お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

瞬時に消えた

夜、息子とクイズ番組を観ていた。

東大生と芸能界の才女との対決番組で小さいコーナーがいくつかあり、歴史、漢字、熟語、とそれぞれ出題される。

夏目漱石が『我が輩は猫である』で受賞後、執筆活動に専念するために就職した大手企業はどこでしょう?

朝日新聞・・・じゃなかったっけ・・・」

正解。

偶然その前にも二、三問、東大生が回答するより前に正解を口にしていたので、息子が感心した。

「すごいじゃん。東大生より頭いいじゃん」

「教科書にのってないことならね」

ジャンルは「教科書にはない裏話」だった。

「ま、それでも東大より早かった」

「ひょっとしたら、ワタクシ、頭、いいのかしら」

するとすかさず

「それを上回るオッチョコ発動するからな。電車反対に乗ったりなー。買い物のメモ置いてったりなー。」

「惜しい。せっかくの知性がそれで隠される・・・」

「そして誰にも気付かれることなく・・・やはりただのオッチョコということになるわけだな」

どわっはっはと笑い、私の「もしかしてかしこい説は」2分で消えた。