お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルムおんじのような私

朝の散歩コースの途中で立ち寄るコンビニに、ちょっと座ってコーヒーや店内で買ったおにぎりやサンドウィッチを食べられるイートインコーナーがある。最近、熱中症にならないようにここで、一休みをするのが習慣になってきていた。 そこで、何をするというの…

私の奇跡

この前、ラジオのアナウンサーの講演会に一人で出かけてみた話を書いた。 あの日、不思議な気分だった。足長おじさんにやっと会えたような、勝手な舞い上がりと、死にたいと自暴自棄になった自分がここまで心も体も回復したのだという感慨。感謝しかなかった…

自分に戻っていく

昨日は定期検診だった。担当の先生は調子はどうですかと聞く。寝込むこともなく、どうにかこうにかだが、日常をつつがなく暮らせていると話す。 前回、母が用意したコンサートに行きたくないと言ったことから、責められうろたえていた翌日だった。そのことを…

変わる

今日は父の命日だ。 息子が三歳になる二ヶ月まえだった。63歳だった。自分が48になってみて、いかに短く駆け抜けて行った人生だったかと思う。 亡くなる数ヶ月前、父は庭で私にこういった。 「あっという間だよ。本当にあっという間」 そのとき、これは私に…

冒険

普段、滅多な事で自分からどこかに出かけることのない私だが、昨日、日比谷図書館の大人カレッジというものに参加してきた。 新婚当初から番組枠が変わるたびに追いかけて聴いているラジオ局のアナウンサーがいる。その人の声はいつも変わらずそこにいた。友…

健気なmac

パソコンの反応が悪いので、システムの復元とジャンクファイルの削減と、キーボードの設定を見直した。 だいぶよくなった。 この作業をする直前まで私は妄想の旅に出ていた。 かなり型の古いMacBook Proだからなぁ、いよいよ、買い替えかなぁ。この際だからi…

贅沢

今朝、熱は下がったのか計っていない。頭痛はうっすら程度で、食欲はある。ただ、なにも家事をしたくない。 今日はやりたくないなぁと思ったらやらないDAYにしよう。いつも、少々怠くても「そんなこと言ってられない」と気合いで動くところを、身体がイヤイ…

ノンアルコールビールの勝ち

昨日の夕方。やけに身体の芯から熱い。頭痛もする。猛暑のせいだと気にしていなかったが、もしやと思い計ると三十八度だった。 数字を見た途端、急に病人気分になるのというのはよくあることで、あら、休みましょ、休みましょと気が緩んだ。 息子に言おうか…

臭いセリフを言いました

息子は落ち着きを取り戻した。今日は夏の課題の資料を探しに街に出かけた。 あれこれ悪い妄想をしては、どうしようどうしようと言うので、ついに 「どんな恐ろしいことが起きても、何があっても、お母さんがついてるから大丈夫。世界中を敵に回しても守って…

私が。陽気に。

ここに書くと、自分の心境が過去になる。起きている現象を文章に起こすと、そういうこともあったよねと、思う日がくるんだと思える。 全て過去。今一瞬も、ほら、過去になっていく。 そんなことあったっけ。 そんなこと言ったっけ。 ほらほら、いいからご飯…

薄情な私を許してほしい

息子の愚痴を聞いて、食欲がない、食欲がないと言われているうちに自分まで気持ち悪くなってきてしまった。強がってみたところで、引っ張られている。 もう、どうでもいいから陽気でいてほしいが、それも私の勝手な言い分だよなぁ。 いつもご機嫌というのは…

揉まれる教材初級編

息子はあれから帰宅して、バタンバタンッと自分の部屋の扉と窓を閉め、ふて寝した。 そして今朝、8時過ぎに「気持ち悪い」と起きてきた。 「空腹が長かったから胃酸がですぎているのか、心配しすぎて胃にきてるのか。どっちにしても何かお食べ」 卵2個を使…

人の感情に引っ張られる癖をなおすそうと思う

息子が部活を辞めたいのに、承認制度が何段階もある。 承認の第一段階は同学年三分の二の出席の上で認められるらしいが、なかなか必要人数集まらない。 退部するまでは月々の部費2000円や先輩への差し入れ、参加しなくても飲み会の会費や合宿費を徴収される…

走れた!

