お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

つかの間の自分時間

今年の年の瀬は一人前の主婦らしいことができて 自分を許せる気がします。 いつもは、テレビやラジオで活気付けいている様子や スーパーでメモ片手に買い出しに来ている奥様たちを見ては 自己嫌悪になってイジイジ暗く落ち込んでいるのです。 働けるって素晴…

暮れの一連の作業をしていたらこんなことを思った

一つの点。それは細胞。それは命。 点と点は独立している。 その点と点が繋がって線になる。 線がつながって輪っかになって。輪っかがまた鎖になって、鎖の輪ができる。 無限につながる命。 見えない間をつなぐもの。 一人になりたいと思うときも、誰かと繋…

風とか空とか

買い物に出て、空を見た すっと青くて遠くまで透き通っているようだった あぁ この数年、こんな穏やかな気持ちで 空を見上げる年の瀬なんてなかった ずっと地面を見て早歩きで やるべきこと、段取り、時間 追われて 背中を丸め、急いでた いつもいつも急いで…

踊る先生の励まし

昨日、病院で検診。 担当医に「年末、家族が密になるのが苦手で」というと 「安定剤出しときましょうかね」 とおっしゃる。 「そういうの、あんまり効きすぎて気分が良くなると、今度は、それを頼りにしがちなところがあるのですが」 「そうね」 「ちょっと…

マイペースはスロー。かなりスロー。

朝の散歩をしました。 大きな運動公園は早朝6時前から、市民ランナーがタッタッタッタッと走っています。 ジョギングコース、サイクリングコースと、端っこに多分これが散歩用ののんびりコース。 私はのんびりコースを、トロトロ歩きます。 退院直後は歩けな…

肩の力を抜く

こんにちわ。昨日のクリスマスイブ、結局、下手は下手なりについ、熱を入れた食卓になりました。でも残念なことに評判の良かったのは丹念に丹念に朝から仕込んでたミートソースくらい。 キャベツのグラタンに至っては・・・気の毒な私。 いいんです。耐熱容…

楽しいと思うところまで、やる。

今夜はイブの晩ですが、私は取り立てて、なにもしていません。 「クリスマスだけど、なんかしないの」 「しないよ。だって君も母さんにプレゼント用意してないでしょう」 「う・・・それは・・」 そうは言っても、気持ち、華やかに見栄えのするお皿を並べよ…

イブの朝

散歩をしました。 コンビニの店員さんがサンタクロースの衣装を着ています。 「かわいいですね」 「大変なんですよ。朝からみんなにからかわれて。その年でそんなの着るのって」 「そうですか。かわいいですよ」 主婦のパートさんのその人は大学生と高校生の…

笑顔のために

年賀状を持ってドトールで一気に仕上げました。 12月のはじめに、宛名と文面の印刷までやって、すっかり安心し、今まで放置していたのです。 人目もあるので集中してできました。 作業を終えて、ぼーっとしていると、カウンターの店員さんの「お待ちのお客様…

地味役

おとといの朝。 電話が鳴りました。私は朝食が済み、「あさいち」を見ながら床に転がって二度寝をしている真っ最中でした。 「姉だ。あなた、今日、出掛ける?」 二世帯同居している実の姉です。離婚して独身で働いています。母と二人で隣の世帯で暮らしてい…

ズレながら書く

ブログを始めて、手紙みたいに書こうなんて決めていたくせに やっぱり、頭の中で「このことを書こう」と思った後に ・・・でも、こんなこと、聞かされた方はどうなのよ・・。 と尻込みしてしまう。 そもそも、ここに書き始めたのは 自信のない私が、少しずつ…

小さな決心

一億総活躍。 朝の番組で一億総活躍時代と安倍総理が言っているけれど 働く女性たちは本当に活躍できているのかというテーマを扱っていた。 本当はもっと男性と同じに働きたいけれど、家庭を持ち、子供が生まれるとどうしても、負担は女性にくる。社会がまだ…

ブックオフ

午前中、古本をブックオフに持って行った。 単行本6冊で650円だった。 カウンターで「当店のカード、お持ちですか?」と聞かれる。 「いいえ、でも、いいです、すみません」。 時々しかこないのに、お財布の中にまた、カードが増えるのと、そのために何…

地味な大掃除

このとところ、そっと掃除を強化している。 暮れなので。 ラジオを聴いているとリスナーが「今日は網戸を掃除しました」とか 「今、夫が換気扇を掃除しています」などと言っている。 暮れ賑わいといった感じを言う人たちに番組のパーソナリティも 「おぉ。も…

聞いてスッキリ

赤ちゃんを連れて彼女がまた来た。 マスク云々、彼女はなんとも思ってなかったわけだ。 私が一人で悶々として、一人でこうかもああかもとかやってただけで、彼女の世界では何も起きていなかった。 でも、聞いてみた。 「ね、マスクってさ、私のためだったの…

マスクしてと言われムッとした話

近所に住むママ友が短期のベビーシッターを引き受けました。 彼女は大学一年のお兄さんと中学三年の女の子の母。 つまりベテランですが、現場からはかなり遠ざかっているので、引き受けたものの、時間を持て余すようで、お預かりの毎週水曜日、必ずうちに連…

はじめまして

はじめまして。 トンです。 私は普通の。。自分では普通のつもりの専業主婦です。やや粗忽者。 結婚23年目。夫、高校三年の息子、実母、実姉、との半二世帯生活です。 半二世帯というのは、互いの家を1メートルほどの短い通路でつなぐドアがありますが、食…