お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

チャージ

夫が突然帰って来た。

テストを受け、夜、義父と義兄と食事をし、深夜バスで帰る。予定を聞いて、身体がしんどいから今回は来なくていいと言っていたが、一時間早い新幹線がとれたからと昨夜連絡が入ったのだ。

1時到着2時半出発。

着くなり「なんか食べる物ある?」といいながら服を脱ぎ、シャワーを浴びる。

「カレーと焼き魚どっちがいい?」

「焼き魚〜!」

鯖の塩焼きと納豆、きんぴら、おひたし、トマト、昨夜の残りのジャガイモと玉ねぎ、キャベツの牛乳スープ。

ここぞとばかりにちまちまと野菜を並べる。

「なんか変わったこと、ない?」

「ない」

・・・なんかあったような・・なんだっけ。

わざわざ耳にいれなくちゃいけないような事はたぶん、なかった。

「あ、枕、6800円、ちょっと高いの、買った。しかも通販」

「あ、そう」

サッカーの試合を観ながらあっという間に平らげた。

私も横に座り遅いお昼を食べる。

「あのさ、お疲れのところ申し訳ないんだけど、帰る前にひと働きしていただけます?」

「ん?」

「・・あそこにあるミニテーブル、二階に運んでほしいんだけど・・あ、いいや。いい。もう時間ないから。ゆっくりして。今日はいい」

「いいよ、やってくやってく」

すみませぬ。

「二階、置いといたよ。じゃ、行くから」

帰って来てひとっぷろ浴び、飯食って、荷物運びをさせられ、またすぐ出て行った。

わずか一時間半。そのくせやたら存在感を残していった。 

じかに顔を会わせると、切れていたエネルギーがどこからか湧いてくる。

お互いチャージの昼ご飯。