お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ連鎖

なんだか家電系が故障する時は続くというけれど、その現象が今まさに。 まさに我が家で起こっている。 MacBook Pro、ブルーレイディスクに続き、まさかのiPad Pro。 嘘でしょう。これ、一番大事にしてるのに。 アップデートをしますか?はい、します。 これ…

おめでとうありがとう

夫の誕生日の朝。結局、何も贈らなかった。帰ってきたときに手渡しをしようという言い訳を胸に当日を迎えてしまった。 やはり、とにかく期日に間に合わせる方がよかったかと、引っかかる。が、今このしんどい状態で何かをプレゼントするとしたら、やっつけ仕…

魂がホッとしている

昨日、「このまんま、取り柄も特技も体力もなくて、へんてこりんな自分を、それでよしとして、しばらく過ごします。自分をコントロールしないで流れにのって、どうなって自分がどう変化していくのか、しないのか、様子を見ることにします。」というようなこ…

宣言

テレビに次いで、ついに録画をするブルーレイディスクも壊れた。 本当に突然のことなので、接続やなにかを夜、息子がいじくったのかと疑った。 息子は大学に行って、ここにはいないので、一人、あれこれ、コードを抜いたり戻したりしてみるが、どうも、配線…

寝る直前に

昨日の夜、早く寝ようと9時半に二階に上がった。 息子の部屋に「おやすみ」と声をかけようかと思ったその時、気配を察知したのか急に顔を出した。 「もう寝るの?」 「うん。眠い」 「ちょっと見て欲しいものがあるんだけど、ちょっとだけ」 そういって一旦…

期日が迫る

夫への誕生日プレゼントが決まらない。 30日。 8月のお盆休みまで忙しくて帰ってこられないので、いつものように誕生日のお祝いをパーッとしてあげられない。 してあげられない、と思っているのは実は私の方だけかもしれない。 当の本人は毎週末仕事と講…

重いリュック

昨晩、息子は結局夕飯を食べなかった。 授業の後の三時間の補講はさすがに疲れたようで、帰ってくるなり 「暑い・・疲れた・・なんでこの部屋こんなに暑いの?・・・信じらんない」 不機嫌オーラを振りまく。 エアコンの設定はドライの27度で、それでも私…

追われない日

気がついたら夕方の天気予報をやっている時間になっている。 今日の私は、あ、今日も私は何もせず。 昨日の疲労がやや残っていたようで朝、目が覚めても起き上がる気力がなく、息子が11時半登校の日なのをいいことに、7時過ぎまでベッドにいた。 シャワー…

決死の覚悟の二往復

本日、検診。歩いて15分の病院に11時半に予約が入っている。 猛暑に家を出るのは決死の覚悟だ。さっと行って、さっと帰りたい。 荷物をできるだけ身軽にしたくて、カードや小銭や領収書でパンパンになって思いお財布から現金と診察券、保険証、Tカードだ…

ありがとう

私はだたの人。 昨日、自分をちょっとその辺の人と違うように見せようとした自分に、自分自身で戸惑いおかしく、またちょっと残念に思った事を書きました。 コメントで複数の方が、「みんなただの人。僕も私もただの人。」という内容のことを書いてくれまし…

つい・・なぜか

コンビニで映画を特集していた雑誌を買った。 三日前「あるな」と思っていたが、脳内保留していた。雑誌は、買ったその日とその翌日くらいにサーっと目を通したら、そこからはまだ読み残したページがあっても意外と読まない。 興味のあるところは拾ったから…

母としては

朝寝坊したものだから朝食を抜いていくという。 ご飯はもうできている。 「朝は食べてからお行き。バテるよ」 「シャワー浴びて時間余ったらっ」 そう言って浴室に飛び込んでいった。 勉強しろとは言わない。どれくらいサボったらどういう結果になるか、体で…

5分

朝、6時半、夫からラインが入った。 「おはよう。暑いな。大丈夫か。今日も頑張ろう」。 確か、ワールドカップで日本が勝ったとき、「勝ったね。よかったね。ではおやすみ」とやりとりして以来か。違う、豪雨の時にそっちは大丈夫かと聞いたとき以来か。 何…

脱皮

昨日、怒りを表現して私のなかのヤンチャ坊主が喜んだ。 嬉しかったのだと思う。 いざとなったらやるときゃやるよっと 私のなかの私が闘ってくれた。 我慢しなくていいと、自分の代わりに矢面に立ち主張してくれた。 私は私に守られている。 私には強い後ろ…

ヤンチャ坊主

今日、腹立たしいことがあったので、いつものように感情を押し殺すのをやめてみた。 自分が正しいか、怒るほどのことでもないか、理性ある対応ならどうするべきか。 そんなことより 自分は何に対して腹が立っているのか。 そっちを強く感じてみた。 あー、そ…

