お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

改めてサザン

夜中に目が覚めてしまい、どうにも寝付けない。

時計は2時45分。

そうだここは落ち着く曲でも流して目をつぶっていよう。

枕元にあったiPod touchを開いてYouTubeになにかいいのがないか探した。

[8秒聞けばあっという間に深い眠りにつく]というのをちょっと期待して聞いてみたが、30秒たっても3分たっても眠れない。

モアーンとした宇宙の音みたいのが怪しい光とともにベッドを照らす。

それを今か今かと眠気がやってくることに意識がいってしまってかえって目が冴えてしまった。

ほかにいいのはないかとあちこちさまよっているとサザンのツナミがでてきた。

夜中にしんみり一人で聴くツナミ。

すっかりいい気分になった私はそうだ、サザンのバラードを集めてプレイリストを作ろうと思い立つ。

簡単に何曲か絶対好きなのだけ集めて作って、それをずっとエンドレスで再生すればもし眠れなくても、ずっとうっとりした気持ちでいられる。

なんて素晴らしい考えではないか。

しかし。私はサザンにはまったく詳しくない。

いとしのエリーからは爆発的にヒットした曲やCMやドラマでよく聴くのを聴いて「いいなあ」と思ったくらいで曲名すらもよく知らない。

そのいいなあと思った耳覚えのある曲を集めたいのだが、曲名を知らないので、誰かが作ったプレイリストからひとつひとつ聴いて、選別し、あ、これこれと思ったものを新しく自分の作ったリストに落としていく。

どうせ作るなら妥協せず、どこから聴いてもいい気持ちになるものを作りたい。

月明かりの入るベッドで一人、きゅんきゅんトキメキながら曲を集めることに集中し始める。

どれくらいの時間がたったのだろう。。。という表現をよくするが、本当にその通り、よし、これでほぼ完璧と納得いくものができたときには窓の外は明るくなり、チィチィ小鳥がさえずっていた。

眠れぬ夜に聴くプレイリストを作っていたはずが、うっかり朝を迎えてしまっていた。

 

若い頃はよくわからなかった桑田さんの魅力に今頃になって開眼した夜中なのだった。

この人自身のこと、もっと知りたい。

未読の長編漫画を発掘した気分。