お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思考停止

9時から4時までひたすらダンボールを開けて片付ける。夫の書類関連以外すべて完了。 残り18個。寝室と廊下に山積み。あとは本人にやってもらうしかない。 しっかし、大仕事だった!昨日カレーを作っておいて大正解だった。 思っていたより捗り気分晴れやか…

ひょええ

夫が今日帰ってくるはずが、明日になった。荷物は明日の朝届く。 今朝ほど電話がかかってきて 「荷物は昨日だして、今はスーツケースに残りのものを入れてだいたい済んだんだけど、まだ残務整理が残っててさ。今日もまた会社行かないと行けないんだ。今晩、…

切り開いて進む

息子がそろそろ就職を気にし始めた。 ほんの少し前まで「俺は大企業なんかは行かない」と言っていたのに最近では「おれ、行けるとこあるかなぁ」と実に謙虚である。ちなみにこの、大企業なんか行かないというのは、行けるか行けないかを度外視し、俺はオヤジ…

復職リハビリ

恥ずかしながらアイロンがけの練習をした。 家事の中でなにが苦手ってアイロンがけが一番いただけない。 シワシワの布がスーッと美しくパリッとなっていくのは心地よく、作業自体は好きな方だと思う。が、それもハンカチやランチョンマットのように真っ平ら…

怖いけども、行く。

メール受信欄に何年かぶりの差出人の名前があった。 本当に思いがけない友人からだった。大学時代の友人で私とよく似たテンポの彼女は二人揃って仲間から「危なっかしい二人」と呼ばれていた。 似た者同士の私たちは授業の合間に外苑前の銀杏並木を見に行き…

スッキリ

掃除機をもって二階にあがる。 納戸をみると、息子の部屋にあった加湿器がでんっと床に置かれていた。 シーズンも終わり邪魔になったのでさっさとこっちに移したんだな。あいつめ。 夫が帰ってくる前にここもスッキリさせておきたい。なにしろ実家からもらっ…

あの悲しみは

今朝、朝食を済ませてぼんやりとテレビを見ていたのだが、どの番組も面白くない。 子供の頃、学校を休んだ時、みんなが家を出た後、一人遅い朝ごはんの時にテレビのワイドショーが見られるのが嬉しかった。結婚してからも夫を送り出してからやれやれと、お盆…

常識をきく

夫の異動に伴い、今の職場の人達にお別れのご挨拶に回る時に配るお菓子を買いに行った。 「25日にはこっちに届くものは全部そっちに送ってもらうように届け済ませたから」 と言うので、それまでに着かないとならない。昨日、大掃除をしてヘトヘトなのと、…

根に持つ

息子が風邪をひいたようだ。 「3時半になったら薬飲むから」 昼食後、そう言って二階に上がったきり、降りてこない。時計は3時50分になっている。寝てしまったのか。放っておいてもいいが、今飲まないと次の薬の時間に食い込む。上がっていくのがめんどくさ…

ハイヒールは木曜日

午前、10時半。隣の家のドアが開く。昨日と全く同じ格好をした母が庭から回り込んで顔を出す。 「仕切り直しで。行ってまいります」 「はい。気をつけて。楽しんどいで」 なんの仕切り直しか。 昨日、ベランダで洗濯物を干していると母が出かけていくのが見…

草むしり

台所のポトスが元気がないので、少し大きめの鉢に植え替えることにした。 庭の土を足そうと出たら小さな草があちこちに生えていたので、なんとなく抜く。 すぽすぽ気持ちいいように抜ける。 草むしりは、やらないとって思って始めると、始めたときから終わり…

それぞれのおこだわり

昨年末に亡くなった祖母のお墓詣りに行った。 母と二人、1時間ほど電車とバスを乗り継ぎ行く。 渋谷でお寿司かお蕎麦を食べてからいこうと言うのを「ここで良いじゃない」と地下のコーヒーショップで厚切りチーズトーストを並んで食べた。 ふと見ると、トー…

行きはヨイヨイ帰りは怖い

日曜の朝、今日も部屋を片付ける。 夫の荷物が戻ってくるので搬入しやすいようにしておきたいのだが、どうも出て行った時よりもリターンの方が量が多くなりそうだ。 単身赴任が決まった時に母が言った。 「お父さんのベッドがまだうちにあるから、嫌じゃなか…

未知のボタン

9時ごろ、寝室でまだ寝るわけでもなく、ゴロゴロベッドに転がっていたら家の電話が鳴った。 近頃は怪しい電話も多くかかってくる。「俺たちや親しい人なら直接携帯にかけるから常に留守電にしておけ」との指示のもと、我が家の電話機は常に留守電モードにな…

