お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進むぞ

それは突然やってきた。 ついにお亡くなりになってしまった。Mac Pro君。作業中、突然バッと画面を真っ暗にし、もう二度と立ち上がることはなかった。 でも納得のいく別れ方でよかった。シャットダウンして次に立ち上げようとした時に起動せず、ああついに壊…

バカバカしくなあれ

なんだかとっても長いことブログを休んでしまった気でいたら、たった二日だった。 もっとおおらかに「書きたいことが出てきたら書く」っていうスタンスでいこうと思っているのに、ついつい「書かねば」「書いてないっ」と自分を追い詰めてしまう。 趣味なん…

悩ましい

いよいよMacBook Pro君が長寿を全うされるそのときが近づいている。 電源を入れリンゴのマークのところまではいくが、そこからシューンと立ち消えになってしまう。 まるでおじいさんが全力で立ち上がろうとしているその途中で「ちょっとたんま・・」とゼイゼ…

恥ずかしいってば

靭帯の損傷はだいぶよくなりほぼ、痛みを感じなくなった。 ハンサムの先生のところへも既に二回通った。 「一週間後、痛みがなくなっていたらもうそれで終わりでいいです」 と言われているのに夫は 「先週の通院から日が開いてるからもう一度行って。最後の…

憧れの人

夕方スーパーで幼稚園時代のママ友さんを見かけた。 魚売り場で焼き魚になっている惣菜のコーナーをじっと見ているその後ろ姿を見てすぐにわかった。 おしゃれでお家も素敵で趣味もブリザードフラワーやアロマ。当時は度々ホームパーティーにも呼んでもらい…

実はさ

昨日は調子が悪かった。 だましだまし一日を終えた夕食後、IKEAの椅子にどかりと腰掛け足を投げ出した。 夫と並んでラグビーの試合を観る。前半戦が終わったところで 「ごめん、バナナちょうだい」 ん、立ち上がりカウンター上の青い籠から一本もいでくる。 …

たのんだよ

来週の連休明けから夫が10日間の出張にでることになった。 千葉の皆さんのお手伝いをする。 「しばらく家を開けるけど頑張ってな。すぐ帰ってくるから」 ドラマチックに言われるがつい最近まで単身赴任の留守を守っていたのであんまり動揺しない。 それよ…

贅沢に日が暮れる

息子が急に友達とディズニーランドにいくことになり、夫はゴルフの練習でそれぞれ夜の10時過ぎまで帰ってこない。 あら、ってことは今日はまるまるお一人デーってこと? 映画を見に行こうか家に篭って一日中のんびりしようか、ワクワクしながら朝食を食べた…

いつまでそこにこだわっているんだと言われそうで書くのをやめようと思っていたが自分自身のふんぎりのために書く事にした。 母とのやり取りである。 ああ、また、それね。いつまでもそこから抜け出さない己を晒す恥ずかしさもあるが、書いて昇華したい。お…

身のほどを知る

ヤクルトを届けにいったら呼び止められた。 「あ、貴方に相談しようと思ってた、ちょっと座って。ハワイの事なんだけど」 ドクターストップを告げた日こそ涙したものの、母は翌日からすっかり立ち直っている。 あれからちょいちょい、この話題を持ちかけられ…

人と人

夜中三時半、窓からの月の明かりがあまりにきれいだったので枕元のiPadで写真を撮った。 『パシャッ』 シャッター音は思いがけず寝室に響いた。 夫が「どした?」と目を覚ました。 「なんでもない」 いつもなら地震がきたって起きないのにわざわざ立ち上がり…

ときには勇気もいるけれど

さっき気がついた事。 幸せっていうのは気分なんだ。 気分がよければどんな状況でもその人は幸せの中にいる。 だっていい気分なんだから。 どんなに恵まれて羨ましがられてもその人が晴れ晴れとしていなければ。 その人は気の毒だ。 ようするにもっとこうな…

心がちくちく

昨夜はなかなか寝付けず3時から5時までの2時間足らずを、うとうとした程度の睡眠だった。 診察後、病院からまず相談にのってくれた親友に電話した。そして次に昼休みの夫に電話した。 家に帰り今度は息子に言った。 「ハワイ、行かないことになったよ」 …

懺悔

母にハワイに行こうと誘われたのは六月のこと。 京都に一緒に行ったあとすぐの頃だったと思う。 「お姉さんが喜ぶわよ、行こうよ」 母の従姉妹と姉と3人、私が追加となると人数も4人でちょうどいいらしい。 京都で母とつつがなく二泊三日をこなした直後だっ…

ファミリー

昨日、いきなりやってきた発作の嵐。 朝食後、やたら色んなものを食べて食べて食べて。ナッツにクリームパンに全粒粉パンにナッツ。 あ、これは私の不調前の時によくある癖だ・・と気がついた時には既に遅し。 しばらくすると猛烈なだるさとめまいと頭痛。そ…

その頃があった

恋愛小説を買った。 いつ以来だろう。初めてかもしれない。 大学生、社会人の頃は恋愛映画とドラマを観てのめり込んでいた。 この二人はくっつくのかと思いきやすれ違ったりするのを「もうっ」と焦れたしていた。 恋愛。 すっかり疎遠になってしまった。 べ…

ほっ。

朝食を済ませてから、エンジンがかからず。 エンジンどころかなにもやる気がでず。 洗濯機の中にはとっくに洗い上がった洗濯物が丸い輪っかになって干されるのを待っているのに、やりたくない。 まいったなあ。 濡れた洗濯物を取り出し二階に持って上がり、…

紐がほどけて

昨日、従姉妹が横浜元町のギャラリーで小さなイラストの個展を開いた初日だったので母と一緒に出かけた。 子供時代からずっと疎遠になっていたので私だとわかるかどうか憂鬱だったが、彼女は自然に出迎え喜んでくれた。 痩せすぎでほぼ顔つきも変っている自…

わかったってば

6時だよと起こしたら土曜だから出勤はないのだったとヘマをやらかした翌朝、6時半に目を覚ましたら夫はいない。 あ、そうだ。今日はテストに出かけるから7時に家を出るといっていた。 今日は起きないといけない日。 降りていくと新聞を広げている。 「おはよ…