お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

神様へのお願い

息子が心配事を言いに来た。

「大丈夫だよな」

「大丈夫だよ」

勘とハッタリで言い切る。大丈夫!と言い切って、強く祈る。

夫が電話で心配事やら相談事をガーッと勢いよく話す。

「で、大丈夫かね」

「大丈夫大丈夫。任せとけ」

姉が二人でバスに乗った時に言う

「ここだけの話さ・・母には内緒だぞ」

「ふーん、大変だね」

「お母さんには内密だからね」

「わかってる。大丈夫だよ」

母がやってきて言う。

「こんな話お姉さんには嫌がられるからしないけど」

これは大したことのない友達とのくだらない揉め事。

「ふーん、めんどくさいね」。

みんな何気なくなにかのついでに荷物をポンと置いていく。

持ってる重さの100分の1くらいのかけらのを置いていくのだろう。

 

私が解決できることは何もない。

祈るか、励ますか。

そしてそれらは私の中で小さく小さく転がっている。

飲み込め飲み込め。なんでも飲み込んでやれ。

カバのように丸ごとなんでもゴクンと飲み込んで「大丈夫さ」とニッコリ笑ってやれ。

そして祈る。平穏を祈る。

神様。私に溢れ出る愛となんでも消化できる丈夫な心とエネルギーを注いでください。

私を強く支えていてください。

私は全力で飲み込んで祈る事に集中しますから。