お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ありがとMac君

MacBook Proがついに、ついに壊れた。

これまで2度、修理に出し、OSの再インストールもデバイスの修復もやり尽くし、修理屋さんにも

「次はもう、ダメですね」

と言われたにも関わらず、さらにもう一回直しに出して救ってもらった。

「さすがにもう次は・・」

「はい、そうですね」

それから約半年。使っていたら画面が急に暗くなった。そしてチカチカ点滅し、グレーに細い縦線がかかった画面になり、止まった。

あ・・・お亡くなりになった・・・。

勘でそうわかった。点滅も、グレーの縦線もこれまでにはなかった事だ。

本当に最後なんだ。

もう直そうとは思わない。よくやってくれた。

思えばこの機種は8年前、退院し心身弱っていた時に気晴らしに買ったのだった。外出できない時も人と会話ができない時も、言葉が出なくなった時もこの子と遊んでいると気が紛れた。

Macの寿命は4年、長くて6年と言うから、もう限界なのだろう。

あれから私も随分陽気に強くなった。

もう私の役目は終わりましたね。さようなら。

あの点滅はそういうラストメッセージだったような気がする。

次のステージに行こう。

Mac君、お疲れ様。これまでありがとね。