう。あとちょっとですよ。 誰かの頑張りの裏には必ず、誰か影で我慢している人がいるものです。よくなさってますね。あなたも。朝早くから。よくなさっていますよ。 朝、家の前を掃いていたらお向かいのおば様にそう言われた。 おはようございま…

とっかかるまで

塗り絵もそう。始めるまでは、結構億劫。 めんどくさいなぁ。本当に趣味かなぁ。これ。 とりあえず、1ページだけ、やろう。いや、ページの中のどれか一つの部分だけ、やろう。 上手にやらなくていいんだから。気分がのらなかったらすぐやめればいいんだから…

キャベツくん

丸ごとキャベツは、初めが肝心。私の場合。 生協から野菜が届いた。中に丸ごとのキャベツ。 あぁ、挑戦したんだっけ。丸ごとに。あぁ。 まんまるのまんま、冷蔵庫に入っていると、つい、億劫で、後回しになる。 届いた日、もしくはその次の日までが勝負。 半…

夜中のメンテナンス

昨日の夜。10時半にベッドに入り、夜中に喉が渇いて目が覚めた。 夜中だと思っていたのは、12時。息子はまだ部屋で起きている。 一階に降りて水をコップ3杯、一気に飲んだ。おかしい。こんな飲み方、普段しない。足がなんかもつれるような、痛いような。…

ありがとう

昨日息子がサークルで11時に帰宅した。それに付き合って起きていたので私も寝たのが12時だった。そして今朝、息子に起こされた。 「おはようございます。四時半です。ご飯、あるでしょうか」 昨晩、夕方に先輩の差し入れで食べたカツサンドがお腹にたま…

ぞうさんの口

昨日、塗り絵をしながら思い出した。黙々と鉛筆を動かしていると、思いがけないことを思い出す。 息子がまだ幼稚園だった頃、お受験を考えている友達のママにお絵かき教室の体験に一緒に行ってと頼まれた。 無料だというので、気楽に息子を連れて彼女の息子…

私の夏休みの宿題

塗り絵をしていた。 入院中、絶対安静でベッドと同じフロアのトイレ以外、歩いてはいけなかったとき、看護婦さんに付き添われて行った売店で暇つぶしにと「大人の塗り絵」と色鉛筆を買った。 本を読んでも文章の意味が入ってこないくらい消耗していた頭に、…

うつうつの嵐、おさったかも

とりあえずの、やりたいことが見つかった。 続くかわからないけど、この夏の間くらいは熱中できそうなことが浮かんだ。 ヨカッタァ。 不安だった。ずっと規制されて、他人基準で生きてきていたから、いざ、それを止めようと決心し、自分の好きなように生活を…

私へ

キタキタキタキタキタ。妄想の波。正体のない私の思考の中の妄想が私を押し寄せる。 「私はこの世の中であまり役に立ってない」 「私よりどの人もどの主婦もハツラツと生産的に生きている」 「私は無能。何の取り柄もない。ただ、生きてるだけだ」 体調が悪…

みんなのおかげ

今の今までベッドでゴロゴロしていた。理由はわからないけれど、どうにもこうにも眠くてだるかった。 一度着替えた洋服を脱いで、下着もはずして、綿の部屋着のアッパッパーで自堕落にゴロン。午後一時まで過ごした。 やっと「なんかしようかな」という気持…

若干得意気だった

昨日の夜、今朝帰る夫の洗濯物を仕掛けたまま、うっかり二階で眠っていました。 ベランダに出る夫の気配で目が覚めます。 「乾燥機じゃないと朝までに乾かないんじゃない?」 「いや、これだけの気温だったら、朝までに乾く。絶対。乾く。間違いない」 ふう…

昨日の朝の空

これは昨日の朝の空。 龍のような雲が印象に強く、何度も何度もシャッターを押しました。 毎日歩く空の下。同じ太陽が昇り、月が消えていく。 空は同じ。太陽も月も同じ。 けれどその空に現れる雲が昨日と同じということがないように その下に暮らす私たちの…

基地

夫が三連休で帰ってきている。息子はアルバイトで朝、6時半に家を出た。朝の散歩に夫がついてくるという。 「いいよ、めんどくさい」 あぁ。どうして夫にはここまではっきりひどいことが言えるのに、母には言えないのだろう。 「行くの。一緒に行く」 朝の…

祈り

おはようございます。 みなさまにとって、今日、一瞬でも、心が緩んだり、笑ったり、ホッとしたりする時がありますように。 笑えなくても、泣いても、怒りがこみ上げてきても、一瞬、ほぐれる瞬間がありますように。

天ぷら

天ぷら。 衣をつけて油に滑らせる。シュワっと油から泡が出る。 これでいいのかしら、温度は適温かしら。いつ頃ひっくり返せばいいのかしら。衣は固まった? 油の前に立って、ずっと見ていると、つい、菜箸でつつく。 固まりかけてた衣が剥がれて、あわてて…

オクラの天ぷら

友達から箱いっぱいの野菜が届いた。彼女と旦那様が喧嘩をしながら、汗をかきながら、寝不足になりながら陽に焼けながら育てた野菜たち。 スイカ、トマト、オクラにきゅうり。びっくりするくらいのオクラの量に一瞬、たじろぐ。こんなに新鮮なうちに食べきれ…

キャッチ♪

キタキタキタキタキタキタ。 上昇気流、捕まえた。 机の脇に息子のおさがりの小さな本棚を置いて、反対脇にステレオテレビ台を置いて、小さな私のデスクスペース完成。 目の前は窓。座った位置から空が雲が見える。 なんだか書斎みたい。嬉しいなぁ。 洗濯物…

愛の形

このブログを書くようになって、いろんな方のブログも読むようになった。本当に言葉通り、いろんな生活があるのだということを知った。考え方も。 誰もが、健気に自分の人生を生きている。 私は自分が母に容姿のこと、能力、体力、落第点を付けられてきたの…