今朝、家を出てすぐ息子が腕時計を忘れたからこれから戻ると電話がありました。 「こっちからも持って途中まで行くよ」 「いや、玄関でいい。危ないから走らないで」 そうはいっても。洗面所脇に置いてあったのを掴んで走り出ました。 家の角を曲がったとこ…

身を置く場所を選ぶこと

朝の散歩。今朝は雨上がりの道を歩きたくて、公園のジョギングコースではなく、家の前の遊歩道をまっすぐ進む。 昨日の大雨と雹にやられてしまった花や枝。「大変でしたねぇ。大丈夫ですか」と例によって怪しく心の中で語りかけながら空き地に咲いているのを…

次の課題は笑い

夫は早朝、姫路に戻った。7時に新宿のバスに乗り、夕方4時に着くそうだ。 朝食を出し、食べ終わってコーヒーを飲んで出発の時間までくつろいでいるその時になっても、今日からまた息子と二人の生活になるということがピンとこない。 予定していた6時45…

私の夏が終わる

IKEAの椅子にしたことで、本来無印の13000円のものを買う予定でいたのが大幅に安く済んだ。浮いたお金で夫の長財布を買った。 今使っているものがボロボロで、一人暮らしをしている中年男が持っているには侘しさを倍増させる気がしていた。ツタヤのポイント…

30個がいいよ、だけ

昨夜、息子が「オヤジ、こっちきてずっとパソコンとスマホいじってるだけじゃねぇか」と怒った。「かあちゃん、ほったらかしにしやがって。今日も一日中、そのカッコかよ」連日、パンツとシャツでいる夫に腹がたったらしい。 今朝、起きると、夫がすでに短パ…

自分を甘やかす

昨日、IKEAに行ってきた。母に頼まれたものを買いに行ったのだが、ついでに自分のために椅子を買った。 簡単な肘掛のもので、木の枠の上にマットレスを乗せるだけのものだが、店頭での座り心地の良さに即決した。本当はこの前無印で買った机に合わせて、シリ…

お熱にはやっぱりアイスクリーム

姉が昨日、熱を出した。 「お母さんが今来て、お姉さんが熱あるから今晩、ご飯一緒は無理だって」 ベッドで寝ていると夫が来て言った。 よかった。私もこの状態では辛いところだった。 昼過ぎ、隣に顔をだす。 「熱だって?何か買ってこようか」 薬とうどん…

おばあちゃん

とんちゃんは朝起きると、そーっと台所の横の畳の部屋をのぞいた。 いつもはお母さんがミシンを踏んでいる部屋に今日はおばあちゃんが寝ている。 昨日、泊まりに来たのだ。吉田のおばあちゃん。そう呼んでいた母方の祖母。電車で二時間離れたところに一人で…

そのまんまが愛おしい

バカなのですと、言い切ったらとても気が楽になった。 そうだそうだ。バカで何が悪い、それが私だ。私はそんな私が大好きだ。 と、ここで書いたら強く、自分自身に伝わったような気がする。 こんな全く独りよがりのことにお付き合いいただいた皆様、申し訳あ…

熱のせいではありません。バカなのです。

この数日、どうもメンタル的にクソ真面目な自分が出てきて危ういなあと思っていたら熱が出た。 体調ギリギリでやっていたが、息子の早朝4時に四日連続、そこに夫の帰宅、そこに母のお小言が重なって寝込むわけにはいかなかった。そして寝込まずどうにかやれ…

遅い成長

ジェーン・スーさんがラジオで言っていた。 「中年は、自分との折り合いがつく時期。だから他人にも、きっとそれなりに何かがあるのであろうと察しがつき、優しくなれる」 本当にそうだ。 私は折り合いがついたというよりも、いろんなことにお手上げといった…

空間

このあいだ、もう母親の鎧はとって、素直になろうと決めた。 弱みを見せない、心配させない、心の奥底を息子に寄りかからない。 もう、そんな気を張らなくても、大丈夫なくらい大人になっていた。 夫は優しいが、彼は小学5年で母と別れているので、どうして…

都会の歩道脇の森

雨の散歩 いつもの道 知らなかった世界 葉っぱと雫、なにか会話をしていたようだった

月下美人

昨日の夜、そっと咲いた月下美人。 台風もいったのね 異常な高温もおさまったのね なら。。咲こうかしら・・・。 綺麗に撮れなくてごめんね。 せっかく咲いた晩だったのに。 ひっそり奥ゆかしく甘いいい香り

素直になる練習

今朝、息子が 「オヤジ、今日だろ帰ってくるの。母さん嬉しいんだろう」。 うっすらうきうきしていた私 「普通だよ。これから10日間、ご飯どうしようとか思うと、めんどくさいなあって思うしさ」 見透かされているのがきまり悪くてそう言った。 「そう言うな…

15分間

窓にペタっと。 貴重な地上のときを網戸の上で鳴くなんて よりによって、この東京で 目が合った 勝手に決めた 会いに来たんでしょ ここに居るこの私に 短い命、出会う奇跡 一緒に過ごす夏の午後

お母さんは正解ではありません

息子がちょっと真面目に進路のこと、人間関係のことで悩んでピリピリしていました。 あのさぁ・・と夕飯時に愚痴りながら、同時に私の意見を探ってきます。 彼にしては珍しい。これまで、割と、こう、と決めたらブレることのない性格なので、こうやって考え…