お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

欠席届

長いことお休みをしておりました。

母がいないと気が緩むのか、体調が怪しいぞと思ってるうちに、あっという間に二人は帰国。結局、夕飯にピザとっちゃおうとか、どこか遊びに行こうとか妄想していたことは何もせず、ひたすら毎日陽のあたるリビングでぐうたらぐうたらして終わってしまった。うう。

勝手に入るから気にしないでと言っておきならら、夜中にインターホンをピンポンピンポン何度も鳴らし玄関の鍵を開けろという母。

「どしたのよ、鍵は」

「スーツケースの一番下に入れちゃった」

「アタクシのお帰りを出迎えなさいって?」

「いやあねぇ。違うわよぉ、も、いいから早く寝なさい」

溌剌と元気そうでした。すげえなあ。78歳。私の方がよっぽど老人だよともう一度眠り、翌朝行ってみると、まさかの鼻声に浮腫んだ目。寒い寒いとたくさん着込み、マスクをしております。

「なに、風邪引いた?」

「向こうにいたときからおかしかったのよ」

昨晩は帰国ハイだったようで、ぐったりどんより丸まっています。

「ミネストローネ山ほど作ったから持ってくるよ」

山ほどなんて作っちゃいませんが、そう言わないと、遠慮していらないというので困っているくらい作ったことにしました。

この瞬間、ピキっと私にスイッチが入りました。

具合悪くなっている場合じゃない。

というわけでこの数日、二軒分の作り置きを作っては買い出しに出ております。

お歳暮も渋谷まで出向くのは面倒しんどいと、初めてインターネットで注文し、極力体力の消耗を防いどります。

全く自由時間がないなんてこともなくちゃんとぐうたらタイムはあるのですが、その時間にはたいてい無気力でぼんやり目を閉じたり音楽聴いたり、この私が録画していたドラマを見ないなんて!と小さくびっくりしています。

でも、大丈夫。元気です。

余裕がないだけです。

もうちょっと。もうちょびっとお休みします。

ブログよりぐうたらタイムを優先させてごめんなさい。

 

急に寒くなってきましたね。皆様もくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。