お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

甘え下手

夫が帰った。

今朝。息子を送り出してから、具合が悪いかな・・眠いのかなとわからないまま、とにかく横になる。

やはり検査結果にあるように今は身体が弱っているのか。いや、その結果にすっかりその気になり、頑張る気力がなくなったのか。

いずれにせよたぶん、身体は「いい加減、もう少し丁寧に扱ってもらえませんかね」と不満がたまってきているのだろう。

夫が起きて降りてきた。

「朝食何時にする?」

「9時半に家をでるから・・・9時」

朝食の支度をしていると、急に目眩と気持ち悪さがやってくる。

でも、倒れこむほどでもない。夫に言おうか。このまえの検査結果のことも言っておこうかどうしようか。

しかし、言ってみたところで彼をどんよりさせるだけだ。これから遠いところに一人戻っていくのに気の毒だ。

「また来週くるから」

「はい」

「でもこうして週一、顔を合わせるといいでしょ」

正直、いいような、大変なような。

「そう思っているのは僕だけだったりしてな。ハハハハハ」

本当にそうか?本当にこうやって毎週毎週夜遅くに帰ってきては翌朝帰っていくのが面倒なだけか?

「いや、ちがう。家族揃うしやっぱり安心するからいい」

ここで照れてはいかんのだ。

「そうでしょ。そうでしょ。父さんもそうだもん」

夫に無理やり引き出された意地っ張りのわたしの本音。

もひとつ頑張って「いつも疲れるのにありがとう」といえたなら、きっともっと荷物は軽くなる。

こっぱずかしくって。つい、突っ張る。

結局「調子悪いの、いつもとなにか違う」と切りださないまま、いつものように玄関で手を振りハグをし送り出す。

この甘え下手、いつかとっぱらってしまうつもりだ。