お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ど偉いおじさんに素人、語る

歯医者の帰りに日本橋丸善まで行く。 このブログを通して知った若き職人さんの合同展を観に寄ったのだ。 勝手に彼女の作品へのブレない情熱に惹かれ、知り合いの気でいるが、お会いしたことはない。 だけれど、熱。そう、生活を芸に捧げているようなまっすぐ…

わたしのヒキガエル

もはやご自慢の紫陽花と言ってもいい。不死鳥紫陽花。 つい数日前、慣れてくると有り難みもうすれ、あ、咲いてるなくらいにしか思わないなどと言ったが、ひとたび病院で不安なことがあると、すがるような思いで眺める。 花はそんな私の勝手さとは関係なく、…

多くを課さないこと

今朝、目が覚めて「あぁ、無事終わったんだ」と確かめる。入院する必要もなく、無罪放免で帰ってこられたのだった。この感覚。ゼロ地点に戻った清々しさ。 これは、そうだ。息子を産んだ翌朝の感覚だ。 「あぁ。済んだんだっけ。産んだんだっけ。」 もう、無…

感謝の日

病院の検診日。前回の検査結果を踏まえての細かい診断となるので、週末あたりからうっすら憂鬱だった。 あらかじめ悪い点数の答案用紙をもらっている状態で、成績表をもらいに行く日のような感じ。 結果はもう出てる。今更ジタバタしたところで。 覚悟を決め…

肝っ玉を演じる

息子がアルバイトに出かけて、30分もしないうちにラインが入った。 「やばい」 なんだなんだ。何事だ。 「腹痛い、冷や汗が出てきて、目の前が暗くなってきた。気持ち悪い」 あ。それは。 「脱水症状からくる立ちくらみだよ。あと便秘してない?多分、それ…

夕方のバタートースト

Amazonのfire stickが突然起動しなくなってしまい、朝からずっとそれに取り組む。 結局Wi-Fiの信号が弱くなり途切れ、もう繋がらなくなってしまったようで、ダメだった。ビデオばかりみてるんじゃないよと神様からのサインかもしれない。 パソコンからでもKi…

花の刺繍と乙女77

母のところに生協の牛乳を届けにいくと「あ、ちょっと待って」と呼び止められ、二階に上がっていった。 「あなたに渡そうと思ってたのがあるのよ」 白地に細い黒の横線が入った七分袖のカーディガン。裾には可愛らしいタンポポだかマーガレットだか、そんな…

アマチュアで生きていこう

知るために右往左往したことは 無駄じゃないよ!by masheley 息子の「友達がうまく作れない問題」を昨日、かなりの勇気をふりしぼって書いた。 書いてみたことで自分自身、そのことをあまり深刻にならず、客観的に捉えられることができてよかったと思う。 子…

よっ

紫陽花。雨の降る庭に紫陽花がある。 もうダメと思った時期もあったけれど、こんなに咲いた。 紫陽花のある庭。望んでいたものがある日突然手に入った感じの不思議さと嬉しさ。 息子が昨日、夕飯時にポツポツ話しはじめた。 友達がいないらしい。 こう、ここ…

ただ、それだけのことなのに

紫陽花が咲いた。 あの、朝にたくさんの蕾を見つけたときの感動はもうない。 あぁ、咲いたな。綺麗だな。頑張ってるな。私も頑張ろう。 そう思うだけ。 父が死んだ時、もう、明日から自分はどうやって生活していくのか、生きていけるのか不安だった。会えな…

親友

高校からの友達と会ってきた。 一番、無理せず自分のことをさらけ出せる他人かもしれない。体調が今ひとつだから、もっと良くなったらと思いもしたが、私の場合、このなんとなくエンジンのかからない重だるい感じが日常かもしれない。そんなこと言っていると…

使っていなかった知らなかった嬉しかった

掃除機を買った時にたくさんホースがついてきた。 一つは通常の床掃除用。一つは延長ホース。それに取り付けるブラシ付きのヘッドに隙間ノズル。布団用のヘッド。そしてもう一つ、ブロウ用のノズル。 実はこの掃除機を購入したとき、体の調子が思わしくなか…

平和

午前中、またどうにも起きていられなくて、ベッドによじ登る。 手元にステレオ、テレビのリモコンを起き、読みかけの本、クッションを二つ重ね、体ごとそこに落ちていく。投げ出した足を椅子の上に乗っけると少し高くなって気持ちいい。 CDを聴きながら、本…

明日消える

静かな水面。 ポンっと石が投げ込まれ、波紋がぐわんぐわんぐわんと、大きくあたりに広がった。 私は美しい水面に戻したくて、水面を手で撫でたり、葉っぱを浮かべてみたり、あれこれやってみる。 慌てふためいて何かやればやるほど、水面は荒れ、私は疲れ果…

咲いた

夕方、だったからよく見えていなかったのか。 庭の紫陽花の蕾。思っていた以上に付いていた。 それが、今朝咲いた。 かぞえてみたら30。 去年から今年の間に、倍以上になった。こんなことってあるんだ。 生きる力ってすごい。 嬉しいなぁ。

