お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

わたしだけのそれ

私が没頭できるなにかってなんだろう。

その答えはすぐ見つからないから、ああでもない、これかしら、これも楽しいあれも楽しいと、ライフワークのようにゆっくりゆっくりやることにした。

そう思うとまた毎日が楽しくなる。

私の一番夢中になることはやっぱり家族。

昨日、息子に夜中、あることで「ありがとな」と言われた。

あ、これでいいやって思った。

今朝、夫が急に帰って来た。7時に到着、1時にまた出発。

健康診断の結果を持って帰って来た。

「ねえちょっと見てよ」

成績表みたいだな。

見て欲しいと思う相手が自分だということに少し感動する。

これで充分じゃないか。

朝、鯖を焼き、昼ご飯に鍋焼きうどん。

「せっかくだから豆、撒いてく?」

「あるの?」

恥ずかしいからと小さい声で「鬼は外」とつぶやくように撒いていった。

夕方

「鍋焼きうどんありがとう。おちついた」

とラインが届く。

ささやかな生活。

ささやかだけど、たしかなもの。

あれやこれやと屁理屈いうまえに、ひとつひとつ、できるだけ丁寧に暮らそう。

お皿を洗うときも。

風呂を洗うのも。

植木に水をやるのも。

お味噌汁、お米を炊く、野菜を切る、火加減。

そういう小さなこと。

うっかり雑にしてしまうことをできるだけ、丁寧にしてみよう。

きっと自分の生活にもっと納得が持てる気がする。

家族を愛することは私を愛すること。