お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

比率の話

1時過ぎ、買い物から帰ると学校が休みで免許の更新に行っていた息子が帰っていた。

「お帰り、お昼は」

「ラーメン食った」

そう。買ってきたものを冷蔵庫や棚にしまっていると

「なんかまだ食うものあるかね」

と荷物を物色する。フレンチトースト作ろうかと言うと一瞬迷った顔をし

「それはすぐできるのか」と聞いてきた。

「できるよ」

私の作るフレンチトーストはズルなのですぐできる。

本来は卵液に一晩ひたすとかするらしいが、ズルは大きめのタッパに作った卵液にパンを入れるとズブズブ菜箸で穴をたくさん開ける。大きなスカスカのスポンジのようになってあっという間に卵液を吸いこんでジャボジャボになったパンを、油を引いてあっためておいたフライパンにスライドさせるように移し入れ、焼く。

焼く時だけは丁寧に、中火より弱目の弱火より強い火加減でじっくりと火を入れる。

「できたよ」

「はやっ神かよ」

「天才だからな」

蜂蜜をかけて牛乳と共に差し出した。

「うまっ」

「天才だからな」

「天才天才ゆうとるが、天才の割にはおっチョコが多すぎるな」

こっちもみず、食べながらテレビに視線をやりそう言った。

 

今朝のこと

大きく広げていたテーブルを小さくしようと中央の天板を折りたたみ、残った両サイドの左右の天板をくっつけるために両手を広げて押し寄せていたら、真ん中が密着する際、着ていたトレーナーを一緒に挟み込んでしまった。

勢いよくピチッとしまった二つの天板は凹凸のネジにしっかりはまって開かない。布が間に挟まっているのが締りに強度を足してしまったようだった。

うんともすんとも開かない。

お腹のところをテーブルに掴まれたまま、一人ジタバタしているとそこに息子が二階から降りてきた。

「・・・・・・なにやってんの?」

「いや、あの、その・・机くっつけようと思ったら服、はさまっちゃって・・」

言っている途中でことの事態の馬鹿馬鹿しさに吹き出した。

「おバカやのう、お主は」

すぽっ。抜けた。

「誰かが来る前になんとかしないとって焦ってたら余計とれなくって」

おかしくて笑いが止まらず腹を抱えているのをしれっと横目で見ながら

「ま、階段の途中から何やら暴れているのが見えていたがな」

腕時計をはめ、「では。俺は行くので。馬鹿なことこれ以上しないよう、おとなしく」

と出て行ったのだった。

 

「あまりに母が天才すぎると息が詰まるだろうと、ときどき演出しているんだよ」

二枚目を食べているところに言った。

「にしては天才の割合とおっちょこの割合が逆すぎやしないか?」

す、鋭い。即答であった。

・・・そんなかしら・・・。