お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

大きな軽いカバン

友人の誕生日プレゼントを買いに渋谷まで出た。

本当は散歩がてら自由が丘まで歩いて、そこで「カラカラ」というタオル屋さんでスポーツタオルに名前を刺繍してもらおうと決めていたのだが、歩きながら、

「散歩をしたいから自由が丘で探そうとしてないか・・・」

という心の囁きが私の頭をくるくると回る。

そう。デパートまで行って選ぶのは気力も体力もしんどいなぁ。普段着でふらっと行けるところでなんかないかなぁ。自由が丘のあのお店のタオル、この前すごく喜んでたし、またあれでいいかなぁ。。

という思いがあって、それから

あ、そうだ、彼女、ヨガやってるから、スポーツタオルっていいかもしれない。

という発想の元、歩いている。

くるくる、くるくる。「そんなお手軽な選び方でいいの・・」

・・・。

ピタッと足を止め、方向転換、駅に向かう。

確か、この前はこれで神保町に向かった。

小汚い普段着のまま地下鉄に潜り渋谷のデパートに着いた。

自分の使い勝手の良い財布を買った売り場にとりあえず行ってみる。

すると、そこに大きなグレーのビニール樹脂でできたトートバッグがあった。気に入っている財布のメーカーが作っているものだった。

持ってみると、軽い。大きく開く口、中に取り外せるポーチ、荷物が少ない時は金具で止めてサイズダウンできる。

試しに持ってみて、鏡に映すとヨレヨレのコートもちょっと小粋に見えた。

これ、いい。これにしよう。

私も欲しい・・・。色違いでゴールドがあったのでそれを試すが、金は嫌なのだ。

この色が欲しい。

散々迷って店員さんに同じものがもう一つあるかと聞くと、奥から出してくれた。

二つ買った。

4200円。二つ買って8400円。

さっきまで緑道をタラタラと散歩していた私は新しいカバンを買ってしまった。

嬉しい。

これを持って祖母のところに行こう。散歩に行く時は本を入れよう。そのままスーパーによってもたくさん入る。軽いし、肩にかけられるし、気張ってないし。

自分のはすぐ使いたくて、レジで、タグを外してもらってそのまま使って帰ってきた。

彼女の誕生日に便乗したが、これは自信を持ってプレゼントしたい。

普段着がちょっと格好良く見えるカバン。

ウッシッシ。

あそこでくるっと方向転換してよかった。