お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

叫びたいのです

昨日、しんみりした心の中のことを書いてしまい、今日は恥ずかしくて恥ずかしくてこのブログをなかなか開けられませんでした。 ごめん。 って誰に。まず、このブログを少なからず、流し読みでもしてくださった方に。週末の、しかも明日からまたお仕事って時…

butubutu...

やっぱり早起き連続が祟っているのか、微熱がこのところ続きます。 常にだるくて眠い。このところ、少し体調も良く、家事と散歩程度なら、余裕でこなせていたので、ちょっといい気になっていました。 けれども、未だに病院に月一で定期検診に行き、大量の薬…

女子会

こんにちわ。風が暖かくて嬉しい。 午前9時から2時、リビングに日の光が入ってくる時間帯は、うっかり春が来たような気分にさえなります。 先ほど、二世帯住宅の実母のところに届いたお米を持って行きました。 内扉で繋がっています。 「ここ置いとくね」 …

虚弱体質の貧乏性

熱を出して、何にもしたくない。。けど、寝込むほど高熱じゃない。 アピール度が低いので認知もされていない。 「熱、出た」 「休んどけよ〜」 この会話、もうこの場面ですでに、夫の記憶から意味も内容も綺麗に消えています。 貧乏性の小心者なので、全く何…

お友達のHulu君

Huluは面白い。ドラマもCMがなくて観られるんですね。 iTunesMusicの自分好み曲を聴き放題というサービスになんとなく入って、それほど活用していなかった。 ので、本日この登録を解除。 ふふふ。ほとんど同額なので、あっちをやめてこっちにしようという企…

早朝出勤詐欺

1月23日。 春に向かっていちにっさんっ! 旦那の早朝出勤は続いています。 嫁の真価を問われるときだわ。とフラフラしつつ喰らい付いています。 始発5時の電車に乗るんだという言葉を真に受けて4時起きしてるというのに、「あ、ごめ〜ん。二、三本後のにする…

お花畑は見なかったけれど魂が離れた時

お題「誰にも信じてもらえない体験」 5年前、過労がたたり、ある朝突然、動けなくなり、緊急入院。 嘔吐と下痢のため血圧が急降下していたためそのまま、ICUで二週間過ごしました。自分では意識もしっかりあったつもりなのですが、運び込まれた日、家族は裏…

やっとの接続完了amazonfirestick

firestickやっとこさ接続できました。 レビューには15分もあれば完了しました。本当に簡単。 という意見がたくさんあったので、なんとかなるでしょうと思っていたのですが。 一時間、かかってしまった。 昔から15分でできるドリルも、15分でできる簡単…

根本的にわかっていなかったfireTVstick

Netflixのお試しを解約しました。 粗忽者の私のやることなので、ちゃんと解約できているか、念のため今日、ログインしてみましたら、映画が観られるし、自分の好みで作っておいたマイリストもそのまま。 なんでっ?もしや、ネット界の危ない罠にはまったか!…

おとぎ話

さすがに4時起きが続いていると辛い・・。 夫はなんであんなにタフなんだろう。 昨晩なんて、枕元で「明日も早いんだ・・・」とつぶやかれた時は 恐ろしさのあまり、寝たふりをしました。 今日は二度寝もしそびれて、頭の中もヘロヘロです。 今夜は炊き込み…

ものは考えよう

夫は土曜日、眠り続け、日曜日は一日中寝巻きでした。 リビングでなんかの参考書を広げ、起きたまんまの格好でテレビを見たり、勉強したり。トイレに行くくらいです、歩いていたのは。 まぁ疲れてんだろうな。 寛容なふりをして、私もついでにダラダラ過ごし…

日曜の朝

日曜の朝、7時半、家族がまだ寝ているので散歩に出ました。 近所の大学がセンター試験の会場になっているようです。 警備員が駅から大学への道のそこかしこに立ち、受験生が背中にリュック、手にはお弁当と水筒が入った手提げを下げ、キュッと唇を噛み締めて…

今頃おはようって言われてもなぁ

5時出社11時過ぎに帰宅の夫、昨夜は加えて飲み会でした。 恐怖のスケジュールです。 今朝、起きたら、酔って帰ってきて、そのまま寝たようで、下着姿のまま、ベッドに入って寝ていました。 6時半。 起床した私の気配を察知し、ガバッと起きてつかつか歩いて…

空っぽになって

空っぽになりたいというのは 自分を無にして 家族や友達に優しくしていたいから なぜ空っぽにならないとそうできないのかというと 疲れるとか、体調が悪くなって手足がむくむとか おせっかいと思われるかなとか でしゃばってると思われるか いい子ぶってると…

