お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

期日が迫る

夫への誕生日プレゼントが決まらない。

30日。

8月のお盆休みまで忙しくて帰ってこられないので、いつものように誕生日のお祝いをパーッとしてあげられない。

してあげられない、と思っているのは実は私の方だけかもしれない。

当の本人は毎週末仕事と講習、テストと忙しいので、しんみり「誕生日なのに」などと思ったりもしないのかもしれない。

こっちが勝手に思うのだ。

一人仕事で単身赴任してるのに、誕生日も一人で何事もなく過ごすのか。いいのか。それで。相棒として。そんな誕生日、過ごさせていいのか。

そばにいれば、おめでとうと、言えば、ありがとうと笑う。

その笑顔を見て、私もそれで満足できる。

共に祝った。それで納得できるのだ。

簡単な祝いの膳を用意して、ささやかなプレゼントを渡す。それだけのことなのに、なぜか、するべきことをちゃんとしたぞという気分になる。

 

今年はどうしよう。

宅急便でプレゼントを送ろうか。

シャツにしてもハンカチにしても、一人で包みを開けている姿を想像すると、どんな高価なものを贈ったとしても、あの、「ありがとう」と嬉しそうにしている顔は浮かばない。カードや当日の電話だけにして、帰ってきたときに改めてお祝いをしようか。

期日は迫る。

送るのだとしたらそろそろリミットだ。兵庫だし、台風もくるというから、早めに対処しないと流通も滞るかもしれない。

ええい、これでいいかっ・・・と、間に合わせのようなものを送ればいいてものでもないしなぁ。

なんか喜ばせたいんだけどなぁ。

 

あの人、何をしてあげたとき、一番喜んだっけかなぁ。

意外と、みんなで祝うにこだわっているのは私だけで、高価なブランドのシャツとか届くと、喜んだりして。

結構ブランド好きだからなぁ。