お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に優しくなれた日

今日は午後から散歩に出た。 こうやって書くと、すごく自然な1日の流れのように見えるけれど、わたしにとってはこれは実は大きな大きな進歩だと思う。 進歩というよりは、回復。正常に近づいてきている兆し。 毎日歩くと決めたら、歩かないと不安で不安でた…

母帰宅

母と姉が帰ってきた。相当楽しかったらしく、留守中の郵便物を届けにいったら、一気に話しだした。 「あ、そうそう、お土産ね。あなただから、遠慮なく言うけど・・」 きた。遠慮なく言うシリーズ。母は自分が買ったものを私にくれるとき、必ず値段を言う。…

リビング寝

今朝、起きてきたらリビングに息子が服を着たまま、寝ていた。 もう、願書も出したし、課題提出も終わっているので、気にしない。 「昨日はごめんよ」 「ごめんとは。何に対して誤っているのじゃろう」 「下で寝て、風呂入らず。」 「それはいいの。疲れてい…

夜中の絶叫

懐かし〜い 傷みだーわ♪ ずっと前に〜忘れていた〜 ・・・・。 久しぶりに息子に絶叫して怒鳴りました。夜中の2時に。 出先から「気持ち悪い、冷や汗が出てる」と言って帰ってきて夕飯もいらないと言っておきながら、リビングでテレビをつけながら寝ている…

シンプルになっていく

夫が兵庫へと昨日の朝、また戻った。 母と姉は明後日の夜、帰ってくる。別に日常が戻ってくるだけなのに、なぜか「貴重な二日間」と思う。 昨日の日曜はいい天気だった。 一人でゴロンと床に寝っ転がっていると、瞼が重くなってくる。いつもならここでうっと…

器の線

はてなブログでシタエッティさんという若い女性の絵師さんのものを購読しています。 彼女はこの写真の器に柄を描いた人です。 その方が今日から銀座松屋で「金沢からお正月」という催事に出展することはずっとブログを追いながら知っていました。 それでも、…

午前中の私の時間

年賀状。今年何枚、いる? 「う〜ん。20枚くらいかな」 あれ。・・増えてる。去年までは5枚・・・。なんとなく嬉しい。 新しい掃除機。やっぱり吸引力が違う。絨毯の上のさらっとした感じが。 ゴミを感知するとランプがつく。赤くつくのが、赤点のように…

朝の準備

朝、息子がドタバタドタバタ支度をしていた。 課題制作の小道具がイメージ通りに作れていないらしい。さては、今朝の今やったな。昨日はアルバイトから帰って来てからはずっとスマートフォンを見て楽しそうに笑っていた。 「あぁ、もううまくいかないから、…

幸せな時間

朝、歩く。やっぱり朝がいい。東京は朝の空気が一番澄んでいる。 街もまだ、完全にエンジンがかかっていない。道の落ち葉を掃く人。運動場で大会があるのか、大荷物でぞろぞろ歩いていく学生たち。 公園を一周だけにして家に戻って新聞をとる。 そこからは。…

うっとりしながら聴く

今更ながら山崎まさよしさんにハマりつつある。 私は誰かの歌を好んで聴くというような事はない。テレビやラジオでいいなぁと思ってもそれっきり。わざわざ自分からダウンロードしたりiTunes Storeで検索したりはしたことがない。 元々は、何かBGMが欲しいな…

里芋と小豆

ユミちゃん(母)が今度は里芋と小豆を持って来た。 「私、こういうの好きじゃないのよね。もらったんだけど。」 泥付きの立派な里芋の入ったビニール袋をぶら下げて差し出す。昔は里芋とイカの煮たのが得意でよく作っていた。あれは父の好物だったからなの…

コラッツ

そのまま家に戻り、洗濯機を仕掛けながら朝食の用意をしていた。 まったく。きたからには仕方がない。面倒みるか。パンジーにはなんの罪もない。歓迎されていない波動を感じて、申し訳なさそうにしている。 パンジーは悪くないのだ。可愛がろう。これから寒…

やりおったな

朝、シャッターを開けると花壇にパンジーが、4つ、植えられていた。 正確に言うと、沈丁花の下、ツツジの下、水仙の前に適当にバラバラと植わっていた。 あいつめ・・・やりおったな。 おととい、母が大量に花を買ってきた。あなたに花屋に一緒に行ってもら…

私の覚悟

人は不合理、非論理、利己的です気にすることなく、人を愛しなさいあなたが善を行なうと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう気にすることなく、善を行ないなさい 目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会うでしょう気にすることなく、やり遂げ…

おさつ

さつまいもを蒸した。安い、細いさつまいも。ポキって折ると繊維のスジがニョキッと出てくるような、細い芋。 この根っこのような形態の芋こそ、同居していた父方の祖母の好物だった。この季節になると一袋買ってきて、一気に蒸して、テーブルの上にドンっと…

