お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

夜中の絶叫

懐かし〜い🎵 傷みだーわ♪ ずっと前に〜忘れていた〜🎵

・・・・。

久しぶりに息子に絶叫して怒鳴りました。夜中の2時に。

出先から「気持ち悪い、冷や汗が出てる」と言って帰ってきて夕飯もいらないと言っておきながら、リビングでテレビをつけながら寝ている。お風呂も入っていない。

風邪をひく。寝坊すると明日は一限。テスト前で欠席遅刻もするわけにいかないと自分で言っていた・・・この深く寝入った息子をこれから起こして二階に行かせるのは・・・めんどくさい・・・。

そして、私は、眠いのだ。とても。

案の定、息子の眠りは深く、一度や二度、声をかけただけでは起きず、起きても寝ぼけていて訳の分からないことを言う。しばらくして正気になってきても今度は変な意地を張って「なんで二階で寝ないといけないんだ」と言い出す始末。

いつもなら「言うだけのことは言った。あとは自分で責任を取りなさいよ」と放って寝てしまうが、実はこの息子、一度は諦めた転科試験を受けることにした。そしてこの一夜が明けた翌日、いよいよ願書を出す。

親なら当然だが、この数日、実に私は根気よく彼の迷いと不安と葛藤に付き合った。決心したと思うと迷う。思いとどまるのかと思えばまた、くすぶり出す。できるだけ突き放して見守ったつもりだが、やはり、心は一緒に揺さぶられた。

夫が戻ってきての家族会議。

散々、周りを巻き込んで相談しておきながら、寝ぼけて口からでた一言。

「俺がどうしようと勝手だろ」。

カッチーン。

もう知らないっ!

・・・と言ってしまえば、後で自分が後悔する。もはや彼のためではない。自分の心の安定のために私は絶叫を繰り返した。

「ほらっつ、いい加減にしてよっ、ほ〜らっ。もうっ。起きて二階にいって!」

ドアを開け、廊下の冷たい空気をリビングに流し込み、部屋から追い出した後、すっかり興奮状態の自分を鎮めるため、ホットワインにお砂糖を溶かして飲んで寝た。

今朝。あぁ。この怒った後の嫌な感じ。大学生になってもまだあるとは。

息子も覚えているくせに、おとなしく、黙って食事をとる。

でも、懐かしい。中学生の頃、この重っくるしい空気の朝を何度迎えたことだろう。

いつか、今朝のこの日のことも「大学生にもなってさ。あったよね」と思う日がまた来るんだろうな。

昨夜の絶叫も、もう笑える思い出になっている。