お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ぶっ飛びベッドカバー

ベッドカバーを買った。

センスのいいブロガーさんのお部屋を見ていて、私も無印良品のグレーの無地にしようと憧れていたのだが、なぜか全く反対もいいとこの、ド派手なインド綿の赤やオレンジの花柄を買ってきてしまった。

インド綿が好きだ。あの使い込んでいくにつれ、よれっとする感じ、乾いたときのちょっと荒い手触り、それからぶっ飛んだ色彩。

手にとって選んでいると、お店のおじさんが広げてくれた。「買わなくてもいいよ。見てって。楽しでしょ」。

ベッドカバーにしたいんだと言うと、それならこういう模様が売れてるね、と薄いベージュに茶色の小花が飛んだおとなしいものを広げてくれた。それも可愛いのだが、さっきからその奥にある、オレンジピンクの混じったド派手なのが気になる。

「これ、見てもいいかな」

「お、これ?いいよいいよ、僕はこれ好き」

広げてもらったらパーっと明るい。これをベッドに乗せたら圧迫感ありすぎるかと迷ったが、好きなのはこれだった。

「これにする」

おじさんは、いいねいいねと喜んで、おまけに木製の木ベラをつけてくれた。

帰ってベッドに広げる。

馬鹿らしいほど陽気でおしゃれのかけらもない。なんというか、昭和感色濃い部屋になった。

だが、嬉しい。

部屋に入ってくるたびにこの、馬鹿げたベッドが「おかえりぃ」と脱力しながら迎えてくれる。

朝目が覚めて、ベッドメイクをして広げると、意味もなくニマニマする。

深刻さがなくていい。

このベッドにゴロンとしながら窓から空を眺めると

「ま、難しいことはどうでもいいんじゃん?」

と愉快になってくる。広い広いところに飛んでいく。

 

f:id:ikuko-0307:20180412132521j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存