もったいなくてとっておきたい
母のいない間のんびりしようとセコセコ作り置きをする。
夕方夕食のことを気にせず過ごす、それだけで物凄い解放感だ。
冷蔵庫にできた惣菜がたっぷりあれば何にも縛りがなくなる。
読みたいときに分厚くてなかなか進まない本を開き、見たくなったら録画していたドラマにプライムビデオを見はじめる。ドトールでコーヒーが飲みたくなったら4時でも5時でも行けるのだ。
昨日買ってきた鳥もも肉260グラム2パックを一つは照り焼きに、もう一つは唐揚げにした。冷凍してあった豚こまを解凍し、キャベツと長ネギと味噌炒めに。
揚げ油が出ているついでにフライドポテトもやってみた。これは作り置きに向いているのかどうなのか。やったことがない。ダメならダメでチーズか何かかけてリメイクすればいい。薄くスライスして生のままどんどん揚げる。
やはり昨日買っておいた鶏胸肉はパン粉にチーズを混ぜ、マヨネーズでくっつけ衣にして中火で焼く。カレーの残りがあるからそのときに使おう。
あとは白菜をざく切りにしたのと、椎茸をバター醤油味にやいたの、ブロッコリー、南瓜、ジャガイモを蒸したのをタッパーに入れてすぐ使えるように。
・・・よし。これでいい。
あとは母のとこからきた魚の粕漬けに、ミネストローネの残りやミートソースの残りに生協の餃子もある。
10時から初めて1時半まで狭い台所を汚しまくってやっていた。
カウンター並んだタッパーを見ると、もう宝の山でしかない。
使うのもったいないなあ・・。
今夜は生姜焼きにして、取っておこうか。。