お気楽日和

誰かに手紙を書く気持ちで、事件性のない平凡な毎日を切り取ってみようと思います。

期待してないって言ったよねっ

明日、弟夫婦と祖母のホームで会うことになっているので、パウンドケーキを焼くよう母に頼まれた。

「いつものでいいのよ。何か持っていけばなんでもいいんだから。そんなに大層なもの持っていくと向こうも気を使うし」

叔母がマーマレードジャムができたので渡すから、ホームで会おうということらしい。数年前から、この時期になると恒例のジャムになってきた。大きな瓶に二つ、くれる。甘すぎなくて美味しい。私はこれを毎年、近所の仲の良い友達のところに持って行き半分こする。それでもたっぷりある。

「毎年毎年、いいけど重いのよね」

母は文句を言いつつ、明日それをいただきに行くのだ。

その時に、「トンが作ったから、美味しいかどうかわからないけど」

と言って、渡すつもりのようだ。

昨日の夕方、言われ、その時点から地味に緊張する。そのことを考えそうになると

急いで違うことを考えて、自分を追い込まないようにした。

今朝、目が覚める。あ・・今日、あれだ。

材料はいつもの材料があった。けれど、ここはよそ行きにナッツとレーズンを追加しようと、午前中、買いに行った。

手順も分量もいつも通りで頭に入っている。のに、いちいち、手を止めて確認する。

温度も時間の設定もいつも通り180度30分でオーブンに入れた。

ところが焼きあがったものに竹串を指すと、いまひとつ生焼けになっている。混ぜ物を増やしたからだろうか。

10分追加。だめだ。さらに10分。微妙。まだねっとりしている気がする。一旦、これはおいておいて、もう一度、同じものを作り、今度は170度で45分にした。

これはいい感じだった。生地の膨らみ方が最初よりいい。こっちかな。持って行くのは。すっかり安心して、洗い物を始めた。ピーっと鳴ったので庫内から出した。

・・・表面に乗っけたアーモンドが焦げている。焼き具合はいいみたいだけど。まぁ、さっきのよりはいいか・・・。

念のため初めに焼いた方ももう一度170度で10分。アルミ箔をかけて追加焼き。

やっと膨らみも良くなり、竹串もスッと通った。よし。

二つ並べる。

・・・どっちも焦げている。おそらく、表面だけで、下はいい感じだと思うが。

どっちの焦げの方がマシだろう。

・・・張り切ってあれこれ混ぜたしたりなんかしないほうがよかったのかなぁ。

味は絶対、いつものよりいいと思うのだが。

ま、私のやることだから、こんなもんでしょ。

「期待してないから、いいのよ、いつものアレで」

いつものアレより焦げてる。が、これをネタにみんなに年の瀬、笑って和んでいただきましょう。

 

 

・・・焦げてしまった・・。        f:id:ikuko-0307:20171221160538j:image

 

保存保存

保存保存

保存保存

保存保存