お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

24か25か

昨日、夫のもとに宅急便が届いたと電話があった。

記念日は今日13日だが、月曜なので確実に家にいる日曜必着で送っておいた。

「手紙に『14周年おめでとう!』ってあったけど、あれ、25だよ」

「え?そうなの?じゃ、銀婚式じゃん」

「え、そうなの」

「そんならお祝いにiPad Pro買ってもーらお」

「いいよ。今度帰った時、一緒に行こう」

電話を切ってしばらく浮かれる。そうか。知らない間にもう、銀婚式か。突然、人生をわかった大人の気分になる。

トイレに入って、しばらく考える。指を折る。93、94、95・・・。私ちが結婚したのは1993年。指輪にそう彫ってある。順番に数えると2017は何度やってみても24になる。一年経って1周年。だから24年経って今年はやっぱり24周年。

今朝、夫から電話があった時に早速言う。

「ねぇ。やっぱり24じゃない?93年からちょっと、今、指折ってみてよ」

夫も93、94、95・・・と数える。つられてこっちでも指を折る。

「あ、ほんとだ」

「でしょ」

「そうでした。24周年でした、間違えた」

「ま、でも、iPad Proの約束はそのままってことで」

中年夫婦になってきた。二人で指を折らないとわからない。