紅梅

今年一番最初の梅の花が咲きました 誰が見ても見なくても、時期を見計らって、蕾をつけ、咲く 庭の隅っこの梅 誰も何も言いません 毎年、一人で咲き、一人で散る 褒めてもらおうとかうまく咲くことができただろうかとか 頓着せず ただ咲くのです

呑気でいられるわけに今更気づく

夫が早朝、5時半に家を出るというので、4時半に起床しました。 今日で3日目です。仕事が立て込んでるのかな。くらいに思っていましたが、3日間も5時台に家を出て、11時に帰ってくるというのは、よく考えると、とてつもなく大変な状況なのかもしれません。 …

今日のお勉強

ブログに写真をアップさせる方法がやっとわかりました。 この写真は、「わかったぞ〜!♪!」という興奮のため、何かアップしたくて・・・です。 去年の桜の頃、駒沢公園を散歩しながiPhoneで撮ったものです。 Macのデバイスが他にiPad miniとMacBookとあるの…

モットー気楽に

表現する人と鑑賞する人 突き詰めていく人と、途中でそこそこ把握したら進まない人 1日の予定を立てる人 その日の流れに任せる人 発言する人、発表する人、出ていく人 聞く人、眺める人、受け身の人 私の周りにいる人はなぜか表に出て、発表する人、行動する…

こんな風に生きていけばいいのかな

午前中、パソコンの写真を整理していたら、フリーズして、全く反応しなくなってしまいました。 なんとか、システム初期化して、再起動して、元の状態に戻りましたが、その間、買い物に行っても、台所に立っていても、もう、頭の中はそのことでいっぱい。その…

Netflixの使い道・・・

散々、迷って、Netflixの無料お試しサービスを一ヶ月、申し込みました。 迷ったのは定額料金が無駄遣いにならないか、はたまた逆に依存しないか。うっかり一ヶ月という期間を過ぎて、たいして活用してないのに、解約を忘れて、ただ料金だけ気づかないままド…

自分から逃げないで

暗い話になってしまうかもしれない。 でも、こんな内容、重くて家族や友人には言えない。 受け止める向こうがしんどくなるもの。 第一、受け止められない。私の心の中のことなので。 私は陽気に振舞っています。家族の間では。 でも、いつも心の中に、自分の…

モヤモヤを探り当てた

「人生経験マウンティング」したがる人たちについての一考察 - いつか電池がきれるまで [考え方] 人生経験マウンティングという 表現 記憶のなかに手を突っ込まれて、かき回されるだけで不快です。・・・私の中でモヤモヤしていた感覚をピタリと 具現化して…

お年玉

36色の色鉛筆を買いました。 本もテレビもしんどいときに、塗り絵をします。 誰にも見せないものなので、色合いも塗り方も自分好みに好き勝手にやることがマイルールです。 青い花もあれば、紫色の屋根、塗り残して違うページ、なんでもありです。 単なる…

冷たいおでん

今日から夫は出社し、息子も午後から部活に出かけて行きました。 一人になって、あれ・・・。 私、いつもこの一人の時間、どうやって過ごしてたっけ。 ・・・・。 昨日の「ほんまでっかTV」も、結局、「警視庁24時」に持ってかれ、観られなかったので、録…

年賀状どこまで

年賀状のお返事を書いています。 お返事というのは、昨年から本当に実際に交流のある人。繋がっている人。会いたい人に送ろうと思って、儀礼上のやり取りと思われる人にはやめました。 結果的に、あちら様も同じ距離感だったのか、今年はぐっといただく枚数…

波動の荒いときは

家族に優しくできないときは離れなさい。 疲れているのよ 身体も心も 使い切ってカラカラなのよ 一番いいのは 一人になって寝ること休むこと 食事も掃除も洗濯も 時間を止めてほったらかして そうも言ってられないときもあるよね 主婦だもの それならちょっ…

無事終了

新年会は無事終わりました。 ここで決意表明したのが良かった。 うちは夫が小学生の時に両親が離婚したので、親は義父だけです。 口下手で頑固でユーモアが効かないという三重苦の御父様。 これまで老人ホームに自分から入居しては喧嘩をして、他の施設に引…

新年会

あけましておめでとうございます。 主婦になってから年末、年始は嫌いです。 だーれーにーも言ってませんが、嫌いっ。 今日は三日。 今日を乗り切れば、無事完走したということで一段落です。 今日の難関は夫の父との新年会、イン、ウェスウティンホテル、中…