お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

うちの姫

冷蔵庫の中身が豊かだ。

老舗の魚の粕漬けの真空パック6個に小松菜、レタス、生椎茸。

昨夜から母と姉がハワイに旅立った。姉は職場から合流するので正確にいうと母のみを7時に見送った。同行する母の従姉妹が息子の運転するベンツで迎えにきてくれることになったのだった。

「車ならうちも買ったから孫くんに運転してもらえるっていったんだけど、あの人、こういうとき自分が上に立ちたいのよ、いいからって引かないから大人しくいうこときくことにした」

同じところにわざわざ二台の車で別々に行くよりいいだろうということだけで特に他意はないんじゃないのと思ったが「そうなんだ」と答えた。

一週間家を開けるので使いきれなかった食材を抱えて我が家に持ってきた。それが今、うちの冷蔵庫を華やかにしている。

「席がね、決まらないのよ」

格安航空会社でチケットとホテルだけ押さえて行く旅行の手続きの説明を受けるときに私もいたが、座席は直前に自分でネットでおさえ、当日空港で本人が直接発券することになっていると言っていた。出発二日前の昨日、姉が仕事から帰宅し、いざ搭乗予定の座席を調べると並びの席は埋まっており、当日の今朝の段階でも状況は変化なしということらしかった。

「だからもっと早くからやればっていってたのに、あの人モタモタしてるから。あの人なんでもそうなのよ大事なことはいつも後のばしで」

どうってことないことのように話して見せるが、苛立ちと不満がビンビン伝わってくる。

「のぞいてみたら、座席表、どこも✖︎ばっかりずらっと並んでんのよ、席がなかったらどうしたらいいのよ」

「あのね。席は確保されているの。それは絶対大丈夫だから心配しなくていいんだよ。お姉さんが言っているのは並びがいいとか通路脇がいいとかっていう要望に応えられない可能性がでてきたってことだけで、座るところは人数分確保されてるの。だって料金に入っているんだから、そういう説明受けたでしょ」

「そうだっけ?」

「そうです。それにお姉さんの段取りが悪いみたいに怒っているけど、そういうシステムなの。大きな旅行会社が多めに確保していたのが直前になってキャンセルするの。そこを早い者勝ちで押さえるの。お母さんが思っていたイメージと現実が違うからってお姉さん責めてもあの人が悪いわけじゃないから」

怒っているという単語に反応したのか、母は声のトーンをあげ大きな声になった。

「あら、ワタシ怒ってなんかないわよ、ワタシ、べつにお姉さんになにか言ったりもしてないですよ、ただ、そうなのって黙ってましたよ」

彼女が自分のことをワタシと言うときは感情が昂っている証拠である。

「わかってる。すっごく我慢して黙ってたんでしょ。だろうけど、心の中でイライラモヤモヤしてもう〜ってなっているのは滲み出てるの。伝わるんだよ、そういうのは」

「だってなにも言ってないもん」

「言ってなくても、はぁっ・・・ってため息ついて、ま、仕方ないわとか、まぁあなたに任せているんだから黙っているけどっとかやられたらね、追い詰められるもんなの」

「・・・だって従姉妹も一緒に行くのに申し訳ないじゃない、スムーズじゃなくて」

そこ。そこです。

「あのね。キツイこと言うけどね。あなたが一番イライラするのは従姉妹の手前、段取りが悪くて格好がつかないって思うからでしょう。関係ないよ、誰の不手際でもないの。それに別にご接待してる訳じゃないんだから。向こうだってツアーじゃないってわかった上で一緒にいくんだからみんな対等なの。旅行会社も航空会社もだれも悪くないの。お姉さんに八つ当たりしたらかわいそうだよ、一生懸命みんなのやってるのに」

これからオババ二人と行動するとなったらなにかと世話を焼くことになるというのに、旅立つ前からこんな濡れ衣で恨まれたら気の毒だ。

「お母さんがもっとこうだったらいいのにって思う理想と、現実が違うからってそれは仕方ないの。そういうもんだから。だから従姉妹にも謝ったりする必要もないんだからね」

「あやまったりなんかしないわよ!」

やや萎んでいたのがここでまたムキになって勢いを盛り返した。

「いーや、あなたはつい、自分がバツが悪くてきまり悪くなるとむやみに謝るの。ごめんなさいねぇ、段取り悪くて。もっと早くから手配するように何度も言っておいたんだけどとか、言いそう」

言いそうなのだ、実際。スマートに行かないと恥ずかしくなって取り繕うつもりで。そしてそう繕いながら怒りがまたこみ上げ、姉を急き立てる。

「何度も言うけどお姉さんのせいじゃないから。それから、席は、あります。恐らく直前になったら通路側とか贅沢いわなきゃ、最低でもおばさんとお母さんは並んで座れるよ、大丈夫」

相手が姉でもこれだったのだから、私がチケット云々を仰せつかっていたらもう爆発していたであろう。

だからあなたはダメなのよっ。とかなんとか言われながら必死にコンピュータと睨めっこしてアタフタする自分が目に浮かぶ。

「あのさ。大人になってわかってきたけど、あなた実はそうとう怖がりなんだね」

「なんでよ」

「だいじょうぶだから。万が一席がバラバラでも絶対ハワイには着く。それからもし、一人で座ることになっても、日本語わかるアテンダントさんは必ずいるから。おばさんも段取りが悪いなんて発想もしないし、怒ったりもしないよ。ましてやお母さんの育て方がどうとか機嫌嫌悪くなったりなんてありえないから。よくないことはなにも、おきません」

・・・・。

落ち着いたようだった。

二時間かかった。

出発の迎えが来るまでの一人の時間不安がふくらんでたまらなかったのだ。それからしばらくテレビを観ながら問題を起こして話題になっているタレントをやっぱり美しいだの、引き受けていたドラマはどうなっちゃうんだろうねなどと二人で時間をつぶした。

「寒くならないうちに買い物に行ってくるけど、軽くなんか食べるもの買ってきてあげようか」

4時半になっていた。

そうね。パンかなんか買ってきてもらおうかな。

素直である。いつになく。

スーパーに行き、帰りに駅前のパン屋に足を伸ばし彼女が好みそうなデニッシュにさつま芋とレーズンが巻き込んであるものを買った。

「はい、どうぞ」

ありがと、わざわざパン屋に回ってくれたの?袋を覗き甘いパンを見つけ嬉しそうにすぐにくわえた。

「牛乳かなんか飲んどきなさいよ、じゃ、あたし帰るから」

自分の家に戻ろうと廊下を歩く背後から母が叫ぶ。

ありがとねぇ!・・・ではない。

「なんだかんだいいながらあなたも結構お節介なのね!」

・・・・笑顔だったので許す。