お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

慎重な息子苦言を呈す

f:id:ikuko-0307:20180426131634j:image

「今日さ。ちょっと焦った。散歩に出て。三軒茶屋まで行って帰るだけのつもりだったんだけど、なんかいつもと違う道を行ってみたくなって。246のところにふたまたに別れた道あるでしょ、あれ進んでみたんだ」

「迷ったか」

「いや、初めはね、大丈夫だったんだけど、坂道を上がるのがいやだから、あえて、下り坂か、平坦な道を選んで歩いてたらさ」

「迷ったか」

「うん、いざとなったらタクシーに乗ればいいやと思ってたらさ、気がついたら車も通らない鬱蒼とした森の中のような・・」

「グーグルマップがそういう時のためにあるんだろ」

「だって、私、地図、読めないから」

「・・・恐ろしい」

「どうやって帰ろうかと思ったらさ、バス停があって全然知らない停留所の名前で・・」

「乗るな!」

「乗ったら野沢の交差点まで戻れた」

「もう、その好奇心を捨てろ!好奇心の赴くまま何かするな」

ふっふっ。

好奇心があるからこそ、ハラハラドキドキして味わい深いんじゃない。

その最中はそれどころじゃなくて必死だけど、振り返ると、それが彩になるんじゃないか。野暮だねぇ。

 

  雨上がりの道は緑と土の濡れた匂いが、懐かしい。

夏休みに家族て箱根に行った時、お風呂上がりに夕涼みに散歩した時の匂い。

ガールスカウトのキャンプの時の匂い。

 

 桜の木を見上げたり・・

f:id:ikuko-0307:20180426131654j:image

あれ、これはもしかして、サクランボ?

立ち止まり口を開けて必死にシャッターを押す。

f:id:ikuko-0307:20180426131705j:image

 

 ウロウロ道に迷いながらキョロキョロ歩く

f:id:ikuko-0307:20180426131751j:imagef:id:ikuko-0307:20180426131808j:imagef:id:ikuko-0307:20180426131843j:image

これは・・・野いちご・・?

食べられるかなぁ・・。

毒苺もあるっていうけど・・。

f:id:ikuko-0307:20180426131911j:image

f:id:ikuko-0307:20180426131921j:image

食べてみた。

酸っぱくてうっすらベリー。

いちごだ!

 

母の好奇心は止まらない。

イチゴの話はしなかった。

 

 

 

 

 

 

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存