お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

平和

午前中、またどうにも起きていられなくて、ベッドによじ登る。

手元にステレオ、テレビのリモコンを起き、読みかけの本、クッションを二つ重ね、体ごとそこに落ちていく。投げ出した足を椅子の上に乗っけると少し高くなって気持ちいい。

CDを聴きながら、本を広げ、すぐに目を閉じた。

静寂。風に乗って洗濯物の匂い。

息子は大学生。夫は真面目で優しい。

ちょっと前は息子が学科を移りたい、学校がつまらないと毎日辛そうで、ハラハラしていた。

そのちょっと前は大学に合格するかとハラハラしていた。

そのちょっと前は夫の単身赴任が決まり、荷造りをしていた。

同じころ、母に「お姉さんが老後寂しくないようにあなたを産んだのに、こんななっちゃって、私の人生失敗だった」としみじみ言われ、しみじみ悲しかった。

そのちょっと前は鬱だった。死にたいと思っていた。孤独だと心を閉じていた。

そのまたちょっと前は病院のベッドの上で暮らしていた。

息子は大学生。夫は真面目で優しい。清潔で居心地のいい家。愛する家族。

 

生きている。歩いている。朝食を作り、家族を見送り、買い物に行く。1日8000歩歩く。本が読める。ベランダに洗濯物を干している。

人のためにハラハラしたり、手助けしたり、喜ばせたり。

母が愛おしい。姉に卑屈な感情は消えた。

夫に出会えてよかった。

息子を産めてよかった。

落ち込んでも立ち直る。つまづいても立ち上がる。

落ち込みながらドラマを観る。

つまづいて擦り傷作りながら、へへへと笑う。

 

満ち足りてる。

気がついたら欲しいもの全て手に入れている。

望んだもの全部、持っている。

 

ぬくぬくしたベッドの上。

また本を広げて読んでは目を閉じる。

静かだなぁ。

この世の幸せの味わい方がだんだんわかってきたみたい。

揺れて揺れて波に乗って。ゆらゆらゆらゆら。