お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

生きていて欲しい

検診で病院に行ってきた。

最近の不調を訴える。

「自分の中で何が起きているんだろうと思うんですが、突然波のようにやってくるんです。そうかと思うとスッと症状が消えて」

先生は血液検査の結果を眺めながらニッコリおっしゃる。

「まあねぇ。この症状は退院してもまた戻ってくる人が多いからねぇ。まずは普通に生活できているだけでも立派なもんです」

命を落とす人も少なくないのだと教えてもらう。

とりようによっては絶望的な言い方かもしれないが、これを聞いてホッとする。そうかそうか。

言葉通り生きてるだけで丸儲け。

生きてりゃいいんだ。それならできる。それでいいんだ。

 

私だけじゃないはず。

生きていれば、ただ、生きていればいい。

できることなら楽しみ、できることなら自分を愛し人を慈しむ喜びを知ってほしい。

でももし、そんなこと到底無理だと、そんな意欲も湧いてこなかったとしても。

それでもいい。

ただ、生きて体温を持ってそこにいてくれれば。

息子にそう思う。

夫にもそう思う。

母も姉も。

私と同じ時空を生きて欲しい。

人を殺したり傷つけたりさえしなければ

自分を傷つけることなく

心健やかにただ、生き抜いて欲しい。