お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

一日中まったり

まったくやる気ゼロの一日だった。

朝食後、いつものようにすぐには動けず、ゴロゴロする。

10時になったところで洗濯と掃除にとりかかり、洗濯物を干しに行ったと息子に見せかけ、そのまま二階でIKEAの椅子に腰掛け、ぼー。

ひたすら、ぼー。

空を見る。窓を開けて風を感じる。目を閉じる。

ぼー。

ラジオをつけてじっと聞く。人生相談をやっていた。

相談者にとって重大な問題も私にとっては「へぇ・・そうなんだ・・・」と響いてこない。あまりに環境と価値観が違いすぎて自分には起こりえないことだと、だれかの深刻な悩みもそんなものなんだな。じゃ、今私がこうして悶々としているのなんか「そーんなこと、べつにいいじゃん」って言われておしまいかぁ。

そのまま本を読み、また目を閉じ、ぼー。読み、ぼー。そして気がついたら寝ていた。

コンビニに払い込みに行く。

そのまままっすぐ帰る。

なんでこんなに頭がぼんやりしてるんだろう。

遅いお昼に蕎麦を茹で、おかかおにぎり、ちくわ、わかめ、リンゴ。

そしてまた二階に。一階では息子がレポートが終わった開放感でiPad三昧。声をあげ幸せそうに笑っている。

映画を途中まで観てやめた。

本を読む。

閉じてまた、ぼーっと空を眺める。

いったいどうしたの。なにか悲しいの?心配事でもあるの?身体の具合が悪いの?

自分に聞いてみても「わかんない」と言うばかり。

 

制限を設けているのは自分かもしれません。

mashelyさんがいつかコメントに書いてくれた言葉。

そうかもなぁ。どっかでなんかしなくちゃ、こんな怠けた一日いけないと焦ってる。

もう、いいや。

今日はこのまま、まったりしよう。

ぐだぐだデーにしちゃお。

そう思ったらすこし、自分がホッとしてるのがわかった。