お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございます

心に余裕のないまま1日が終わってしまいそうだ。 早朝。4時。今日も息子はアルバイトに行く。食べるものを用意してあるので勝手にやって行くからいいのだが、つい、起きる。起きるとつい、卵を焼いてリンゴの皮を剥く。夫もよしてくれればいいのに、見送る…

大晦日前夜祭開幕

夫がお蕎麦と共に帰ってきた。 ・・・・8食。我が家は三人家族・・・。会社の付き合いで買わないとならなかったものなので、3個、4個とは注文しづらかったと思われる。 隣にいらないかと二つ持っていくと、 「うちは更科買うから見なかったことにする」 …

どこにいたって見守るさ

TANTOという車のCMを見ていた。 小さな子供と若いパパとママが遠出に出ている。そこで子供が嬉しそうにはしゃいでいるのを離れて微笑ましそうに眺める夫婦。そこでパパ役のDAIGOさんが一言。 「もう少し、見守らせておくれよ」。 するとそれまでスマホをいじ…

夜中の掃除機

夜中に目が覚めた。つけていたyoutubeの睡眠用BIGMが終わり、自動的に流れていた動画がうるさくて起きたようだ。夜中なのか。明け方なのか。頼む、ぐっすり寝た後の早朝4時くらいであってくれ。 時計を見ると0時45分。夜中というほどでもない。ベッドに…

松飾り

松飾りを門につけた。母のアシスタントとして実家にいたときからやっていた。姉はたいてい、暮れは部活か仕事かで家にいない。姑と父は当然何もしないので家事は私が手伝うことが多かった。 「ちょっとそこ持ってて。紐通すから抑えといて。」 母には母のこ…

窓拭き

朝食前、洗濯物を持って二階に上がったついでに窓を拭く。 張り切ると碌なことがなく、思いつきの方が良い結果が出るという私の特性の論理上、窓拭きもなんとなく始めるのがいいはずだ。 古い穴の空いたバスタオルと、中性洗剤を水で薄め霧吹きで雑に取り掛…

名もない料理

今日は窓を拭こうと思っていたけれど、午前中、ほとんどぼんやり過ごす。 午後からもう一度、リンゴケーキを焼いた。クルミも入れてみた。卵を二個にして、生のりんごの間に生地があるくらいの、ずっしりしたものにしてみた。シナモンもこれでもかというくら…

力を抜いていく

友人に贈ったクリスマスプレゼントが届いたとラインが届く。 ワインが好きなので「たぶんこれだろう」と数ある中で一番最初に思ったものを選んだ。想像以上に喜んでくれた。直感が外れていなかったことがちゃんと繋がっているように感じられて心が強くなる。…

48歳私の今年のイブ

今朝、母に夫が帰宅していたのに挨拶にちゃんと来なかったと叱られた。 言い訳をすると、帰ってきた早朝はまだ、あちらはシャッターが降りていたので、顔を出さなかった。夫がいるとは知らずに午前中、やってきた母はそこで帰っていたのだと知る。まず、ここ…

それぞれのイブ

昨日はベッドで寝てみた。 よく考えたらベッドで「ちょっとだけ・・」と仮眠のつもりで横になればいいのではないかと、今更ながら気がついた。寝るための読書でもなく、朝まで読みきってやろう、YouTubeの【後で見る】リストも消化してやろう。 と、思って早…

ちゃんとした人

「トンさん、トンさん、こんなとこで寝たら風邪ひくよ」 深夜1時半、夫に背中を突かれた。 私は最近、寝室のホットカーペットの上に羽毛布団を広げて寝るというのにすっかりハマっている。息子がリビングのホットカーペットで朝まで居眠りをするのをよしと…

オナラ

今朝、夜行バスで夫が帰ってきた。 いつも思うのだが、長い間会わないでいても、スルスルっと馴染む。違和感がない。 あんまり日常に溶け込んでいるので「久しぶりだから、サービスしてあげよう」という気もおきない。 「朝ごはん、納豆とお味噌汁でいい?」…

期待してないって言ったよねっ

明日、弟夫婦と祖母のホームで会うことになっているので、パウンドケーキを焼くよう母に頼まれた。 「いつものでいいのよ。何か持っていけばなんでもいいんだから。そんなに大層なもの持っていくと向こうも気を使うし」 叔母がマーマレードジャムができたの…

母からサンタさんへ

テレビのコマーシャルで若い俳優がサンタの格好をして、ちょっとふざけたことを言うというのがあった。それを見ていた息子が 「こんなの、昼日中から流して子供が見たらがっかりする」 と言った。 「最近の子は賢いから、いくらなんでも胡散臭いサンタと本物…

歳とったのかしら

導眠剤、半錠を飲んで寝た翌日の今日、今のこの時刻、夕方5時までずっと使い物にならなかった。頭がぼうっとして、眠いようなだるいような。半分酔っ払っているような気だるさ。 なぁんにもしたくない。 遅い朝食後、10時半まで床に突っ伏して寝る。気持…

