お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

フリーズ連鎖

なんだか家電系が故障する時は続くというけれど、その現象が今まさに。

まさに我が家で起こっている。

MacBook Proブルーレイディスクに続き、まさかのiPad Pro。

嘘でしょう。これ、一番大事にしてるのに。

アップデートをしますか?はい、します。

これが引き金。

アップデートの途中で止まってしまう。

再起動しても同じ。

じゃ、アップデートやめます。とアイパッドくんに伝えたいのに、彼は律儀に「いーえ、今度こそ」と勝手にアップデートを始めてしまう。

そしてまた、途中でへこたれ、止まってしまう。

工場出荷状態に戻したいのだが、ロックの暗証番号がそれを阻止してしまう。

うーむ。

しばらく様子をみようか。

どんよりした気分のままリビングに降りてゆくと、息子がテーブルに突っ伏して寝ていた。

「眠い・・」

明日までのレポート、昨日から取り掛かっているが、やり始めては気が乗らないのか、途中でやめてしまって、以前と進んでいない。

「もう諦めた。夕飯のあと、またやる」

ここにもいたか、フリーズ男。

それでもバカな母親は

「まぁ、まだリカバリできる状態でよかった。ブルーレイディスクのように電源がいきなり落ちるようなことでなく」

と呑気にスマホを観ている息子を眺めて思うのであった。