お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

朝の準備

朝、息子がドタバタドタバタ支度をしていた。

課題制作の小道具がイメージ通りに作れていないらしい。さては、今朝の今やったな。昨日はアルバイトから帰って来てからはずっとスマートフォンを見て楽しそうに笑っていた。

「あぁ、もううまくいかないから、これ無しでやろうかなっ」

凝り性なんだから、昨日の夜やっていれば、きっと満足いくものできただろうに。昨日やっとけば・・・。

でも言わない。

夫がよく

「明日、お偉いさん集めて会議なのに、まだ資料、一枚もできてない」

と深夜にヘラヘラ笑いながら言っていた。

「大変じゃんっ大丈夫なのっ」

「大丈夫。明日始発でいくよ。なんとかするさ」

当時、会社の合併があり、連日2時3時の帰宅だったが、どうしたらその、おおらかさがこの状況で出せるのか、聞いているこっちの方が胃が痛くなるというのに、弱ったなぁと言いながら、いつもと変わらない態度が不思議だった。

 

なんでも準備万端で臨めない社会に出ていくのだ。

ドタバタを繰り返すうちに、これはヤバイとか、ここは手を抜いていいとか、ダメだとか、そんなものも掴み取っていくってこともあるかもしれない。

きちんとできていないと不安だから、とことん抜かりなく準備するのも才能であり、

「なんとかするさ」と笑うのも才能。

「心配で気持ち悪くなってきた」

固い表情をして出かけていく息子はどっちになっていくんだろう。