陸王を見なかったから

今朝、目が覚めて4時半。しまった、息子を起こさないと。 もう、自分で起きるからいいって言っておいて、まだ起きてないんだから。 むくっと起き上がり、スタスタと息子の部屋のドアを10センチほど開けて、手だけ入れて、電気をつける。煌煌と照らされた…

私の平和

煮豚を作ったり、人参のシリ尻を作ったり、卵料理を作ったり、自分で仕掛けたものを自分でこなす1日だった。 と、書くとなんかすごく、台所仕事だけしていたような感じになるから、文章って不思議。こういうのをイメージ操作って言うんだろうか。ちゃんと書…

嬉しいか嬉しいよ

何を間違えたのか、生協から人参と卵が二つづつ届いてしまった。 人参は息子が苦手とする野菜なので、調理法が限られる。カレーやポトフにしてしまえばあっという間に消費できるのだが、もろ、the 人参!というのは嫌がられる。 タラコと人参のシリシリを大…

寝ぼけたまま日が暮れた

朝、息子のアルバイトに付き合って、いつもは4時に起きるのが、今日睡魔に負けてしまった。 「飯、何食えばいい?」 「あ・・・卵かけご飯・・」 「わかった」 「と・・・食器棚にどら焼きがある・・・」 「やった」 遅れてのそのそ起き上がり、リンゴを剥…

私は女の子あいつは男の子

テーブルクロスをひいた。何年ぶりだろう。息子が生まれる前まで私のまだまだ娘気分の主婦で、取っ替え引っ替え何かかけていた。フリルのもの、シンプルな水を弾く実用的なもの。 乳幼児が伝い歩きを始めると危なっかしくて、引っ込めた。幼稚園にあがると毎…

職人気質の彼

今度買った掃除機は、やたら細かい。いや、賢い。 わずかなチリでも見逃してくれない。いや、見逃さない。 電源を入れて、床を滑らせる。ゴミを感知すると赤いランプをつけて自動でブォーっとターボをかける。そして綺麗になったと彼が納得いくと、ランプは…

リンゴを煮る

リンゴを二人の方からそれぞれ箱でいただいた。ご近所に配っても毎日朝に晩に食べてもおいつかない。 よし。煮よう。 一つ320グラムの大きなリンゴ4つに、少なめの甜菜糖、まずは150グラム。大匙4杯の呼び水、ちょっとの塩。 グツグツしたらコトコトに切り替…

緑のセーター

今朝、段ボールのゴミ出しで顔を合わせた直後、母がやってきた。 「あなたが白いシャツ着ているうちにと思って」 私は同じく今日、収集の新聞をまとめているところだった。来たなぁ。 昨日、彼女は横浜の一泊旅行から7時ごろ帰ってきた。 ニューヨークに続…

鯖味噌煮缶で鯖ストロガノフ・・あさイチからの伝言レシピ

バター・・・・・・・・・・・・8グラム(8グラムごとに包装されているものがあったのでそれを使った) オリーブオイル・・・・・・・・炒めるため少し 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1個半 舞茸・・・・・・・・・・・・・半パック(番組ではマッシュルー…

愛らしいということ

昨日、映画を観に行った。 鎌倉物語。堺さんがCMで「観終わった後、心があったまることをお約束します」と言っているのに誘われ「観なくちゃ」と思ったのだ。 ただ、ピン!ときたので行くだけ。と自分の熱量が大きく膨れ上がらないように淡々と出かけていっ…

空へ

久しぶりに朝、歩く。 この空が 生き物のように感じる。 この大きなエネルギーのなかで 私はいつも見守られてきた。 見上げることもできなかったときも 変わりなく 見ていてくれた わたしは ここまで来ました やっと迷い道から抜けて ここまで 戻ってきまし…

バカ母。

俺、なんのために生きているんだ 花に聞いてごらんよ お前はなんのために咲いているのか 俺は花じゃねぇ じゃぁうちの庭に来るノラちゃんに聞いてごらんよ なんで生きてるのって 猫じゃねぇし じゃあ太陽に聞いてごらんよ なんで東から出てきて西に沈むのか …

素直に生きよう

新しい掃除機を手に入れてから、ほぼ毎日掃除機をかけている。 台所をするときに床に葉っぱが散らかろうが、パン粉や小麦粉を溢そうが、きにすることなくガンガン調理を進める。 これまではあとで掃除するのが億劫なので、ちょっとこぼしてはその度に拾い、…

それは急にやってきた

「お姉さんが一人っ子じゃぁかわいそうと思ってあなたを産んだのよ。それなのにそんなに身体が弱くて。あなたみたいの産んで私の人生なんだったんだろうって思うのよ」 だから私が死んでもちゃんとあなたが長生きしてくれないとお姉さんがかわいそうでしょ。…

なんちゃってのパン

木曜日の朝は好き。息子が午後からなので寝坊ができる。 目覚ましがわりのラジオが4時半につく。ベッドを降りて、ホットカーペットにスイッチを入れて羽毛布団をずりずり引き摺り下ろして、今度は床に寝転ぶ。 朝陽が入るようにカーテンを開けて寝る窓から…