お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

行きはヨイヨイ帰りは怖い

日曜の朝、今日も部屋を片付ける。

夫の荷物が戻ってくるので搬入しやすいようにしておきたいのだが、どうも出て行った時よりもリターンの方が量が多くなりそうだ。

単身赴任が決まった時に母が言った。

「お父さんのベッドがまだうちにあるから、嫌じゃなかったら持って行ったらどうかしら。使い終わったら向こうで処分してくれればいいから」

18年前に亡くなった父のセミダブルのベッドがそのまま二人の寝室に置かれていた。捨て難かったのだろう。2年ほどしか使っていなかった。今の家を建てて引っ越してきた時に買ったが、その時は既に癌が再発していた。父は最期の時期をこの家で過ごした。

母の良かれと思っての提案を夫に伝えるのに、少々戸惑った。死んだ人の使っていた、それも義父のベッドなんて、一人暮らしの地に持っていけと言うのは如何なものか。私だったら抵抗がある。

「婿さんに聞いてくれた?なんて言ってた?」

急かす母に返事をしなくてはならないので夫に伝えると、意外にも「お、ありがと、持ってく」と言う。この人は、どこまでいい奴なんだ。

結局、父が私が高校生の時に購入して愛用していた、やはり処分できなかったガタついたリクライニングチェアとベッド一式を持って行ったのだった。

「帰ってくる時に向こうで処分してね」

母に言われた通りそう伝えると、わかったわかったと言ってトラックに積まれていった。

のだが。

「あれさ。ベッド、とりあえず持って帰っちゃダメかね。とりあえずバラして持って帰ってどこかに置いておけない?あと、あっち、お義父さんの椅子。あれは捨てないよ。なんだか愛着が湧いちゃって」

母はさっさと自分の寝室に自分用に大きなデスクを買って自分のベッドを真ん中に置いているのでもはや、あそこには戻せない。私の家にももちろんそんな余裕はない。

「困るよ。高いお金出して運んでもらって、結局こっちでまた費用出して廃棄処分することになるよ。忙しいなら私が探して手配しようか?」

「いや、いい。それはいい。でも引っ越し代は会社が出すから大丈夫だし、とりあえず持って帰る」

言い出したら聞かない。

「椅子は絶対捨てないからね」

困る。お父さんが使っていたあの椅子はけっこう場所をとる。それに。

それに、父がこの家にいるようで、ちょっと、ちょっと複雑。

ファザコンの娘としては。辛い。

母が処分できずに残していたものを、夫に託し、愛着を抱いた夫がそれらを持って帰ってくる。

とりあえず、荷物を増やして戻ってくることになった今、家具をあちこち寄せて置き場を確保する朝なのだ。