お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

基地

f:id:ikuko-0307:20190217183510j:image

寝室のテレビが突然、壊れた。

全て故障ではなく、地デジアンテナだけ、反応しなくなってしまったのだ。

古いテレビやパソコンのアダプターによくある、角度によっては繋がるという症状だったが、繋がる確率が非常に低い。やっと「ここだ!」と探り当てたコードの位置を固定しようとテープで止めたりしてみたが、ちょっとした衝撃にすぐ映らなくなってしまうので思い切って、テレビを諦めた。

そもそもそんなにどうしても観たいテレビ番組がありわけではない。ただ、ラジオで面白いのがないとき、なんとなく人の声が欲しくて流しているだけだったのだ。

ここ最近ではAmazonTVでドラマを見ることの方が多いし、よしっ、と壁から繋がっていたテレビのケーブルコードを抜いた。

アンテナ線から自由になった液晶画面を机に乗せてみた。

二つの机をL字型にして、IKEAの椅子を後ろに置く。

映画を見るときは、IKEAの椅子。

パソコンをするときは無印の椅子で机に向かおう。

角に向かって腰掛けるこの形はちょっとひみつ基地のようで気に入った。

偶然の流れから行き着いた配置。ずっとこんな風にしたかったんだ。

テレビを流しているとつい、目がそっちに思考もそっちに飛んでいく。「AV機器断捨離しろよ」という啓示だったのかもしれない。

今日は本をよく読んだ。