ご機嫌よう

昨日も息子は11時に帰ってきた。姉が門に鍵をかけて締め出しをくらいインターフォンを鳴らす。 「鍵持って行かなかったの?」 「探したけど、出てこない」 うっそつけ。探してもいないくせに。リュックは背中から動いていない。仁王立ちだ。それ以上何も言…

満足の中、うたた寝

冷蔵庫のお稲荷さんの油揚げ。先週、ズルして味付きのを買っておいた。献立に困った時にあると便利だと思ったのだ。いつか使おういつか使おうと思っているうちにあっという間に消費期限が迫ってくる。すでに2日、過ぎている。もううギリギリだ。午前中のう…

ちゃんと現実に向き合う

歯の詰め物が取れた。 ガムを噛んでいたら、一緒に詰め物をくっつけてしまった。瞬間、落ち込む。 歯は毎日ちゃんと磨いていた。骨も丈夫じゃないと言ってたな、先生。やっぱり。あぁ、こんなところにも弱さはあらわれるのか。もっと気をつけるべきだった。 …

甘え下手

夫が帰った。 今朝。息子を送り出してから、具合が悪いかな・・眠いのかなとわからないまま、とにかく横になる。 やはり検査結果にあるように今は身体が弱っているのか。いや、その結果にすっかりその気になり、頑張る気力がなくなったのか。 いずれにせよた…

食後のスイカ

一昨日の朝、大学に行く息子が怒って荒々しく玄関を出て言った。 「皮膚科に行こうかな」 「大丈夫だと思うけど、気になるなら行けば?」 「ほら、ここ、これミズムシかな」 「違うと思うけど。たぶん違うよ。でも気になるなら行けば?」 「どうしよう」 に…

怖れずただ流れる

医者で悪い検査結果をもらい、言いようのない不安と、突きつけられた現実に滅入ったのが10日。 その晩、母の誕生祝いで姉と母と息子と食事をしてぐったり疲れ果てて寝た。 昨日は実を言うと1日、ダメだった。 ダメでいいんだ。当たり前だ。今日は1日ぐっ…

紫陽花

庭の紫陽花に蕾がついた。 倒れる前、剪定をするつもりが切ってはいけないところを切ってしまったようで、翌年から花がつかなくなってしまった。 それから私は入院し、危篤になり、4ヶ月入院して退院してきた。 その年、ずっと咲いていなかった紫陽花が一輪…

誕生日祝い

さあ、気持ちを切り替えていこう。 これから母の誕生日祝いなのだ。 息子も姉も揃って家にいるので、本当は明日だが急遽、今日集まることにした。 私、主催。 息子も姉もめんどうがったがピザを注文すると言ったら乗り気になった。 あとはサラダとイチゴ。 …

神さまありがとう

本日は検査なのであった。 いつもより細かい検査で三年前に受けた後の経過観察である。 ・・・伸び悩み。 同じ年齢の健康体と比べると70パーセント、59パーセント。 期待はしていなかった。 ある程度の覚悟もしていたが、数字でこうはっきり「ザ、現実」を突…

小躍り

10時過ぎ、遅く起きてきた息子と遅い朝ごはんを食べながら録画していたNHKの朝ドラを観ていた。 「本当はさあ。この大画面でAmazonビデオが観たくてスティックTV買ったのにさ」 どういうわけか、我が家のテレビに差し込んでも作動しないのだ。仕方がないの…

必死の午後

カレー粉を使ったカレーを作ってみようと取り掛かる。 これまでフレーク状のルウなら使ったことがあるが、カレー粉、小麦粉から作ったことはない。味の想像もつかないが、きっと美味しいに違いない。手をかけるのだから、それだけのものができるはずだ。 カ…

もうしばらくお待ちを

夫が帰った。 昨日の夕方、二階で昼寝をしながら「あ、あした帰るんだ」と思うと、なんだかこうして離れたところで、まったく関わりなくゴロゴロしているのが急にもったいない気がした。 だからと言って、そばに行って寝っ転がるのが快適かといえばそうでも…

感じて過ごす

息子は大学に行った。 夫はリビングでサッカーを観ている。 二階で私は風に当たりながらひたすらぼーっとする。 読みかけの本があるのに、読む気にならない。 内容は大好きなシリーズものなのに、活字を追うのが億劫で無駄に時間が過ぎていく。 もう観念しよ…

朝の散歩

早朝、門のインターフォンが鳴って起こされた。 夫が渋滞が全くなかったと、いつもより二時間早く着いたのだ。 6時半・・・・。う〜っと思うが、彼にしてみたら長い移動の末、やっとたどり着いたというところだろう。 出て行くと、隙間から顔を出し手を振っ…

絶体絶命回避

夫が連休明けに会社に持って行く手土産を買いに、デパートに行った。 やはり皆、帰省土産を買いにきているのか、地下の菓子売り場は混み合っている。 鳩サブレーを買い、母に頼まれた買い物をすませ、さあ帰ろう。その前にトイレに寄ろう。 行って見ると、ト…