お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめてやった

昨日の夕方、携帯が鳴る。画面を見ると夫だった。 「もしもし、あ、僕ですけど」 「どうしたの」 「あの、今晩、飲んで帰る事になっちゃった。」 あ、やっぱり。 「お誕生祝いですか?」 「だから、悪いなと思って電話した」 「ダイジョブよ。気をつけて」 …

メトロノーム、52歳

今日は本当に暑いから水分とって、出来るだけ家の中にいなさいよ そうここ数日、毎朝玄関で出勤して行く夫に言われる。 梅雨の湿度と低気圧にもぐったりしたが、明けた途端の連日の猛暑は、それはそれで体力を奪っていく。 ここ数日、毎朝起きると、原因不明…

1日ぼけーっと

見事にぼんやり過ごした1日。 夫婦二人の朝食の後、またしても試験を受けにいく夫を見送り、まずはイケアの椅子に座る。 洗濯物が洗いあがったとピーピー言ってたからさっさと干さないとなあと思いつつも、怠くて動かず。 テレビをぼんやり眺める。吉本興業…

改めてサザン

夜中に目が覚めてしまい、どうにも寝付けない。 時計は2時45分。 そうだここは落ち着く曲でも流して目をつぶっていよう。 枕元にあったiPod touchを開いてYouTubeになにかいいのがないか探した。 [8秒聞けばあっという間に深い眠りにつく]というのをちょっ…

今は昔

ゴキブリが出た。 一生懸命掃除してたのに奴が現れてしまった。悲しい。 しかしもっと悲しかったのは 「うわっ、もう〜やだ、ゴキブリ〜」 と言って逃げ惑うのが息子であり、新聞紙を丸めて近づいたものの 屁っ放り腰でかすりもしないのが夫であり 勇ましく…

家中を洗う

ぴーかんではないがやっと雨が降らなそうな日になった。 もうじき梅雨も明ける。 全員のシーツを洗い男性陣は夏用の涼しいものに変える。 息子の枕もまるごと洗う。 掛け布団カバーを外し羽毛布団を陰干しし、ぎゅうぎゅう小さなケースに押し込んで閉まう。…

ホッとした

ワクワクしてないなあ。 理由がわからないけど、さあ、これが済んだらあれやろうっていう感覚がここんとこない。 暑さのせいだろうか。梅雨の気圧のせいか。 そうだといいが、どうしてだろう。 あれほど好きなドラマを観るのも億劫だ。 本も数ページ読むと飽…

納得しようがしまいが

きのう、朝食前に選挙にいった。 頭がぼんやりふわふわしている。やたらハイテンションで夫のくだらない冗談にもおおげさにゲラゲラ笑う。帰宅後すぐに台所に立ち、景気よく冷蔵庫に残っていた上等のロース肉を全部入れた白菜と豚肉のうどんをつくる。 おっ…

当たり前の中の

ポキっと折れてしまった枝先を土に挿して生き延びてくれたミニトマト。 ひとつ、立派な実をつけてくれました。 誰もみてなくても。そんなのおかまいなし。 ただ、生きるのみ。 健気だなぁ。 数年前、排泄も自分でできずオムツをしていて、それが寝返りができ…

職人リターン

一昨日、高圧水流マシーンで庭を綺麗にしてくれた彼女が「やり残しが気になる」と、午前中やってきた。 「私は気にならないって」 「いや、昨日帰るとき続きはまたって言ったでしょ。あるのよやり残し」 「やめようよ〜」 「いいや、やる」 ・・・・。 関東…

老後友達

雨上がりの午後、近所の友人から、愚痴りたいからこれから行っていいかとラインがきた。 どうぞと言うとすぐに来て珈琲と豆菓子をつまみながら話し出す。 我慢ならない内容は旦那さんに頼んでおいた生協の受け取りの不手際だった。 資源回収のため、別によけ…

ぶうたれる

y息子がバイトから帰るなりぶうたれる。 あとから入ってきた後輩社員が息子の仕事に対して「やり方おしえましょうか」とあれこれ指導するらしい。 もう何回もやられていて、本人曰く自分が入社したときのマニュアルと異なるという。 「もうさ、これまではめ…

靴墨ドバーン

玄関に黒の液状靴墨をドバッとぶちまけました。 出勤前ということをうっかり忘れるほど、あまりのことに呆然と見つめるばかり。 なにが起きたかはわかっているのに、適した対処に思考がまわりません。 固まるっていうのはああいうのを言うのだと思います。 …

やるせない

夕方、電話が鳴った。普段は勧誘などを避けるため留守電にしている。が、その日に限って設定されていなかった。ベルは長く粘る。本当に用事のある人かもしれない。恐る恐る受話器を持ち上げ耳にあてた。 「・・・もしもし・・・ですけど」 弱々しいというよ…

変化

夫の持って帰ってきた亡き父の愛用していた椅子は、今はもうすっかり彼の居場所となった。その昔、父が会社から帰ると、奥のオーディオのある部屋に引っ込み、そこでジャズを聴きながら本を読んでいた。その部屋はなんとなく用もないのに開けることのできな…

今頃使い出す25年前のミラクルマシン

最近、ホットプレートをよく使うようになった。 我が家のは、結婚する時に買った25年前のもので、たこやきや焼肉用の取り替えプレートも付いていない。通電してから適温に達するまで、恐ろしく時間がかかる。 この恐ろしく時間がかかることと、取り出すのに…

何しに出たのやら

友人達にこの時期になるとささやかな贈り物をする。5人の一人一人に今年は何にしようかと考え、送った届いたのやり取りをするのが楽しい。 昨日もその一人からラインが届いた。 「ありがとう。あのさ。どうでもいいんだけど宛名が花井になってたよ。店員さ…

浮かぶ声

朝9時。NHKあさイチがの画面がニュースに切り替わる。 さあ、時間だ。 ・・・ちょっとまって、この苺ジャムトーストを食べ終わってから・・・いや、いかん、嫌なことは先に終わらせないと・・ええいっ。 思いきって携帯電話を取り上げ番号を打つ。呼び鈴が鳴…

ホッとした

夫の腹がへっこんだ気がする。 気のせいか。そうそう簡単に結果が出るものだろうか。 いやでも確かに、ワイシャツのパツンパツンだったボタン周りにわずかに緩みがある。まだ真っ平らには程遠いが、コダヌキくらいの張り具合になってきたのではないか。 「お…