クリックミス

悔しい・・・。 KindleUnlimitedをぼーっと見ていた。 頭がぼんやりして活字が入ってこないこんな日は何か面白い雑誌か漫画かないかなぁ。 漫画は読みたいものがなかった。 雑誌はどうかとのぞいていると、オレンジページが野菜の特集をしているのが見つかっ…

コブクロにしないと泣きそうな気がしたのだった

なぜか実家にいる。 母が今朝、庭からやってきて 「お盆だからお父さんのオーディオ、使ってあげてちょうだい」 と言ったからだ。 父はいつもひとり、書斎で音楽を聴いていた。 クラシックもジャズも好きだった。喫茶店みたいに壁じゅうにぐるっと書棚があっ…

酢鶏だけ

今日は祖母のところに行く予定が、朝になって、母が 「やっぱり今日、一人で行くわ」 という。姉が休みで家にいるので、私と二人で出かけるはよろしくないとのこと。 姉は祖母のところに行くのを嫌がる。 ので、母は一人で行くという。 へいへい。 私として…

ヨタヨタコンビ

パソ子は結局、暑さが落ち着いたらApple Storeのジーニアスに持ち込むことにした。 よろよろと、時間をかけながら必死になって動こうとしているのがだんだん気の毒になってきた。パソ子は反抗期ではない。よく考えてみれば、彼女が思春期のわけがない。 パソ…

トマトが届く

大学の時の友人からトマトが届いた。 お互いこの時期になんとなくお中元のやりとりをしている。 在学していた頃は、そんなに仲良しというわけでもなく、よく一緒に行動する仲間の一員同士だった。 縁とは不思議だ。 彼女は私が結婚すると報告したとき 「ちょ…

ごめん、本当に具合悪いんだね。パソ子。

この数日、パソコンとの対話を続けてきたが、どうも、ただの反抗期ではないような気がしてきた。ひょっとすると、これは深刻な事態なのか。 あれからリカバリを3回流行ってみたが、軌道はするが、キーを押してからの反応が以上に遅い。「おいっ、聞いてるの…

完全に拗ねた

パソ子、いい加減にしなさい。おかしいよ。あなたはもっとできる子だよ。 あなたらしくないじゃない。 どうしたの。 そうか。昨日、初期化をしている最中に、それも、あと2分で終わるっていう時に、わたしが母に呼ばれて貴方を放ったらかしにしていなくなっ…

初期化

どうやら、パソコンが壊れたようだ。 起動するのに、いくらなんでも10分以上かかるのはおかしい。 いつも不精してちゃんとシャットダウンせず、スリープにして画面をとじていたせいかもしれない。 直射日光かもしれない。昨日、窓のそばでガンガン直射日光を…

金柑の花

朝。今日は歩けた。歩けるってありがたい。 足だけは長く使えるようにしておきたい。 散歩から戻り、鯵の干物を焼く。魚の焼ける匂いでたちまち台所に朝の活気が広がる。 ゴミをまとめて出しに行ったついでに、勝手口の脇の金柑の木から落ちた花殻が道に散ら…

そばにいること

今日は完全にやられた。 5時半に息子を送り出してから暑くなる前に散歩にいくつもりだったのだが、 どうにもこうにも起き上がれず、正真正銘、寝っ転がったまま2時になってしまった。 きのう、呑気に過ごして申し訳ない気分になるなどと、偉そうなことを抜か…

祈り

風が吹いている。雲も薄くなってきた。 太陽はまだ見えないけれど部屋は昨日より暖かく、明るい。 窓のそばに机を持っていき、座る。 顔に髪にぶつかるように、くすぐるように風がやってくる。 幸せだなぁ。 この地球のあちこちで、今、途方にくれている人が…

今は途中。いい方向に向かって進む、どこまでも。。

台所の調理台を整理していたら書きかけの絵日記が出てきた。 2015年正月。 今よりもっと不安感の中で、人に会うことも避けていたとき。 とにかく何かしなくちゃと、毎日、意味もなくエネルギーが切れるまで歩いたり家事をしたり、本を読んだりして 「今日は…

めでたしめでたし。

昨日、友達と映画を観に銀座に行ってきた。 正直言うと体調がよろしくなく、ヘロヘロしながら家を出た。映画館に持って入ったパンを食べたあたりから、いよいよ怪しくなり、「困ったなぁ、今日はこのあと、最悪、お茶もしないで帰ろうか」と考える。 結局言…

テレビのブルーのシート

「このシートはつけておきますね」 「これとったらもっと綺麗に見えますよ。でも、つけときますから」 本当にいろんなお客さんがいるんですよ。 サービスのついでに、サッと剥がしたら、怒鳴られたと言う。 それからは、僕、絶対に剥がさないんです、自分で…

母は見た

さすがに深夜3時は無理だろ。 そうね、寝るわ。でもこのところ4時半に目が覚めるから、もしかしたら最後の方だけ見にくるかも。 ま。夢の中で応援してくれ。 では。お先にぃ。おやすみなさぁい。 今朝、気になっていたのか、遠足の日の朝のようにいつもよ…