お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

ネルシャツを買う

隣の駅の街の無印良品に行ってきた。

近々やってくる結婚記念日に向けて、夫に普段遣いのネルシャツを買って送ろうと思って向かう。予算、一万円。その中に、息子のシャツ一枚も予定されている。

ちょうど、割引をしているときだったので一枚、2900円のが2400円になっていた。

色を散々迷う。おじさん、一人だから、暗くならないように赤いチェックなんかにしようかな。いや、待て、この赤は息子に着せたい。息子用にキープ。

ではおじさんには。

カーディガンとシャツをセットにして送ろうと思っていたのだが、どうしてもいい組み合わせができない。カーディガンではモスグリーンの渋目のが素敵だなと手に取る。しかしそこに青だのグリーンだの、無地だのを合わせると、どうにもこうにも。

夫の顔をそこに想像してのせて見るのだけれど、どうやっても「疲れた中年オヤジ」になりそうでうまくいかない。このカーディガンのダンディな渋さを夫は着こなすだろうか。普段、ヨレヨレのスウェットを好んで着る人が。放っておくと一日中、寝間着か下着でパソコンに向かっている人が。

うーむ。

散々迷って、カーディガンは泣く泣く断念。今度帰って着た時一緒にここに来てから買っても遅くはない。それまでこの色、このサイズがあるかわからないが、なかったらご縁がなかったということだ。

一方息子にはついつい。

赤のチェックの他に、濃紺のちょっと地厚のものも買ってやりたくなる。セーターを面倒がって着ないので夜遅い帰りなど、これからどんどん寒くなるのが心配だった。

コウてやりましょう、これも。いそいそ、迷うことなく二枚決定。

夫の方は青に黄色が細く入ったチェック柄と、群青に白の細いチェックにした。

カーディガンがなくなったため、夫への予算が息子に移行した。ん?息子に二枚買いたくなってカーディガンを却下したのかな、私。ふふふ。

でも、嬉しい。これでよかった。満足のいく買い物ができた。

宅急便で食料を送ろうと段ボールに今、いろいろ詰めている。そこにこれを入れよう。結婚記念日指定で届くようにしよう。

きっと喜んでくれるだろうと思うと、ホクホクしてくる。

ネルシャツ4枚きっかり9600円。地味にお祝い。