お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

幸せの瞬間

息子は昨日の夜遅くまで履修をどうするか、研究していた。

あれほど学校がつまらないと暗い表情をしていたのに、受けたい授業ばかりで、「いまの俺の生きがいはここしかない」と言っていたバイトを1日減らし、土曜も授業を入れるそうだ。

先日、新しい学科のガイダンスにおっかなびっくり初登校した。

孤立を覚悟した予想に反し、仲間達は拍手で迎え入れてくれたらしい。早速クラスLINEにも登録させてもらったと照れ臭そうに言う。

友達なんかいらない。LINEは個人情報が流出するから知りもしない連中とつるむのはいやだ。テストや出欠の情報交換なんかしなくていい。

あの頑なで閉じこもった一年間を思うと、LINEに登録なんて、とんでもない変わりようだ。

とにかく、嬉しい。

嬉しい。あぁ、これだけで充分だ。

毎日が充実しているとか、やりたいことが見つからないとか。

私自身の毎日がどうだこうだというようなこと。そんなことよりもっと大事なこと。

弾んだ声で出かけていく息子を見送る今朝、これだ、と思う。

いってらっしゃい。

笑顔で出ていく家族を見送るこの瞬間、私は平和で満ち足りている。