お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

小躍り

10時過ぎ、遅く起きてきた息子と遅い朝ごはんを食べながら録画していたNHKの朝ドラを観ていた。

「本当はさあ。この大画面でAmazonビデオが観たくてスティックTV買ったのにさ」

どういうわけか、我が家のテレビに差し込んでも作動しないのだ。仕方がないので今は寝室の小さな19インチのテレビに繋いで観ている。

「だから古いんだって、これ。買ったの俺が中学のときだろ」

そうだっけ。買いに行ったのは私だが、確かその時の最新機種の一つ型落ちで安かった。先月までは定価で売られていたのですごくお得な買い物をし、満足だったことは覚えている。

「その時代のじゃ対応してないんだよ。」

息子は新しいTVを買いたいものだからそういうが、端子もあるし、Wi-Fi設定もあるのだからそれは怪しい。ブルーレイとの接続が間違っていたりとか、どこかこちら側のミスではないかと思うが、散々コードを抜いて接続しなおしてみたが、わからずじまい。二階のテレビでは使えるんだからいいやと諦めたのだ。

しかし、二階にわざわざ上がって、映画鑑賞というのは主婦の日常には以外と難しい。私は細切れに家事をやっては、本を読み、パソコンを見たりする。その流れの中でAmazonビデオをみるなら、やはり、画面はキッチンのある一階に置いてあるほうが便利だ。

寝る間際、ベッドに潜ってからつけてみたりもするが、もうその頃には映画を見るほどの気力もない。

「父さんがいない間に、内緒で同じサイズのに買い替えちゃおっか。」

「気がつくまい」

「リモコンが壊れてたから、リモコンだけ買い替えたって言っても・・わかんないよね、きっと」

馬鹿話をしながらドラマを観ていると、画面中央に薄い青い縦線が現れた。

「テレビに青い線がある」

「本当だ」

「ついに」

「壊れた!4Kだ、買い替えだ!」

都合のよく会話の流れに乗って現れた青線に、二人ではしゃぐ。

「わーいわーい、壊れた壊れた!さぁ、今日はアマゾンで最新テレビの研究するぞぅ。今夜から粗食よっ」

青い線は一度現れたら消えない。これは本当に壊れたのか。いや、でも録画を観ている時だけ現れるのかもしれない。

「液晶の問題だから、そんなわけない」と言う息子を無視して入力切替で放映中の番組にしてみたが、青い線はそのまんま。

「よし。これはちゃんと壊れている。よし」

「昼休み、父さんにラインしよっと。新しいの買ってもらおう。」

再度、小躍りして喜ぶ二人。