ありがとMac君

MacBook Proがついに、ついに壊れた。 これまで2度、修理に出し、OSの再インストールもデバイスの修復もやり尽くし、修理屋さんにも 「次はもう、ダメですね」 と言われたにも関わらず、さらにもう一回直しに出して救ってもらった。 「さすがにもう次は・・…

ありがとう

きのう、自滅しないよう自分を鼓舞するため、それから神様に力を注入してもらうため、書いた。 それぞれがポッポッとデパートの一時預かり所のように、心の荷物を預けて行く。それが複数たまって疲弊ぎみだったので弱音をはいたのだった。 みんなが頼りにし…

神様へのお願い

息子が心配事を言いに来た。 「大丈夫だよな」 「大丈夫だよ」 勘とハッタリで言い切る。大丈夫!と言い切って、強く祈る。 夫が電話で心配事やら相談事をガーッと勢いよく話す。 「で、大丈夫かね」 「大丈夫大丈夫。任せとけ」 姉が二人でバスに乗った時に…

よきにはからえ

夫が戻ってくることを知らせると母はたいそう喜んだ。 「嬉しい。涙が出ちゃう」 そういって本当に目に手を当てる。あらまあ。そこまで親身になってくれていたんだ。 「これからリフォームの話進めるのにアナタだけじゃ頼りにもならないし。これで安心だわ」…

母のおねだり

「わたしあの映画みたいのよね」 母が夕方ふらりとやってきて言う。 京都のこの前一緒にいったお寺の名前はなんだっけなどと、なんで今頃と思って聞いていたら、こっちが本題だったのだ。 あの映画というだけで、ピンときた。あれだ。グリーンブック。先日生…

息子に頼むとき

「おはよう」 ちょうどいいところに息子が起きて降りてきた。 「おはよう。これ、ちょっと干してきて」 水を吸った衣類は重い。風呂場の入り口にひっかけていた、洗い上がったばかりの洗濯物達をはずし、差し出す。 「なぬ」 機嫌がまあまあのとき、気乗りし…

地球を救うために

「私、もういやっ!こんなことやってなんの意味があるのっ?」 「あきらめるなっ。これまでやってきた努力が消えてしまう」 「でも、もうっダメっ!私疲れた!なんの成果も感じられない!手応えもない!もう疲れたわっ」 「ダメだっ。諦めちゃいけない。諦め…

油断して暮らしたい

夕暮れどき、インターフォンが鳴った。画面には見たことない男の人が立っている。後ろにバイクを止めているのが映り込んでいるところをみると宅配だろうか。 「はい」 「先日お試しで新聞入れさせていただいたものですー。あ、今日は感謝の気持ちの品を持っ…

帰ってくる

「あ、もしもし、僕だけど」 「はい、お疲れさまです。」 声の感じから「あ、きっと・・」とすぐわかった。と同時に、ぬか喜びしちゃいかん、謙虚に!と心の声が警告し、「神様お願いします!」となんども念じながら夫の声を待つ。 「うん、今やっぱりでた。…

母、喜ぶ

息子がバイト先から「もんじゃ食べに行くことになったから夕飯いらない」と連絡してきた。 めでたい。 友だちなんか要らんと突っ張っていた彼に最近、小さな変化が訪れている。 一人で行動するのを困ったとは思っていなかった。その時間の中で発酵する何かが…

生きていて欲しい

検診で病院に行ってきた。 最近の不調を訴える。 「自分の中で何が起きているんだろうと思うんですが、突然波のようにやってくるんです。そうかと思うとスッと症状が消えて」 先生は血液検査の結果を眺めながらニッコリおっしゃる。 「まあねぇ。この症状は…

かわいい

昨夜、7日に迎える私の誕生日と、祖母の作ってくれたお雛様と一緒に食卓を囲みたかったのと、夫が帰宅して家にいることを全部ひっくるめて「めでたいから祝う」と母を食事に招いた。 毎年母が私の誕生会だと食事会を開いてくれるのだが、張り切りすぎてテン…

磁石男

夜、寝るとき、同じ部屋の中にもう一人いて、「おやすみ」と言い、私もそれに「おやすみ」と言ってベッドに潜り込む。 朝、トイレに行こうとベッドから降りると「おはよう」と声がした。 一緒にいる暮らし。 それが特別な効き目があるわけでもないけど、なに…

眺めると落ち着く

夫が朝帰ってきた。 大根、キャベツ、白菜。とにかく野菜。味噌汁を作る。 納豆とアジの干物にリンゴ。 どう見ても髪はボサボサで美人でもない女の私の顔を見て「ほっとする」と嬉しそうに笑ってくれるのは世界中探し回ってもこの人しかいない。 愛されるか…