お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

5分

朝、6時半、夫からラインが入った。

「おはよう。暑いな。大丈夫か。今日も頑張ろう」。

確か、ワールドカップで日本が勝ったとき、「勝ったね。よかったね。ではおやすみ」とやりとりして以来か。違う、豪雨の時にそっちは大丈夫かと聞いたとき以来か。

何時まで会社にいて、何時まで起きているのか、よくわからないので、こっちからは連絡をしない。

夫も夫で、帰るバスの中は、暇なもんだから「今、浜松」「富士山が見えた」と、面倒臭いほど打ち込んでくるくせに、一旦向こうに戻ると、お給料を振り込んだときと、気が向いたときくらいしか連絡をしてこない。

今朝は気が向いたのだ。

ラインの無料通話をしてみた。

「おお、おはよう。どうだ、暑いでしょう、そっち変わりない?」

「おはよう。変わりないよ。そっちの方こそ暑いでしょ、テレビでやってた」

「暑いねえ」

「こっちも大変だよ。昨日は35度の中、お母さん連れておばあちゃんのところ行って、まっすぐ帰りたがらないもんだから二子玉寄ってお茶して・・・」

「あ、あ、そう」

この辺は聞いていない。変わりのないことがわかれば、あとはどうでもいい。

「あと、一昨日は息子、また熱中症になって帰ってきて、手が痙攣して動かせなくなって・・」

「何、息子、熱中症、なったの?それで?」

息子ラブの夫、ここは喰らい付く。

「もうさ、自己管理なってないから。帰ってくるなり、倒れてさ。仕方ないから、スプーンに練り梅乗せて、無理やりなめさせて、コップを私が持って強引に何杯か水飲ませて、落ち着いてきたからリビングの涼しいとこに寝かせてからOS1買いに走ってさ。私も外出して戻ったばかりでヘロヘロだっていうのに、もう。それで、ゼリー状の補水液飲ませたら、しばらくうとうとして、目が覚めたらケロッと夕飯にカレー食べてたよ。まったく・・」

「あ、そ。気をつけてな。トンさんも。暑いから」

「まったく・・・」の後からが、私の愚痴りたい話の山なのだが、夫は息子が回復したと聞けば、もう、用はない。話は終わる。

「ま、こっちはなんとかやってるから。そっちもちゃんとまともな食事、とってよ」

「大丈夫、大丈夫、じゃ」

「はい、じゃ。では。いってらっしゃい」

「はいはい、では、よろしく」

5分もない。

ぎゅうっとお互い相手の様子を探って、問題なしと確認できたら「では」と切る。

そばにいても話さない。

遠くにいても話さない。

存在確認をするだけ。

でも、後からじわじわと効いてくる。

5分のサプリ。