お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ホッとケーキで

息子が弱気になりかけている。

俺は大手企業なんかは受けない、自分が本当にやりたいことを仕事にするんだ。

いいんじゃない。自分の悔いのないようよく考えて決めれば。

親父は大手の企業のほうが安心だみたいなこと言うけど、俺はサラリーマンにはならない。

いいんじゃなーい。

それがいよいよ三年生の春になり学校でもダイレクトメールでも就活生として揺さぶられると、だんだん現実の生活と照らし合わせる事項が多くなる。好きだけで選んでも、その好きはずっと保つのか。給料は。残業は。ボーナスは、休暇は、社風は。そして、自分の可能性ってどこにあるんだ。そもそもあるのか。ああ、おれ、就職できんのかなあ・・・。

心が弱り始めると風邪をひく。

「なんか、喉がものすごく痛い」

 

今朝5時。アルバイトに行く息子に久し振りに朝食を作った。

「それ、俺の?」

「そだよ」

ホットケーキ。冷蔵庫のポケットに使いかけがいい具合に半量残っていた。

箱の裏の言うとおり、卵一個に牛乳90mlを入れてダマがなくなるまでしっかり混ぜる。すくった生地を高いところから落として丸く丸く。中温でじっくりフツフツ穴が開くまで焼いて、ひっくり返して。

柔らかいやさしい薄茶色。甘い粉と玉子の香り。

ひとつ。ふたつ。みっつ。

バターと貰い物の国産蜂蜜を特別にたっぷりかけてしんぜよう。

「ほれ、これと牛乳、飲んどき」

「おお、喫茶店みたいや。なんで今日ご飯作ってくれたの?」

「それはだな。ホッとさせてやりたかったからだよ」

「なんで」

「ホットケーキでホッとする。母さんのホットケーキでホッとする」

「・・・・なんじゃそりゃ」

「ホントはその蜂蜜をなめさせたかったんだよ、その蜂蜜高いんだぜ。喉に効くから。スプーンで舐めてけって言ってもそういうの嫌がるでしょ」

しっとり蜂蜜のかかったのを、確かに喉にビリビリくる、これ、効くなと納得しながら食べていた。

「なんか、いい感じだわ、だいぶよくなった」

そんなすぐに効くもんか。よくなったんなら良かった良かった。

元気が出てくると、就職に怖気ずくのも薄れるもんだ。だいじょぶだいじょぶ。

ホントはそっちの元気を出して欲しかったんだよ。