ムキになる

掃除機を買ったことが母にバレた。隠してたわけではないが、言わなかった。 「あ。やっぱり。急に借りに来なくなったから、おかしいなと思ったのよね。買ったの?いいなぁ。私も、そういうの、欲しいのよね。いくら?」 うっと詰まる。が、さもこともなげに…

欽ちゃんに学ぶ

今日は緊張の朝、冒険の朝だった。 朝一番の映画を観に渋谷まで行く。なんと歩いて。私の住んでいる町から渋谷までは3駅ある。最初は少し運動もかねて一駅だけ歩いて電車かバスに乗るつもりだったのだが、道ゆく人たちが恐ろしいほど早足で怖い顔して地下鉄…

24か25か

昨日、夫のもとに宅急便が届いたと電話があった。 記念日は今日13日だが、月曜なので確実に家にいる日曜必着で送っておいた。 「手紙に『14周年おめでとう!』ってあったけど、あれ、25だよ」 「え?そうなの?じゃ、銀婚式じゃん」 「え、そうなの」 …

torimomoniku

今日は冷凍庫にある、生協の鳥もも肉を使っちゃおうと思って、洗面所を掃除しながら「そうだ、あとでクックパッドで鳥もも肉って検索してみよ。」と考えていた。 料理の意欲のない日でも、クックパッドやクラシルのように簡単にできる料理を眺めているとやっ…

宅配便

夫のもとに宅急便を送った。お米5キロが入っているので相当重い。自転車に乗ることができないので、近所のコンビニまで持参するのは到底無理だ。パソコンで集配を依頼した。 宅配業者にメンバー登録をし、こちらの住所、あちらの住所、品物、宅配の種類、集…

大人の特権

昨日の夜。夜中1時半に目が醒める。喉が渇いて一階に降りていくと息子が二つの椅子に体を預けて寝ていた。 さっきお風呂に入ったらと言ったら「うるさいわかってる」と言ったくせに。 起こして二階で寝るよう促す。 眠気がすっかり飛んでしまった。しばらく…

ネルシャツを買う

隣の駅の街の無印良品に行ってきた。 近々やってくる結婚記念日に向けて、夫に普段遣いのネルシャツを買って送ろうと思って向かう。予算、一万円。その中に、息子のシャツ一枚も予定されている。 ちょうど、割引をしているときだったので一枚、2900円の…

浮かれる

息子が母の掃除機浮かれに間に合うように帰ってくるわけもなく。 そりゃそうだ。大学生男子が学校終わってまっすぐ帰宅なんかするわけない。 いそいそ、私は新しいマシンを手に、試運転に取り掛かる。キュイーンというこれまで使っていた弱っちい音でなく、…

ぐるり回っての今やっぱり専業主婦が好き

掃除機がきた。 今、たくさんの段ボールから引っ張り出し、繋げて壁にぶら下がって充電されている。 早く掃除がしたくてたまらない。もしかしたら、24年の主婦生活の中で今日が一番かもしれない。こんなに掃除がしたいのは。 掃除機でウキウキする自分に思…

私という人を私は掴めない

明日アマゾンから掃除機と一緒に本が一冊届くので今日のうちに読みかけの本を読んでしまおうと思っていたのに、二章ほど読んだら睡魔に勝てず眠ってしまった。 あの、本を読んでいるところからの、観念して目を閉じるとき、全ての幸せが集まってくる感じが好…

これに決めた

この一週間、研究に研究を重ねて、今、掃除機を買いました。アマゾンで。 ダイソン、シャープ、東芝と長所短所を見比べているうちに、どれがどれだったかわからなくなってしまいます。 同じ会社のものでも機種が一つづつ前後しているだけで吸引力やゴミ捨て…

地球に守られている。 ありがとう。

光の素

公園を散歩していたらサッカー元日本代表の北澤さんがランニングをしていた。 ものすごい形相で苦しそうに走って行った。 素敵に輝く人は影のところで鍛錬してるんだなぁ。 苦しい顔だった。

景色が変わる

今日もフラフラとリハビリ散歩。家の中にいると、よし、もう大丈夫と不具合をあまり感じないのに、やはり歩き始めると、ゴール寸前のランナーのように足が疲労しているのがわかる。家を出てすぐに、気力で歩く妙な散歩。 それでも日曜日の公園はいい。みんな…

幸せだったと私が言うために 甘やかそう

今日も足がガタガタしている。リハビリ程度の散歩にでた。 平和だ。 本の中から飛び込んで来た言葉。 あなたが思考し行動することの本当の目的は 他人がどうこうではなく 周りから称賛されるかどうかでもなく 「あぁ幸せだったなぁ」と感じる人生を作ること…