お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

リビング寝

今朝、起きてきたらリビングに息子が服を着たまま、寝ていた。

もう、願書も出したし、課題提出も終わっているので、気にしない。

「昨日はごめんよ」

「ごめんとは。何に対して誤っているのじゃろう」

「下で寝て、風呂入らず。」

「それはいいの。疲れているんだろうなってわかるよ。つい、うとうとして寝入っちゃうのは、私もあるから。ただ、あの起こされたときにしつこく意地を張ったり、怒って荒れ狂うのはやめてもらいたい」

ま、そのあと、私が怒り狂ったわけだけれども。

「すんません」

「もういいよ。反省してるってことでお皿、よろしく」

「洗います」

これが確か昼間の会話。その晩に。若者のエネルギーってこう言うものなんだな。

お互い、昨夜と今朝の意味合いの違いを承知しているので、息子も今朝はさして悪びれるでもない。鼻歌を歌いシャワーを浴びて期限よく出ていった。